なすと豚肉のオランダ煮。   

2007年 05月 11日

d0047301_1941142.jpg
○ナスと豚肉のオランダ煮
○バンバンジー風サラダ
○豚汁

夕食用に冷凍の薄切り豚ロースを解凍したら、500gもあった。小さなパッケージだったからてっきり300グラムくらいだろうと思ってたからびっくり。一度解凍した肉をもう一度冷凍するわけにもいかんし、解凍した肉はすぐ使わないとおいしくないから、急遽豚汁を作った。ほんとうはけんちん汁を作りたかったんだけど・・。こういうとき、薄切り肉が小分けで売ってないのってこまるねぇ。

近所のトルコ系の八百屋でナスを買った。ここの八百屋ではオランダ産のナスとトルコ産のナスが売ってるんだけど、オランダ産のナスは皮が硬くて異常にでかくて、はっきり言ってちっともうまくない!じっくり焼いたり煮たりするにはいいのかもしれんけど。で、トルコ産のナスは長細いけど日本のナスのように皮が柔らかくておいしい。和食用にぴったり。このナスと解凍した薄切り豚肉で「なすと豚肉のオランダ煮」を作った。なぜオランダ煮というかというと、ケチャップが入ってるから?南蛮煮とかいうのもあるけど、和食に洋物の調味料が入るとこういう名前になるんだね~。お味はなかなかでした。

バンバンジー風サラダは、手作りのゴマドレで。買い置きしてあった胡麻ドレが切れたので、冷蔵庫にあったしゃぶしゃぶ用のゴマだれと、マヨネーズと酒とお酢で適当にゴマドレを作ってみたらうまかった!このしゃぶしゃぶ用のゴマだれ、業務用サイズでいっぱい残ってるから、これからしばらくは胡麻ドレ買わなくていいわ~。やってみるもんだ。




材料:豚肉の薄切り300gくらい・ナス適量(トルコナスなら2本くらい)・しょうが一かけ薄切り・だし汁150cc・醤油大さじ2・酒大さじ2・ケチャップ大さじ2・みりん大さじ1・砂糖小さじ1・ネギ少々

作り方:
1.豚肉は適当な大きさに切る。ボールに入れて醤油と酒少々(分量別)でもんでおく。
2.ナスは乱切りして水にさらす。
3.調味料は全部合わせておく。
4.フライパンに油をひいて豚肉としょうがを色が変るまでいためる。色が変ったら取り出しておく。
5.同じフライパンに油をたして(多めに)ナスを炒めてこんがりしてきたら豚肉を戻す。
6.軽く混ぜ合わせてから調味料を投入。落し蓋をして汁気がなくなるまで弱火で煮る。
7.最後にネギを散らして出来上がり♪

ご飯に乗っけて食べるとうまいよ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-11 19:23 | 夕食

<< ナスと豚肉のオランダ煮弁当。 特製デミグラスソース入りミート... >>