トックッ。   

2007年 03月 06日

d0047301_5153028.jpg

土曜日のお昼にトックッを作りました。トックッは韓国風お雑煮って感じですかね。うちの実家でも正月によく食べました。韓国の食べ物だなんて最初はしらないで、正月にはみんなの家でもトックを食べてるもんだと思ってた。お雑煮に入ってるトックは薄切りのヤツだけど、コチュジャンで甘辛く煮ておやつやおつまみとして食べるのがトッポギです。トックッはりっきも大好きで、すごい簡単でその上野菜もいっぱい取れるからお休みの日のランチなんかに最適。こっちでは韓国食材店で手に入るので、機会があったら是非作ってみてください。

ちなみにトックってこんな感じ



材料:トック・大根・にんじん・鶏肉・白菜・ねぎなどの野菜(なんでもOK)鶏がらもしくは牛テールスープ・卵・韓国のり・胡麻・塩コショウ

1.トックを水洗いしてスープの中に野菜とひとくち大に切った鶏肉と一緒に入れて煮る。
2.トックと野菜がやわらかくなったら塩、こしょうで味を整え、入り胡麻をちらし、溶き卵を流しいれて少しフタをして卵がかたまったら出来上がり。
3.韓国のりを上に散らしたり、辛いのが好きな人はコチュジャンやキムチを入れて辛くしてもおいしいです。

めちゃめちゃ簡単、でもトックの食感に病み付きになること間違いなし~♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-06 05:29 | 休日ご飯

<< 't Jagersh... ビビンパ&チゲスープ。 >>