カテゴリ:旦那のお弁当( 223 )   

豚バラ肉の味噌ダレ焼き弁当。   

2007年 05月 21日

d0047301_17445032.jpg
○豚バラ肉の味噌ダレ焼き
○ジャガイモとマッシュルームのソテー
○餃子オムレツ
○ブロッコリーとソーセージのコーンマヨネーズ和え
○トマトときゅうりのサラダ
○むろパパ梅干ご飯

以前角煮を作ったときに下ゆでした状態で取り分けて冷凍しておいた豚バラ肉。解凍してオーブンでやいて、味噌ダレをつけて仕上げました。餃子オムレツは、先週餃子をしたときのあまった種をフライパンで炒めてから卵でとじてオムレツに。ちょっと中華風なオムレツです。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-21 17:47 | 旦那のお弁当

回鍋肉弁当。   

2007年 05月 16日

d0047301_17365529.jpg
○回鍋肉丼
○きゅうりの梅マヨ和え
○半月焼き
○きゅうりの漬物
○プチトマト

むろ弁の中で多分一番登場頻度がたかい回鍋肉。なんにもアイディア浮かばないときに作る弁当です。野菜も肉も取れるし、むろの好きなピリ辛味だし、簡単だし。キャベツと玉ねぎは最初にレンジでチンしておくといためる時間短縮で更に楽チンですよ~。

今写真をUPして気がついた。おかずにきゅうりが2品。まあ、味が全然違うからいいか。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-16 17:41 | 旦那のお弁当

カレー弁当。   

2007年 05月 14日

d0047301_17492328.jpg
○カレー
○半熟ゆで卵
○ソーセージとほうれん草のソテー
○トマト
○いちご
○白ご飯ブロッコリー乗せ

この保温弁当、前回の日本一時帰国の時に買って、これはこれから使える!と思ってたのに、実際使ってみたら結構不便であまり使ってない。丸型ってお弁当詰めづらいね。やっぱ御弁当箱は四角が一番。何か汁物とかの弁当にいいかも?って思ったりもしたけど、保温できるパーツに汁物入れちゃうと、もう1つご飯を入れる箱を増やさなくちゃいけないし。でもカレーとかにはいいね。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-14 17:55 | 旦那のお弁当

ナスと豚肉のオランダ煮弁当。   

2007年 05月 11日

d0047301_19244957.jpg
○ナスと豚肉のオランダ煮
○ウズラ卵とプチトマトのピック
○ソーセージ
○アスパラガスのベーコン炒め
○スナップエンドウと鶏肉のマスタードマヨ和え
○きゅうりのしょうゆ漬けご飯

残り物弁当。でも彩りがきれいに出来たわ。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-11 19:27 | 旦那のお弁当

洋風豚バラ丼弁当。   

2007年 05月 10日

d0047301_1413570.jpg
○洋風豚バラ丼
○アスパラベーコン
○目玉焼き
○スナップエンドウとハムのサラダ
○プチトマト

昨日の残りをどーんとご飯に乗せました。いいのか、こんな弁当で?
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-10 01:42 | 旦那のお弁当

煮込みハンバーグ弁当。   

2007年 05月 08日

d0047301_358383.jpg
○煮込みハンバーグ
○エビ入り玉子焼き
○トマトソテー
○キャベツとスナップエンドウのゴマダレ和え
○ブロッコリーとハムの中華風サラダ

昨日の残りの煮込みハンバーグ。冷めてもおいしいから弁当のおかずとしては最適ね♪いつも玉子焼きを作るとき、具を何しようと考える。普通の玉子焼きが嫌なわけではなくて、いつも1つの卵をつかってりっきとむろの分を作るのだけれど、大体2個ずつ入れることになるんだけど、「素玉子焼き」だと薄くてあんまりお弁当箱の場所を取らないのよね。で、更に隙間を埋めるためにもう一品作らなくちゃいけない羽目になるので、なるべく太くなるように色々具を入れてるわけです。(笑)お弁当の隙間を埋めるのっていつも苦労するのよ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-08 04:02 | 旦那のお弁当

鶏のきじ焼き弁当。   

2007年 05月 03日

d0047301_18223240.jpg
○きじ焼き丼
○かに玉風玉子焼き
○スナップエンドウのディジョネーズ和え
○もやしときゅうりの中華風サラダ

鶏肉なのになぜに「きじ」焼き?昔はきじ肉を使ってたから?
料理の名前って変なの多いよねー。

・・ってそれだけかい!(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-03 18:24 | 旦那のお弁当

鶏肉のにんにく味噌焼き弁当。   

2007年 04月 23日

d0047301_19343397.jpg
○鶏肉のニンニク味噌焼き
○ブロッコリーの明太子和え
○ソーセージとキャベツのケチャップ炒め
○スナップエンドウとコーンの塩炒め
○プチトマト
○京漬物のせご飯

むろの同僚の奥さんが日本に一時帰国したお土産でくれたニンニク味噌を鶏肉に乗せて焼いてみた。オーブンでやいたんだけど、ニンニク味噌の香りがオーブンからぷーんと漂って、そりゃあもういい匂い。おいしそうな予感よ~。今日は前日の晩御飯の残りがなかったので、がんばって全部作ったよ~。プチトマトいれちゃったけど。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-04-23 19:38 | 旦那のお弁当

ドライカレー弁当。   

2007年 04月 23日

d0047301_1925442.jpg
○ドライカレー(ゆで卵のせ)
○タラモサラダ
○ソーセージ炒め
○ブロッコリーとちくわの胡麻和え

前日のひき肉カレーの残りを使ってドライカレー。カレーをそのまま使うと汁気が多くてべちゃべちゃになるのでまずフライパンでカレーを炒めて汁気を飛ばしてからご飯と炒めたらパラっと仕上がっていい感じ。タラモサラダはこれまた前日の残りの明太パスタの明太ソースの残りを使ってます。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-04-23 19:28 | 旦那のお弁当

豚キムチ弁当。   

2007年 04月 04日

d0047301_15153187.jpg
○豚キムチ丼
○煮卵
○ブロッコリーとエビのディジョネーズ和え。

昨日むろっちは具合悪くて大変でした。季節の変わり目はだめですね~、むろっちは。具合が悪くなる事が多いです。そんなむろっちに体力つけてもらおうと!豚キムチ丼です!でも、胃の調子が悪かったのにこんなの食えるんでしょうか??まあ、食ってくれ!(笑)

ところでブロッコリーに使ったディジョネーズというもの。粒マスタードとマヨネーズが混ざったものなんだな。実はスーパーで粒マスタードと間違えて買っちゃったのだ。でも間違えた事に全く気づいてなかった私は、しばらくこれを粒マスタードとして使ってました。むろに言われてやっと気づいた・・どうりでなんかすっぱいと思ったんだ~。(笑)味の違いがわかってなかった私が言うのもなんだけど、これ、なかなかおいしいよ。(笑)
d0047301_1521033.jpg

[PR]

by nekobeya777 | 2007-04-04 15:21 | 旦那のお弁当