お月見弁当。   

2005年 09月 13日

d0047301_1821740.jpg
●そぼろご飯(鶏そぼろ・うずらの卵のうさぎ・すすきに見立てた絹さや・のり・うずらの卵のお月様)
●大根とにんじんの煮物
●手羽先

15日に幼稚園でお月見会があるそうで、その日はみんなでお月見だんごを作ってそれをランチとして食べるということなので、今日、お月見弁当作ってみました。いつもりっきの弁当もむろの弁当も前日の夜に大体の中身とレイアウトを考えるんだけど、今回のお月見弁当はかなり時間をかけて考えました。最初、うさぎはかまぼこでうさぎの型抜きしようと思ってたんだけど、なんかいまいちそれだとインパクトにかけるなあと思って、考え付いたのがこのうずらの卵でうさぎを作る、ということ。結構簡単に出来ました。かなーり今回のお弁当は自分で気に入ってます。でも、りっきに見せたら、「あ!パンダ!」だってよ。そりゃ、確かに白地に黒ですが・・。(涙)ま、彼にはまだ「お月見」のコンセプトなんてわかるまいて。フン。

ところでショックな事に、幼稚園についてカバンをあけたらお弁当箱が斜めになっていたので「もしや?!」と思い、そっとふたを開けて中を確認したら、とりあえずぐちゃぐちゃにはなってなかったものの、うさぎの目の海苔がぼろぼろになっていて、うずら卵全体に広がり、きったねーうさぎに変身しておりました。とほほ・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-13 18:26 | 幼稚園児のお弁当

<< ニャンコン弁当。 天丼弁当。 >>