むろ家のおせち。   

2006年 01月 03日

d0047301_2152585.jpg
むろ家のおせちは手作りでできるものはほとんどが手作り。特にすごいのが伊達巻。卵と、はんぺんをつぶして加えてこしてからつくる伊達巻は絶品。毎年たくさん作ってご近所や親戚に配ってるそうだ。煮豆も、ピーナッツの名産地、千葉だけあって、ピーナッツを煮ます。ピーナッツの豆がこんなにやわらかくなるの?ってくらいやわらかーくなる。甘くてとってもおいしい。おせち料理以外にも新鮮な魚介類がたくさん並ぶ。この日はむろが食べたいとリクエストしたモツ煮も食卓に上がりました。

むろの実家では毎年30日に近所に住む親戚一同集まってお餅をつく。そのついたお餅を各家庭でのして、正月に食べる。おせち料理のおすそ分けや大根を持っていくとぬか漬けを作ってくれたりなど、この辺ではまだまだ日本の古き良きご近所づきあいが残っていて、なんだかいいなぁ・・。

外はとっても寒かったけど、とってもあったかくておいしいお正月でした。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-03 22:18 | その他のご飯

<< やっぱラーメン! 讃岐うどん。 >>