カテゴリ:その他のお酒( 2 )   

Fresita イチゴのスパークリングワイン(チリ産)   

2006年 11月 12日


d0047301_1853116.jpg
○買った場所:ウェストバイクの酒屋
○値段:忘れたけど7・8ユーロ

よく行く近所のワイン屋さんに立ち寄ったときのこと。お店のおじさんに「なんか面白いお酒ない~?」ときくと、「あるある!これ、これ飲んでみなよ~!」とうれしそうに薦めてくれたお酒。イチゴのスパークリングワインだそうだ。ピノ・ノワール、ソーヴィニヨンブラン、ソーヴィニヨングリのブレンドされたスパークリングワインに香料なんかじゃなくて、100%イチゴの果肉と果汁が入っているんだそうだ。へ~、面白そう、と早速お買い上げ。値段は忘れちゃったけど、7・8ユーロだったと思う。

んで、お客が来たとき開けて飲んでみた。まずは見てちょうだいこのきれいな赤!香りもいいよ~。ひとくち飲んでびっくり!甘くない!絶対この手の酒は甘いんだよなぁと思い込んでいたからびっくりさ。イチゴのほんのりとした甘みにきりりとしたドライなシャンパンが、もう、最高ざんす。イチゴの果肉がボトルの下の方に溜まっていて、それがまた微妙な舌触りを与えてくれて楽しい。一緒に飲んでいた友達も「うめぇ~。うめぇ~。」を連発。私もかなーり気に入った。

超おすすめ!です。
★★★★★

d0047301_18503081.jpg

ちなみに、「それでも750mlのスパークリングワインなんて飲みきれないわ~」とおっしゃる奥様に(だれだ?笑)375mlの小瓶も売ってます♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-12 18:51 | その他のお酒

Demaisello de Provence - Cotes de Provence   

2005年 07月 11日

d0047301_18414946.jpg
買った場所:アルバートハイン
値段:4.95ユーロ

ボトルの形で勝手に「お、イタリアのロゼ♪」と決め付けて買って帰って、家で良く見たらフランスワインでびっくり。なんとなくこういうおちゃらけた(笑)ボトルの形はイタリアンなんじゃないかと思ってました。(だって魚の形のワインボトルとかあるじゃん)でも調べてみたらこういう形のボトルは、南フランスのワインでは普通なんだってね。Cotes de Provanceってのはフランス南部のリゾート地があるようなところで出来ているワインのことで、この辺で取れるワインは「リゾートワイン」といわれるらしい。確かに、夏の暑い日に良く冷えたこのロゼを海の見えるテラスなんかで飲んだら最高だろうねぇ。リゾートワイン、という呼び名から想像できる通り、格調高いワインとは違って気軽に飲める、さっぱりすっきりとしたテーブルワイン。悪くはないけど、特徴も特になし、って感じかね。

★★半分(ま、どうってことのないワイン・・。)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-11 18:42 | その他のお酒