カテゴリ:休日ご飯( 24 )   

イベリコ豚のソテーとプチケーキ。   

2007年 09月 24日

d0047301_5583118.jpg

今日の日記に書いたお店で買ってきた骨付きのイベリコ豚をソテーにしました。いいお肉なので特に必要以上なことはせず、筋切りをして、クレイジーソルトをまぶして小麦粉をはたいただけ。油もひかずにフライパンでソテー。肉から脂がでてきて、勝手に揚げ焼き状態に。これがすっごいおいしかった!外側はカリッ、中は柔らか。でもお肉はとってもジューシー。私の嫌いな豚の臭みもぜんぜんなくて、う・ま・す・ぎ☆

イベリコ豚はやっぱ最高~!
d0047301_559176.jpg

同じく今日の日記に書いた「Kのケーキ屋」で購入したプチケーキ。小さくて、甘すぎず、でもとても繊細でなかなかすばらしいお味でした♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-09-24 06:02 | 休日ご飯

お魚ビビンパ。   

2007年 06月 27日

d0047301_17595930.jpg
○お魚ビビンパ
○豆腐と油揚げとほうれん草のお味噌汁
○キャベツとエビの胡麻和え

日曜日の朝、「今日は魚が食べたい!」と思ったのでIJMUIDENにあるお魚屋に行って来た。日曜日に行くと品揃えがあまりよくない、と思ってたんだけど、この日は結構色々あったよ。でもその日に仕入れたものではないから鮮度は普段よりは良くなかったかな?ちょうどお昼時だったので、お店で魚のフライとお寿司(お店で日本人のスシ職人が握ってくれる)を購入して食べた。お寿司を食べたのははじめてだったけど、おいしかった♪お魚はアジとヒラメの活けジメを購入。

で、夜ご飯にヒラメの刺身でお魚ビビンバをつくった。ヒラメを削ぎ切りにして、コチュジャン・味噌・醤油・にんにく・しょうがのすりおろしと砂糖・ごま油・すりごまで和えて、ルッコラと貝割れとしそ(私だけ)と混ぜてご飯の上に乗せたもの。かなり適当に作ったけど、おいしかった♪苦手なお刺身もこうやって野菜&薬味一杯で食べればおいしいね~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-06-27 18:05 | 休日ご飯

手巻き寿司!   

2007年 06月 04日

d0047301_18224711.jpg

じいじとばあばが来ていた週末、アウトホールンのお魚屋で手巻き寿司用のお魚盛りあわせを購入して、手巻き寿司にしました。お魚屋であさりをサービスでもらいました。ものすごいご立派あさりで、こんなのサービスでもらっていいの?って思ったけど、お魚盛り合わせの金額が結構すごかったので、まあ、いいか、と納得してもらいました。(笑)

私は相変わらず生魚が苦手ですが、いか、たこ、えび、貝なら食べれるので、おいしくいただきました。りっきは今回初のマグロの赤身の手巻きをたべたけど、おいしい!って食べてたよ。そうか、おまえはもう生魚くえんのか・・・いいなぁ。

もらったあさりでアサリの白ワイン蒸しつくりました。めちゃめちゃうまかった!
d0047301_182621.jpg

[PR]

by nekobeya777 | 2007-06-04 18:26 | 休日ご飯

パンケーキ。   

2007年 04月 17日

チューリップ畑を見に行ったときに寄ったパンケーキレストランで食べたパンケーキ。
d0047301_4304872.jpg

お友達はアイス&チョコレートソース。

d0047301_4353290.jpg

私はチャイニーズテイストなパンケーキ。(微妙)

d0047301_4312938.jpg

そしてりっきは、パンケーキ・ダイナソー。


・・・・こんなもん、パンケーキの上に乗せて持ってくるなっ!!(怒)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-04-17 04:37 | 休日ご飯

ホワイトアスパラガスシーズン到来!   

2007年 04月 02日

d0047301_1828295.jpg
○ホワイトアスパラガスオランデーズソースがけ
○ローストチキン
○タコのサラダ
○ボイルドポテト

待ちに待ったホワイトアスパラガスのシーズンが到来しましたよ~。先週、じいじとばあばがきたときにフライングして食べちゃったけど、そろそろ露地ものも出始めてるみたいだし、少しずつ値段も下がってきてるみたいだし(といってもまだまだお高いけど~)シーズン到来!ってことで良しでしょう!多分私の世界で一番好きな食べ物はホワイトアスパラガス。そろそろ駐在期間も残り少なくなってきたと思うので(あくまで予想だけど)、今年はもしかしたら最後のアスパラシーズンかも!ということで今年はむろが「もうやめて~!!」って叫ぶくらいアスパラガスたべつくしてやるうううう!

今回はオーソドックスなホランデーズソースで。ハムとゆで卵のみじん切りをのせるのがオランダ人の好みの食べ方よ。これで結構ボリュームあるので十分メインになるんだけど、それじゃあちょっと寂しいので鶏肉専門店のローストチキンを添えました。(添え物?!)りっきもアスパラを気に入ったようで、多分2・3本は食べてたかな。今年からはりっきの分も考慮してアスパラ買わなくちゃいけないのか~。うちは将来エンゲル係数高くなりそうだわ~。

d0047301_18365259.jpg

こんな感じに取り分けて食べました。チキンは絶対添え物じゃないな・・。

d0047301_18373692.jpg

グローシュの春ビール、Lente Bokと一緒にいただきました~。ああ、春だ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-04-02 18:39 | 休日ご飯

トックッ。   

2007年 03月 06日

d0047301_5153028.jpg

土曜日のお昼にトックッを作りました。トックッは韓国風お雑煮って感じですかね。うちの実家でも正月によく食べました。韓国の食べ物だなんて最初はしらないで、正月にはみんなの家でもトックを食べてるもんだと思ってた。お雑煮に入ってるトックは薄切りのヤツだけど、コチュジャンで甘辛く煮ておやつやおつまみとして食べるのがトッポギです。トックッはりっきも大好きで、すごい簡単でその上野菜もいっぱい取れるからお休みの日のランチなんかに最適。こっちでは韓国食材店で手に入るので、機会があったら是非作ってみてください。

ちなみにトックってこんな感じ

トックッの作り方。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-06 05:29 | 休日ご飯

残り物のお刺身で韓国風ヅケ丼。   

2007年 01月 30日

d0047301_18374979.jpg

前日のむろの誕生日ディナーで残ったお刺身を韓国風のタレにつけて、余ったサラダも混ぜ混ぜしてご飯のうえに乗せて食べました!これがとっても良いお味!おいしかった。私はマグロ嫌いなんでヒラメだけで食べたけど、淡白な白身魚もこの味付けだとすごくご飯のすすむ味になるよ。

作り方みてみる?
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-30 18:46 | 休日ご飯

むろのかたやきそば。   

2006年 12月 11日

d0047301_19214359.jpg

日曜日、ひっさしぶりにむろがかたやきそば作ってくれたよ。相変わらず超ウマ!もー、最高!かたやきそば、ほんとうまいね。黒酢たっぷり&からしでいただきました。ゴチソウサマー。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-12-11 19:23 | 休日ご飯

子牛のカツレツミラノ風。   

2006年 12月 04日

d0047301_1914573.jpg
○子牛のカツレツミラノ風
○芽キャベツのペペロンチーニ
○ポテトグラタン

久々の休日ご飯。ここのところ爺婆がきてたり、出かけてたり、外食してたりで、休日ご飯つくってなかったからね~。子牛のカツレツミラノ風、っていっても、なにがどこらへんがミラノ風だかよくわからん。(笑)適当につけたネーミングですから。とりあえずソースは無しで、ルッコラとトマトをバルサミコ酢とオリーブオイルでマリネして、塩コショウしてレモン汁をかけたものをお肉の上にトッピング。なかなかおいしいのですよ、このトッピングが!

ポテトグラタンのホワイトソースはオランダで売ってる市販の粉末のヤツを使用。ちょっと味薄めだけど、なかなかおいしくて便利です。AHとかで売ってる、「Grand Italia」っていう黄色いパッケージのシリーズから出てる、ベシャメルソースです。まだつかったことのない人はぜひ試してみてね♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-12-04 19:20 | 休日ご飯

夏のランチ。   

2006年 07月 25日

d0047301_17231870.jpg
やっぱ暑い夏にはカレーでしょう!冷蔵庫に転がっている余り野菜をみじん切りにして、豚挽き肉としょうがを良く炒めてトマトの水煮缶をつぶして入れてカレーを作りました。夏野菜のカレーというより残り物カレーといった方がいいかね・・。でもこれだと子供も野菜をたくさんたべれるし、冷蔵庫も綺麗になるし、一石二鳥だわよ~。白ビールとの相性もばっちりよ♪
d0047301_17235860.jpg
夏の日のランチといえば、冷やし中華!インスタントをつかったけど、十分十分。うまいよ~。大根のナムルがいい感じ。しかしもうちょっと綺麗に盛り付けようよ、私。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-25 17:28 | 休日ご飯