カテゴリ:幼稚園児のお弁当( 213 )   

親子遠足弁当。   

2005年 09月 03日

d0047301_634734.jpg
●おいなりさん
●ボールオニギリ(ふりかけ二種)
●コーンシュウマイ
●青海苔入り玉子焼き
●鮭の照り焼き
●ブロッコリーの塩茹で
●型抜きにんじんの甘辛煮
●結びかまぼこ

今日は幼稚園の親子遠足。でも昨日買い物できなかったんで家にあったもので何とか作ってみた。とりあえず冷凍庫に油揚げがあったので前の晩に煮ておいておいなりさんを作った。あと、冷凍庫に餃子のタネがあったので、解凍してボール状にして、コーンをまわりにつけてセイロで蒸して、シュウマイ風に。鮭は照り焼きのタレに一晩漬けておいて焼いただけ。あとは彩りと隙間を埋めるためのブロッコリーやらにんじんやらかまぼこやらを詰めて、おしまい。なんだかまとまりの無いお弁当だけど、まあ、色々入ってていいかなー、と。

ちょっと作りすぎたかなーと思っていたのに、ほとんどりっきに食べられちゃって(私が食べたのはなんとお稲荷さん1個とおにぎり2個とおかずほんのちょっとだけ。やっぱりりっきと別々の弁当箱にするべきだった・・。(涙)しかし、食いすぎだよ、りっき。(汗)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-03 06:45 | 幼稚園児のお弁当

ペンギン弁当。   

2005年 09月 01日

d0047301_18483514.jpg
●ペンギンオニギリ
●ブロッコリーの塩茹で(マヨネーズを少しブロッコリーの下に塗ってある)
●鶏の唐揚げ焼肉風味
●ゆでたまご

昨日りっきがテレビでペンギンを見て「ペンギンさんだ~!」と騒いでいるのをみて、ペンギンオニギリを作ってみようと思った。お弁当の本にペンギンオニギリがあったので参考にして作ってみた。意外に簡単。でも、ペンギンに見える?ちょっと得体の知れない動物って感じもあるけどどうだろう。ポール牧にも見えるな。(笑)海苔が乾燥してめくれちゃうといやだからラップで包んだけど、はがすときに目とか全部はがれちゃったら今朝の努力は全くの無になるなぁ。うまくはがしてくれるといいけど・・。唐揚げは、手製焼肉のタレで味付けして揚げました。竜田揚げみたいなもんか。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-01 18:53 | 幼稚園児のお弁当

スコッチエッグ弁当。   

2005年 08月 30日

d0047301_559328.jpg
●スコッチエッグ
●ブロッコリーの塩茹で
●ネギ入り玉子焼き
●ちくわきゅうり
●ひじきふりかけご飯

2学期初のお弁当!気合を入れてつくるぞー・・と思っていたんだけど、むろの出張があって早朝に出て行かなくてはいけなかったので、結局時間が無くてあるものだけ詰めてしまった。でも、思ったよりきれいに食べてくれたので、結局りっきにはキャラ弁だろうと地味弁だろうと、好きなものさえ入っていれば関係ないのよねー。ってことは、毎朝あんなにがんばる必要ない?!
[PR]

by nekobeya777 | 2005-08-30 06:02 | 幼稚園児のお弁当