人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUTE   

2007年 09月 27日

LUTE_d0047301_4404041.jpg

お友達のお別れランチに行って来ました。(この前ランチしたのと同じ人だったりするけど。笑)
行ったレストランはAmstelveenの端っこにある、LUTEというレストランです。前々から素敵なレストランだということは聞いていたけれども今回行くのは初めて。でも、行ってよかった!すんごい良かったよ~。

上の写真はラウンジエリア。LUTEのランチは12時オープンだけど、キッチンは12時半からなので、キッチンがあくまでラウンジで食前酒とかコーヒーとか飲んで待ってられます。このレストランの建物はもともと古い納屋だか工場だかを改装して作られた店らしいのだけれど、とても素敵なインテリアになっていて、なんか「隠れ家」っぽい感じ?で良いわ~。

LUTE_d0047301_4585998.jpg

こんなのはじめてみた!グラスワイン用のセラー?一つ一つのワインボトルにチューブがついていて、その先につながった蛇口から注げるという優れもの。うちに欲しいわ~。(笑)

LUTE_d0047301_505125.jpg

ダイニングはこんな感じ。このレストランはホテルもついていて、ここはまさにダイニングって感じ。おしゃれ~。

さて、席についてすぐメニューをいただいて、私たちは3コースのランチを注文。前菜は一種類、メインは魚と肉から選べて、デザートも一種類。私はメインにお肉を選びました。
LUTE_d0047301_523111.jpg

まずはシェフからの「アミューズブーシュ」。真ん中のマスタードスープがうまかった。しかしオランダのちょっとこじゃれたレストランのアミューズブーシュってみんなこういう形で出てくるね。スープをタンブラーで飲むってのははやりなのかね?

LUTE_d0047301_54157.jpg

前菜は牛フィレ肉のタルタル。私は生肉は不得意ですが、このタルタルはとてもフレッシュで、香辛料や添え付けのサラダが上手に肉の臭みを消してくれてすっごくおいしかった!

LUTE_d0047301_551099.jpg

メインはうずら。うずらのお肉ってなんとなくパサパサなイメージだったけど、このうずらはうまかった!!!!しっとり、でも歯ごたえしっかり、で、かなりウズラのイメージが変わったわ。ソースも、下に引かれたマッシュポテトもぜつみょー!

LUTE_d0047301_5144950.jpg

どいつもこいつも(笑)うまかったけど、実はこのデザートが一番うまかったと思われます。左からストロープ(オランダの黒糖)のアイス、レモンのタルト、コーヒーのゼリー。特にレモンのタルトは絶品!これだけ食べるためにもう一回戻ってもいいくらい!まあでもこのメニューは日替わりのようなので次に行ったときに同じデザートが出る確率はかなり低いと思われますが。

LUTE_d0047301_5172361.jpg

コーヒーについてきたお菓子。珍しく、有料。でも、これはいただけなかった・・というか、普通にオランダのお菓子だったので別にとる必要はなしだったかな。

このレストランの雰囲気も食事も最高だった!そしてサービスもかなり良かったよ~。ちゃんとお客の食べるペースを見ていて、食べ終わるとすばやく片付けてすぐに次の皿がでてきたから、1時間半くらいですべて終わったよ。普通こういうところって妙に時間かかって間が空いちゃうパターンが多いんだけど、ここのサービスはとってもきびきびしてて良かった。

かなーりお勧めです。次は夜に行きたいな~!!

by nekobeya777 | 2007-09-27 05:20 | お気に入りレストラン

<< ミッキー弁当。 プーさん弁当。 >>