お別れランチ・in Excelsior   

2007年 11月 11日

d0047301_18583365.jpg

こんな景色が見れるのもあとちょっと。

幼稚園のママ友たちと一緒にアムステルダムにあるHotel de L'Europeという5つ星ホテルのメインダイニング、Excelsiorに行ってきました。すごく素敵なレストランで、料理も最高だよ!といううわさを聞いていたので、前々からいってみたかったのよねぇ~。今回は3コースのランチメニュー(49ユーロ)を頼みました。
d0047301_18584815.jpg

アミューズブーシュ。

このアミューズブーシュ、「ジャパニーズソースがけです!」ってウェイターは言ってたけど、醤油と白ゴマのタレがかかった海老のソテー。海老がぷりぷりでうまかった。しかし醤油って高いレストランに行くほど出てくる確率が高いね。やっぱ醤油は世界一のソースなのよ。うふふ。
d0047301_1859367.jpg

前菜。
前菜は鴨レバー。私ともう一人の友達はレバー系が苦手なので、ほかのにしてくださいってお願いしたら下のがでてきた。
d0047301_18591970.jpg

前菜その2

レバー系が苦手な私ともう一人のお友達はこれを見て小踊り。だって二人ともロブスターだいすきなんだもーん。変えてもらってよかった。
d0047301_18593856.jpg

メイン。

メインはスズキのロースト。この魚がぷりぷりでむっちゃくちゃうまかった~!!!これはもしかしたら今まで食べた(ってそんなに数ないけど)フレンチの魚のなかでダントツ一位かもしれん!ってくらいうまかった。さすが、一つ星。
d0047301_18595299.jpg

デザート。

アドボカートのアイス。
アドボカートというのは、エッグノックに使われるリキュール。最初ウェイターさんが「アボガドのアイス」って説明してくれたから、「アボガドってアイスになるの?ちょっと青臭くね?!」なんて話題で盛り上がりましたが、ただの説明まつがいで、アドボカートのアイスでした。これも美味。

この後コーヒー紅茶を一気飲みして(時間がなくなった)あわてて車に乗り込んで帰りましたが、あわてたせいで道を間違えてあっちこっちとさまよってなぜかスキポール経由で帰って来ました。とてもおいしくて楽しいランチでした♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-11-11 19:15 | その他のご飯

<< まだまだお別れ食事会は続く! お別れランチ。 >>