カテゴリ:夕食( 175 )   

イベリコ豚のフライ。   

2007年 09月 25日

d0047301_41161.jpg
○イベリコ豚とえびとエリンギのフライ
○サラダ
○豚汁

まるでうちにイベリコ豚の在庫があるのを知っているかのように、としみんがやってきました。(笑)とんかつ用に買っておいたロース肉と、あと韓国食材店で買った巨大エリンギと、冷凍ブラックタイガーをフライにしました。ソースと大根おろしのポン酢がけを添えて、お好みの味で食べました。

やっぱイベリコ豚、うまいっ!揚げても焼いても完璧さー!

しかし、すごい量・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-25 04:10 | 夕食

かぼちゃコロッケ。   

2007年 09月 24日

d0047301_5485418.jpg
○かぼちゃコロッケ
○ほうれん草とちくわのゴママヨ和え
○サラダ
○納豆

この前作ったかぼちゃの煮付けが大量に残っていたので、ジャガイモと混ぜてコロッケにしました。ちょっと種がゆるくて丸めるのがすごい大変だったけど、粉をはたくと結構まとまるもんだね。子供たちもむろも「おいし~!」と大絶賛。かぼちゃはやっぱ栗かぼちゃよね~(冷凍だけど)。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-24 05:52 | 夕食

ジャスミン豚の巻き巻き。   

2007年 09月 21日

d0047301_4192297.jpg
○ジャスミン豚の巻き巻き
○かぼちゃのそぼろ煮
○ひじき煮
○芽キャベツと油揚げの味噌汁

先週、ジャスミン豚というものを作った。豚の三枚肉をジャスミンティーのティーパックを入れたお湯で煮るだけ。これがすっごいお肉がやわらかくなって、肉の臭みも取れておいしかった~。そのときはタレをかけて食べたんだけど、今日はその残りを使って「ジャスミン豚の巻き巻き」を作りました。冷蔵庫に冷やしておいたジャスミン豚を薄切りにして、レタスとかしそとかきゅうりとかと一緒に巻いて食べる。タレは甘いテンメンジャンと辛味噌の2種類を用意。でもりっきは結局マヨネーズをつけて食べてたよ。こういう「巻き巻き」系が大好きなりっき、すっごいたくさん食べてました。こういう風にすると葉っぱもたくさん食べれていいよねぇ。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-21 03:18 | 夕食

イカのフリッターのサラダ。   

2007年 09月 17日

d0047301_514071.jpg
○イカのフリッターサラダ
○ドイツソーセージ
○ひじきの煮物
○モロッコインゲンとエリンギの醤油バターソテー

冷凍庫にイカがあったので、最初イカフライにしようと思ったけど、それだけだとあんまり面白くないなぁと思ったので、フリッターにすることに。で、サラダも食べたいなと思ったので、フリッターをサラダにのせる事に。レタスとチコリを下にいれて、その上にキャベツの千切りを塩もみ&ごま油&レモン汁で和えたものをのせ、更にその上にフリッターを載せて、適当に作ったニンニクマヨネーズドレッシングをかけました。フリッターのサクサク感がとっても良くて、モリモリたべれちゃいました。

子供達はソーセージとひじきをものすごい勢いで食べてました。私とむろはソーセージを一本ずつしか食べれなかった・・。(涙)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-17 05:17 | 夕食

やわらかチキンときのこのマリネ。   

2007年 09月 14日

d0047301_4212793.jpg
○やわらかチキン
○きのこのマリネ
○モロッコインゲンと油揚げの煮物
○ひふみ漬け
○納豆

鶏肉屋で色々鶏肉を買い込んだので昨日は三色丼。今日はモモ肉使って何にしようかな~とネットを色々検索していて見つけたこのレシピ。すっごく肉が柔らかくなっておいしかったよ~。いつも同じ野菜ばっかりで飽きてきたので今日はモロッコインゲンをスーパーで購入。オランダに来るまでこんなインゲン知らなかったけど、日本にもあるのね?結構肉厚なので、煮物にしても食べ応えがあるよ。麺つゆでさっと煮ました。あと、この前おともだちのうちでランチに呼ばれたときにご馳走になったマッシュルームのマリネがすごくおいしくて、レシピをもらってきたので今日作ってみた。お友達のうちではマッシュルームだけだったけど、冷蔵庫に残っているマッシュルームの量があんまり多くなかったので、スーパーいった時に舞茸のような平茸?のようなきのこを買ってきてそれと一緒に作った。マッシュルーム好きのむろが『おいしいな~♪』と喜んでくれました。

きのこのマリネの作り方見る?
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-14 04:33 | 夕食

スペアリブのオーブン焼き。   

2007年 09月 10日

d0047301_343032.jpg
○スペアリブのオーブン焼き
○高野豆腐と白菜の煮物
○ひふみ漬け
○グリーンサラダ
○納豆

今日もりっきはあまり食欲がなかったので、ご飯どうしようかなーと思ったけど、スペアリブを1キロ買ってしまっていたので、タレにつけてオーブンで焼きました。タレには4時間くらいつけておいたんだけど、味が染みていてとってもおいしかった~。食欲のなかったりっきも、結構食べてくれたし、そらちゃんなんて手づかみでガツガツ行ってたよ~。(笑)

スペアリブのオーブン焼き。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-10 04:03 | 夕食

手羽先とナスの揚げ煮。   

2007年 09月 10日

d0047301_3385376.jpg
○手羽先とナスの揚げ煮
○白身魚のピカタ
○JALドレサラダ

土曜日の夜ご飯ですが、りっきが具合が悪くて食欲がなかったので作る私もあまりご飯も気合入れられなかったわ。りっきは普通に大人1人分くらい食べるもんね~。本当はシーフードフライを作ろうと思ったんだけど、りっきが食べられないんじゃ、かわいそうなので、冷凍庫にあった手羽先をナスと一緒に揚げてだし汁に醤油と砂糖で味付けたもので煮ました。結構適当にやった割にはうまかったわん♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-10 03:42 | 夕食

牛肉のしょうが焼き。   

2007年 09月 06日

d0047301_7103215.jpg
○牛肉のしょうが焼き
○山芋とエリンギの醤油バターソテー
○ナスのキムチ和え
○芽キャベツとエビのサラダ

今日は豚のしょうが焼きをつくろう!っておもってお肉を解凍して、そのまま外出した。夕方家に帰ってきて冷蔵庫から解凍したお肉を取り出したら、牛肉だった・・・。どうしようかなーと思ったけど、気分はしょうが焼きだったので、そのまま牛肉のしょうが焼きを作ったら、結構うまかった。まあ、焼肉みたいなもんだわねー。むろや子供達のウケも良かったよ。

冷蔵庫に「山芋とエリンギがある」と友達に言ったら色々献立のアイディアを考えてくれた。その中のひとつ『山芋は醤油バターでソテーするとうまい』というのを採用して、醤油バターソテーにすることに。山芋とエリンギだけじゃ色が悪いのでスナップエンドウも入れてみた。これが大ヒット~。友達が言っていた通り、山芋はソテーするとぬめりがとれて、すっごいホクホクで超ウマ!醤油バター味もすごい合うよ~。ぜひやってみてください。

ナスのキムチ和えもおともだちが教えてくれた超簡単激ウマの一品。ナスをさいの目に切って、レンジでなすがやわらかくなるまでチン。そこにキムチの素を適当に入れて、混ぜて、大量の鰹節をかけて出来上がり~♪すっごく簡単だけど、ご飯がススムおいしい一品になります♪

というわけで今日のメニューはお友達のヘルプ満載でおいしくいただけました♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-06 07:20 | 夕食

鳥の唐揚げネギソース。   

2007年 09月 05日

d0047301_662986.jpg
○鶏の唐揚げネギソース
○インゲンの胡麻和え
○豚汁
○豆腐の卵とじ
○サラダ

ロンドンから遊びに来てくれていたりっちゃんの最後の晩餐。
最後の晩餐はりっちゃんの好きな揚げ物&肉で!(笑)
というわけでこういうメニュー。『おいし~!』ってたくさんたべてくれました。うれし~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-05 05:05 | 夕食

チャーシュー&鮭の揚げびたし。   

2007年 08月 31日

d0047301_6292513.jpg
○チャーシュー
○鮭の揚げびたし
○ホットサラダ

今日もお客さんが来ていたのでちょっと頑張りメニュー。チャーシューはお肉屋さんで豚の肩ロースを1キロ塊を購入。チャーシューは肩ロースが一番おいしいんでしょ?オーブンでじっくり1時間焼き上げました。ゆで卵をまわりに添えたけど、ちょっと半熟すぎて白身がドロドロだったので電子レンジでチンしたらなんか変なゆで卵になっちゃった。(笑)でもおいしかったよーん。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-31 06:33 | 夕食