親子遠足弁当。   

2005年 09月 03日

d0047301_634734.jpg
●おいなりさん
●ボールオニギリ(ふりかけ二種)
●コーンシュウマイ
●青海苔入り玉子焼き
●鮭の照り焼き
●ブロッコリーの塩茹で
●型抜きにんじんの甘辛煮
●結びかまぼこ

今日は幼稚園の親子遠足。でも昨日買い物できなかったんで家にあったもので何とか作ってみた。とりあえず冷凍庫に油揚げがあったので前の晩に煮ておいておいなりさんを作った。あと、冷凍庫に餃子のタネがあったので、解凍してボール状にして、コーンをまわりにつけてセイロで蒸して、シュウマイ風に。鮭は照り焼きのタレに一晩漬けておいて焼いただけ。あとは彩りと隙間を埋めるためのブロッコリーやらにんじんやらかまぼこやらを詰めて、おしまい。なんだかまとまりの無いお弁当だけど、まあ、色々入ってていいかなー、と。

ちょっと作りすぎたかなーと思っていたのに、ほとんどりっきに食べられちゃって(私が食べたのはなんとお稲荷さん1個とおにぎり2個とおかずほんのちょっとだけ。やっぱりりっきと別々の弁当箱にするべきだった・・。(涙)しかし、食いすぎだよ、りっき。(汗)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-03 06:45 | 幼稚園児のお弁当

<< 鮭の南蛮漬け弁当。 ペンギン弁当。 >>