誕生日ケーキ&ディナー。   

2007年 02月 28日

d0047301_18314862.jpg

りっきの4歳の誕生日。頑張ってバースディケーキを作ったよ。バースデーケーキといえば、去年のむろの誕生日。頑張ってつくったケーキがものすごい悲惨な事になったっけ。その後につくったりっきの誕生日のイチゴムースのときも同じようなこと になったしな。なんか誕生日ケーキについてなかった去年だけれども、今年は大丈夫だったわ。冷蔵庫から出すときめっちゃ緊張したけど。

断面図はこんな感じ。
d0047301_18423438.jpg
デコレーションケーキってほんとむずかしいよね。今回スポンジはとてもきれいに焼きあがったんだけど、生クリームぬってイチゴのせてってやってたらなーんかとっても不恰好。もともとこういうセンスないんだよね、盛り付けとか飾りつけ・・。まあそれでもりっきはとても喜んでくれていたし、むろも「ちょっとスポンジ硬めだけど、生クリームがとってもおいしいよ」ってほめ言葉(なのか?)いただいたし、良しとしましょう。

ディナーはりっきのリクエストでハンバーグ。でもねぇ、なんか普通のハンバーグじゃ面白くないからミートローフにしてみた。
d0047301_18443478.jpg
だけど盛り付けてみると結局切り分けるわけだから意外に地味。(笑)それでもりっきが「おいしい~!」って付け合せの野菜とともにモリモリ食べてくれたのでうれしかった♪

そらちゃんの風邪のせいでいまいち不完全燃焼な誕生日だったけど、結果オーライだったかね。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-28 18:46 | 特別な日のご飯・お弁当

<< 年少さん最後のお弁当・メビウス弁当。 お誕生日弁当。 >>