お別れディナー。   

2007年 11月 01日

d0047301_5484184.jpg

幼稚園のママ友さんが、「お別れディナー」にご招待してくれました。
料理上手なこのママ友さん、今までにも何度かご招待してもらったことがあるんだけど、ほんっとにほんっとにプレゼンテーション上手。料理の味はもちろんのこと、献立のバランス、盛り付け、完璧です。

今回のメニューは

・大根の梅和え
・いろいろ野菜の浅漬け
・茶碗蒸し
・牛のたたき(ゆずこしょう&おろしにんにく添え)
・にんじんといんげんの豚肉巻き揚げ
・梅とねぎの豚肉巻き揚げ
・たらと海老のホイル焼き
・ご飯(梅干&高菜添え)
・わかめと油揚げのおみそしる

でした。
私が梅好きというのを覚えていてくれて、随所に梅味が・・。そういう心配りにも泣けちゃうね~。しかし、これだけのメニューを一品一品ちゃんと別盛りなんですよ。私なんて絶対すべて大皿盛りにしちゃうね。もうどれもこれもほんとにおいしかったです。お金払わせてください!って感じでした。

そして最後の「ご飯」。一目みてぶっくり。そして一口食べて驚愕!その美しさったら。そのおいしさったら。そう、これが、あれが、うわさの「魚沼産こしひかり」!!!!恥ずかしながら、初めて食べました。うまいです。ものすごいです。お米が甘いなんて初めて感じたわ~。もううちの鶴○なんて食べれません・・。

あああ、ほんとにおいしかった。そして私はこの夜、「おもてなしの心」を学びました。いつかまたお友達にご馳走する機会があったら、彼女のような「うつくしくておいしい」お食事を出したい!と思いました。(多分無理)

ごちそうさまでした~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-11-01 06:02 | その他のご飯

<< メンチカツ弁当。 シナモン弁当。 >>