Veri Sapori   

2006年 03月 27日

オランダのイタリアンというのは、とにかくおいしいところを探すのが難しい。イタリアとオランダなんてたいした距離も離れてないし、ほとんどのイタリア料理屋のコックさんはイタリア人だっていうのに、日本のローカル線の駅前の喫茶店で出すスパゲッティーミートソースのほうがよっぽどうまいよ、っていうところがほとんど。オランダのイタリアンレストランの敗因の最大の原因はパスタのゆで方にあると思う。

オランダ人の家でパスタを出されたことのある人はご存知だと思うが、そりゃあもうひどいもんです。パスタは多分オランダ国内では芋、パンの次に良く食べられている穀物じゃないかと思うんだけど、とにかくパスタが溶けるんじゃないかってくらいくったくたに煮込む。パスタはゆでるもんだと思うんだけど、彼らは絶対に煮込んでいると思う。やわらかーくなったまるで離乳食のようなパスタをフォークとナイフで細かく切りきざみ、スプーンですくって食べてる人なんかがいたりして、この食べ物はもうイタリアンなんかじゃないといつも思うのだ。でもオランダ人はパスタ大好き。そのオランダ人の嗜好にあわせているのか、オランダのイタリアンで出されるパスタはほとんどがゆですぎ。イタリア人コックさんたち、あなた達にイタリアンのプライドはないのか、アルデンテという言葉はもう忘れてしまったの?と思わずききたくなってしまう。

と、ずいぶん前置きが長くなりましたが、このイタリアンレストランは幼稚園のお母さん達の間で「あそこのレストランはなかなかいけるわよ」といううわさが最近流れているレストランだった。店が小さいので夜はすぐ一杯になるから予約を取ったほうがいいとも言われた。実際その前の週の土曜日に突然行こう!と思い立って午後遅くにその夜の予約を取ろうと電話したら「今日は一杯です」と断られてしまった。

先週末、「今回こそは!」と少し早めに電話して予約を取った。行ってみると店内は確かにそれほど広くなくて、全部で9席ほど。満員になっても40人入れるか入れないかというところか。アムステルフェーンという場所柄、日本語メニューもおいてあった。でもよくある誤植満載の怪しいメニューではなくてちゃんと日本人にお願いしたのね、という感じのメニュー。ただ、そこには今日のお勧めメニューなどはかかれてないので、今日のお勧めはキッチンのそばの黒板を見ること。

私達は前菜に牛フィレ肉のカルパッチョと蛸とルッコラのサラダ、メインにイカ墨リゾットとロブスターのタリアッテレ、そしてりっきにはスパゲッティーミートソース。デザートにティラミスと4種のジェラート盛り合わせを注文した。一応、注文時に「アルデンテでお願いね」と言っておいた。(笑)

前菜は二つともとてもおいしかった。まあ、おいしくなく作るのが大変なメニューではあるけれども。(笑)そしてパスタ。ミートソースのほうは、残念ながら決してアルデンテではなかった。が、やわらかすぎるというほどでもない。りっきが食べるには調度いい、普通なゆで加減。しかしソースは絶品だった。トマトの酸味も程よく、そしてひき肉がところどころかたまって入っている。この塊がとてもジューシーでうまい。残ったソースもパンできれいにふき取って食べてしまいたいと思うくらい、おいしかった。むろのリゾットはお米がアルデンテとは言いがたかったがまあまあおいしかった。そして私が取ったロブスターのタリアッテレは3つのメインの中で一番おいしかったと思う。良いゆで加減のタリアッテレに少しピリッとしたトマトクリームソースがよくからんでとてもおいしかった。ロブスターもぷりっぷりで最高。味見したりっきなんて自分のパスタそっちのけで私のを食べたがるくらい、おいしかった。デザートのティラミスもおいしかったし、期待していたような本場イタリアで食べられる超アルデンテ!ではなかったけど、総評としてなかなか良かった、と思う。

狭い店だったけれど、子供に優しい(大体イタリアンってのは子供に優しい人種だね~)レストランだったし、ワインの品揃えも豊富だったようだし、次の子が生まれたらぜひまた来たいと思います。他にも試したいメニュー一杯あったしね。近所でおいしいイタリアン見つけられてうれしいよ~。

d0047301_17485117.jpg
d0047301_17493796.jpg
d0047301_17495226.jpg
d0047301_1750624.jpg
d0047301_17515513.jpg


Veri Sapori
Lindenlaan 147
1185LG Amstelveen
020-647-9063
定休日:月曜。平日はランチもやってます。(メニューにピザはありません)

人気料理blogランキング
ご協力お願いします~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-27 17:54 | お気に入りレストラン

<< ホワイトシチュー&ホワイトアス... 楽 >>