カテゴリ:旦那のお弁当( 223 )   

親子丼弁当。   

2007年 04月 02日

d0047301_1840455.jpg
○親子丼
○ソーセージの春巻き
○スナップエンドウの胡麻和え
○プチトマト

久々のお弁当~。前に唐揚げ作ったときに微妙に鶏肉があまったので、それを薄味に煮て冷凍しておいたのでそれと玉ねぎをダシと醤油と砂糖で煮て、卵を落として親子丼にしました。こうしておくとすごい簡単に作れるわ~。AHで売ってる長いソーセージ1本を半分に切って、餃子の皮(昨日餃子を作った時にあまった皮)に巻いてフライヤーで揚げました。めちゃめちゃ思いつきでやってみたけど、ちょっとおいしそ~よ~。でもちょっとでかすぎたかも。(笑)この小さなプチトマト、ヘルダーランドのちょっと高級な八百屋さんで売っていたすごい小さいプチトマト。これがめちゃくちゃ甘くておいしいの~。びっくりするぐらい甘いよ。私はプチトマトってあんまり好きじゃないんだけど、これは相当うまい!ので、見かけた人はぜひ試してみてね~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-04-02 18:45 | 旦那のお弁当

エビチリ弁当。   

2007年 03月 13日

d0047301_1931273.jpg
○エビチリのっけご飯
○芽キャベツのおひたし
○大根とオランダエビのサラダ

今朝、5時半にそらちゃんにおこされた。私の顔をぺしぺし叩いて、まったく寝に戻る気配なし。仕方ないので一緒におきてしばしあそんでいたら、6時半ごろまた寝についた。ああ、やっと私も寝れる。もう、今日はお弁当勘弁してもらおう~と思ってベッドに戻った数分後。今度はりっきがおきて、「ままぁ。おなかすいた~。」だって。(涙)

と、前置きがながくなったけど、そういうわけで今日もやる気のない「のっけ」弁当。でもエビチリは色合いがきれいだからなかなかおいしそうな見栄えになってよかったわ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-13 19:35 | 旦那のお弁当

回鍋肉弁当。   

2007年 03月 12日

d0047301_19372120.jpg
○回鍋肉のっけご飯
○オクラの梅海苔和え
○芽キャベツとハムのマヨマスタード和え
○オムレツ

久々の弁当~。りっきは幼稚園休みなのでしばらくはむろの弁当のみ。むろは3月入ってからはじめての弁当だよ。腕がなまってるので、ちょっと早めに起きて、簡単な「のっけ」弁当にしたのに、段取りわるくていつもより時間がかかった。こんな簡単メニューで1時間ってどうよ?信じられん。やっぱなまけちゃいけないってことね。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-12 19:47 | 旦那のお弁当

唐揚げサラダ弁当。   

2007年 02月 26日

d0047301_19305024.jpg
○唐揚げサラダ
○揚げ餃子
○すり胡麻入り玉子焼き
○スナップエンドウの梅マヨ
○ブロッコリーの胡麻和え
○奈良漬ご飯

昨日、唐揚げをつくったら2個あまった。超ビミョーな数。二つじゃむろの弁当には足りないし、りっきのに入れるには二つは多い。という事で1つをりっきの弁当、もう1つはサラダにしてむろの弁当に。われながらいいアイディア。(大した事ない?笑)でも、むろっち風邪でダウンして会社休んでしまった。なんだーい。ぷん!
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-26 19:46 | 旦那のお弁当

鶏手羽と里芋の煮物弁当。   

2007年 02月 21日

d0047301_20341783.jpg
○鶏手羽と里芋の煮物
○青海苔入り玉子焼き
○青梗菜とコーンのバターソテー
○ブロッコリーとハムのサラダ
○春巻き
○トマト
○ひじきの炊き込みご飯

前日の残り物ばっかり弁当・・。むろはどんな弁当でも絶対文句言わないけど(いわれたらムカつくが。笑)でも残り物を全く入れない日の弁当は「きょうの弁当はうまかったよー!」と少し声大きめで言ってくれるので、きっと残り物が入ってない弁当の方がやっぱりちょっぴりうれしいんだろうな。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-21 20:40 | 旦那のお弁当

焼き餃子弁当。   

2007年 02月 19日

d0047301_21113236.jpg
○焼き餃子味噌だれソース
○ねぎとしいたけの炒め物
○干しエビ入り玉子焼き
○春巻き
○大根ときゅうりのキムチ
○ふりかけご飯

昨日の夜餃子を作った。餃子と一緒に風呂吹き大根を作ったんだけど、そのタレに味噌だれを使用。この味噌だれに餃子をつけて食べてみたらすっごいおいしかった!というわけで、お弁当の餃子にはこの味噌だれをお湯でのばしたものをかけました。餃子自体、ニラも使わず鶏ひき肉をつかったのであっさりだったから、この味噌だれでコクがプラスされてとってもおいしくいただけました♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-19 21:14 | 旦那のお弁当

豚の唐揚げ弁当。   

2007年 02月 16日

d0047301_18582625.jpg
○豚の唐揚げのせごはん
○カニ玉風玉子焼き
○ブロッコリーとカリフラワーのニンニクマヨネーズ炒め
○キャベツサラダ

昨日とん汁を作ったときにあまった豚バラ肉の薄切りを使ってから揚げにしました。下味をつけて片栗粉をまぶして、揚げるときにきゅっと手のひらで薄切り肉をまとめてあげるとちゃんと唐揚げみたいになるんだよ。肉が薄いから柔らかい食感になるし、バラ肉を使ったので冷めてもジューシーなままでいられるんじゃないかと思います。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-16 19:00 | 旦那のお弁当

ヴァレンタイン弁当。   

2007年 02月 15日

d0047301_18411146.jpg
○スモークサーモンのフレークご飯ハートチーズのせ
○ハートの玉子焼き
○ささみフライ
○芽キャベツのサラダ
○絹さやのおかかあえ

ヴァレンタインですので、ハートをちりばめてみました。ほんとうはサーモンフレークをハート型にしてご飯の上に乗せるつもりだったんだけど、うまくかたまってくれなかった・・ので、急遽ご飯の上にしいてその上にチーズをのせました。スモークサーモンのフレークは、細かく切ったスモークサーモンをごま油でいためて塩コショウして麺つゆ少々で味付けして、炒り胡麻をちらせたもの。スモークサーモンがあまってたので思いついたんだけど、これが結構おいしかった。鮭フレーク代わりにこれからも使えるかも♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-15 18:44 | 旦那のお弁当

すきやき丼弁当。   

2007年 02月 15日

d0047301_18283818.jpg
○すきやき丼
○芽キャベツのサラダ
○トマト

冷凍庫の整理をしていたらずいぶん前に冷凍しておいた和牛が!中途半端な量だったので、お弁当にすることに。スキヤキ丼にしてみました。適当に肉を適当な大きさに切ってフライパンでいためて、野菜とマロニーとしいたけをいれ、麺つゆに砂糖を入れて水でうすめた割り下をフライパンに注いで火が通ったらできあがり。少しツユだく気味で作ってお弁当箱につめたご飯の上に汁とともにのせました。贅沢なお弁当だ~。むろの評価もかなりよかったよ~♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-15 18:32 | 旦那のお弁当

煮込みハンバーグ弁当。   

2007年 02月 12日

d0047301_21154267.jpg
○煮込みハンバーグ
○ポテトサラダ
○スナップエンドウと油揚げのさっと煮
○芽キャベツのペペロンチーニ
○トマト
○ブロッコリー
○梅干ごはん

昨日の夜ご飯にハンバーグを作ったので、お弁当は煮込みハンバーグにした。ハンバーグを焼いて、八分くらい焼けたところで玉ねぎのスライスを投入して蒸し焼きにして、そのあとコンソメスープとケチャップを入れて煮詰めた。ハンバーグは自分でフードプロセッサーでミンチにして作ったんだけど、少し肉が硬かったから、冷めちゃったらもっと硬くなっちゃうだろうと思って煮込みにしたんだけど、どうだったかな??
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-12 21:18 | 旦那のお弁当