高菜とレタスのチャーハン弁当。   

2006年 01月 13日

d0047301_23164225.jpg
●高菜とレタスのチャーハン
●芽にんにくと鶏肉の炒め物
●カジキの照り焼き
●なすとじゃこの梅おかか和え
●ゆでブロッコリー
●ラディッシュ

今日はりっきの弁当に時間がかかっちゃって、むろの弁当は相当手抜き。おかずも昨日の残りもんばっかりだし。昨日の夕食で少し残したカジキを照り焼きにして、ナスはじゃこといっしょに梅おかかで和えた。この梅干は、むろのお父さんがつけた梅干。実家でたくさんもらってきた。私は無類の梅干好きなんだけど、特に少し固めの大きい梅干が好き。甘い梅干よりしょっぱい梅干の方がいい。むろのお父さんがつけた梅干はまさに私の理想の梅干。毎年自宅の庭になる梅の実を使ってお父さんがつけているんだそうだ。すばらしい~。今年はラッキョウを植えたから、ラッキョウを漬けるから楽しみにしていて、といわれた。こんなおじいちゃん最高じゃない?
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-13 23:21 | 旦那のお弁当

<< 海苔巻き弁当。 カジキのマヨマスタード焼き&芽... >>