やわらかチキンときのこのマリネ。   

2007年 09月 14日

d0047301_4212793.jpg
○やわらかチキン
○きのこのマリネ
○モロッコインゲンと油揚げの煮物
○ひふみ漬け
○納豆

鶏肉屋で色々鶏肉を買い込んだので昨日は三色丼。今日はモモ肉使って何にしようかな~とネットを色々検索していて見つけたこのレシピ。すっごく肉が柔らかくなっておいしかったよ~。いつも同じ野菜ばっかりで飽きてきたので今日はモロッコインゲンをスーパーで購入。オランダに来るまでこんなインゲン知らなかったけど、日本にもあるのね?結構肉厚なので、煮物にしても食べ応えがあるよ。麺つゆでさっと煮ました。あと、この前おともだちのうちでランチに呼ばれたときにご馳走になったマッシュルームのマリネがすごくおいしくて、レシピをもらってきたので今日作ってみた。お友達のうちではマッシュルームだけだったけど、冷蔵庫に残っているマッシュルームの量があんまり多くなかったので、スーパーいった時に舞茸のような平茸?のようなきのこを買ってきてそれと一緒に作った。マッシュルーム好きのむろが『おいしいな~♪』と喜んでくれました。




きのこのマリネ
材料:きのこ何でも適当に。マリネ液(にんにくのみじん切り一片分・パセリのみじん切り(私は冷凍パセリをつかいました)大さじ2・レモン汁(または酢)大さじ1.5・しょうゆ大さじ1・塩小さじ4分の1・こしょう少々・オリーブ油大さじ5)

1.マリネ液を全部混ぜ合わせる。
2.きのこを沸騰したお湯に入れてさっと(30秒から40秒)ゆでてざるに開けて水気を良く切る。
3.マリネ液にきのこを30分以上漬ける。

d0047301_433142.jpg

[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-14 04:33 | 夕食

<< ポッチャマ弁当。 三色丼弁当。 >>