人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルデーニャで食べたもの②・ボッタルガ&ウニのパスタ。   

2007年 07月 10日

サルデーニャで食べたもの②・ボッタルガ&ウニのパスタ。_d0047301_203509.jpg

無類の甲殻類好きな私。むろはというと珍味系が大好き。特にウニのパスタには目がないです。今回、「サルデーニャはボッタルガ(カラスミ)のパスタがうまいらしい」と聞いてきて、ぜひ食べて見たい!と思っていたむろ。早速でましたよ。ホテルのディナーで。このパスタはボッタルガとブロッコリーとバジルで和えたものらしい。はじめて食べたボッタルガの感想は・・「魚臭い。」でした。でもおいしいって。これは完全なる「ボッタルガのパスタ」じゃなかった(といってもよくわからんけど)ので、どこか他のレストランでボッタルガのパスタを食べようね、ってことに。
サルデーニャで食べたもの②・ボッタルガ&ウニのパスタ。_d0047301_2083862.jpg

ホテルのそばにあるレストランで食べたボッタルガとあさりのパスタ。実はこれは私がオーダーしたもの。むろもこのとき「ボッタルガのパスタ」を食べてましたが、写真は撮らなかったのでこちらを紹介。お店の人に「お薦めは何?」って聞いたらこのパスタが出てきました。私は別にボッタルガに興味はないけど、あさり好きなので。フレッシュミニトマトとアサリがいい感じ。上にかかっている茶色い粉末っぽいものがボッタルガだそうです。ちょっと鰹節っぽいかな?パスタももちろんアルデンテ。むろが食べたボッタルガのパスタはペペロンチーニにボッタルガがたんまり振りかけてあるものでした。こちらもかなりおいしかったみたいです。ちなみにボッタルガにはマグロのものとボラからできたものがあるみたいだけど、ボラから出来たものの方が断然おいしいんだそうです。
サルデーニャで食べたもの②・ボッタルガ&ウニのパスタ。_d0047301_2094454.jpg

多分パスタのなかでむろが一番すきなのがウニのパスタ。リッチョ・デ・マーレ。シシリアで食べたときにやみつきになりました。今回も、ボッタルガのパスタを食べたい!といいつつも、メニューにウニのパスタを見つけると「うーん・うーん」と悩んで結局ウニのパスタを注文してました。(笑)このパスタはドライブに行った先の町で食べたもの。見た目かなり油っぽかったけど、食べて見るとそうでもない。オリーブオイル漬けされたウニだったのかな?このパスタはかなりむろが気に入ってました。
サルデーニャで食べたもの②・ボッタルガ&ウニのパスタ。_d0047301_2093146.jpg

最後の日に食べたウニとアスパラのパスタ。結局ウニでしめちゃいましたよ。(笑)手打ちの平麺とソースが良く絡まってなかなかのお味。アスパラがまたいい味出してます。ウニは苦手な私だけど、こういうのだったら食べれるなと思いました。

by nekobeya777 | 2007-07-10 06:26 | 旅行先でのご飯

<< 旅行から帰ってきたらまずは・・。 サルデーニャで食べたもの①・ロ... >>