カテゴリ:その他のご飯( 20 )   

タラコチャーハン。   

2006年 10月 24日

d0047301_553129.jpg
例のIKEAのタラコペーストで作ったタラコチャーハン。芽ねぎたっぷりで作ったよ。タラコペーストはちょっと硬めだからごま油で少しのばしてからご飯と炒めたらいい感じ。あとはクレイジーソルトでしあげた。なかなかいい感じよ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-24 05:56 | その他のご飯

タラコスパ。   

2006年 10月 20日

d0047301_1914641.jpg


最近はまってるIKEAのタラコペースト。
d0047301_1934395.jpg

この商品自体はずいぶん前から知ってるし、うちにあるタラコペーストもずいぶん前に買ったんだけど、使ってなかった。ふと、お弁当に使えると思い立ち、使ってみたらうまかった。ジャガイモを和えてみたり、スナップエンドウ和えてみたり、チャーハンにしてみたり。で、今日はタラコスパ。ペーストとマヨネーズを混ぜてレモン汁とパスタの茹で汁でのばして、パスタに和えた。貝割れとのりをちらして・・・うーん、美味♪

まだまだ使えそう~♪

本当はパンに塗るらしいけど、まだそれはやってない。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-20 19:07 | その他のご飯

IKEAのミートボール。   

2006年 02月 23日

d0047301_19104623.jpg

日本にも最近千葉にできたらしいね、IKEA。と思ってウェブサイトみてみたらオープンは4月だってね。最初は今年の1月とか言ってなかったっけ。ま、とにかく、私はこのIKEAのミートボールが大好き。日本人の口にも合うのよねー。もし日本のIKEAにレストランもできたら、きっとこのミートボールも売るはずだから、行った時はぜひ食べてみてね。

アメリカで学生していたときに、ちょっと好きだったスウェーデン人の留学生君に「本場のスウェーデンミートボールを食べてみたい?」ってきかれて、「デートの誘いだ!」と大はしゃぎした私。ちょっとおしゃれして待ち合わせ場所にルンルンで行ったのに、連れて行かれた場所がこのIKEA。なんでこんな家具店に・・と思ったら、ここのレストランで出されていたこのミートボールを「食え」と言われた。がっくりよ。でも、食ってみたらうまかった。一緒についてくるグレービーソースも、クランベリーソースもおいしくてびっくりしたわ。それ以来すっかりはまってます。ミートボールは冷凍食品としてIKEAでも売られてるのでたまに買って、お弁当にも入れたりしてるよ。ウスターソースとケチャップで和えて食べると、日本のミートボールみたいな味がするのだ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-23 19:16 | その他のご飯

妊婦のランチ。   

2006年 02月 20日

d0047301_19211532.jpg
●明太わかめオニギリと博多ラーメンのセット。
日曜日のお昼、むろは休日出勤でいなかったので、りっきと二人でラーメンセットを食べました。ラーメンセットって言っても自分で作ったんだけどね、もちろん。高菜があったからどうしても博多ラーメンが食べたくなったのさ。妊婦なのにこんな塩分多い昼飯食ってどうするって感じだけど、そんなこと全然気にしなくなるのが二人目妊娠ってやつさ。(笑)

さらにこんなランチも。
d0047301_19232634.jpg
●高菜とレタスのチャーハンとカップラーメン(カレー味)
これは平日のランチ。カップラーメンってりっきがいないときしか食べれないからさ。オランダで売ってるカップラーメンは日本のカップラーメンより味が薄いから、きっと塩分も控えめなんだわと勝手に思ってるんだけど。一応、カップラーメンは週一回のお楽しみ!にしてるんだけど。でもそれ以外に焼きそばとかインスタントラーメンとか食べてるから、そんな我慢ってあまり意味ないとはわかってんだけどね。(笑)

塩分過多でも、こんなランチが最高なのよ。ふふふ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-20 19:26 | その他のご飯

むろ家のおせち。   

2006年 01月 03日

d0047301_2152585.jpg
むろ家のおせちは手作りでできるものはほとんどが手作り。特にすごいのが伊達巻。卵と、はんぺんをつぶして加えてこしてからつくる伊達巻は絶品。毎年たくさん作ってご近所や親戚に配ってるそうだ。煮豆も、ピーナッツの名産地、千葉だけあって、ピーナッツを煮ます。ピーナッツの豆がこんなにやわらかくなるの?ってくらいやわらかーくなる。甘くてとってもおいしい。おせち料理以外にも新鮮な魚介類がたくさん並ぶ。この日はむろが食べたいとリクエストしたモツ煮も食卓に上がりました。

むろの実家では毎年30日に近所に住む親戚一同集まってお餅をつく。そのついたお餅を各家庭でのして、正月に食べる。おせち料理のおすそ分けや大根を持っていくとぬか漬けを作ってくれたりなど、この辺ではまだまだ日本の古き良きご近所づきあいが残っていて、なんだかいいなぁ・・。

外はとっても寒かったけど、とってもあったかくておいしいお正月でした。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-03 22:18 | その他のご飯

やっぱ和食。   

2005年 12月 26日

d0047301_8443978.jpg
四国旅行で食べたあなご天丼。注文するとお店の人が「ちょっと待っててね~。」と外に出て行き、裏の魚屋さんから生きたあなごを持ってきた。むちゃくちゃ新鮮で、でっかくて、衣もサクサクしていてうまかった!!

d0047301_8484876.jpg
家の近所のおすし屋さんで。これが私の食べれるネタ。お魚系はひとつもありません。(笑)ぼたんえびがすっごくおいしかった!

d0047301_850078.jpg
やっぱ冬はカニしゃぶでしょー。ぷりぷりしてて、ちょっと半生で、もー、最高。
しかし、こんなに毎日食べてて大丈夫なのか?最近体重計乗ってません・・。オランダ帰ったら、粗食に戻るんだからオッケーオッケー!と言い聞かせてるけど・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-26 08:51 | その他のご飯

ジャンクフード。   

2005年 12月 14日

d0047301_1639191.jpg
ミスタードーナッツで大量購入。もちろん一人じゃ食べないよ。家族全員で明日の朝ごはんに食べます。ちなみに私が好きなのはハニーディップとオールドファッション。
d0047301_1642943.jpg
ファーストキッチンで特選えびカツバーガーとオニオンフライのセットを食べました。ものすごく久しぶりにファーストキッチン行ったけど、なんかポテトがすごいことになってるね?店内のあちこちでお客や店員がシャカシャカ袋を振ってる音がしてなんだかおかしかった。(笑)
d0047301_16434548.jpg
えびカツバーガーとオニオンフライを食べた後、やっぱりなんとなく物足りなくてベーコンエッグバーガーを注文。卵が半熟でおいしかった。でも、総体的に見てファーストキッチンはいまいちだね~。モスバーガーには勝てないね。(実はまだモスにいけてない)
d0047301_16452141.jpg
ある日の夕食。この日はじじとばばが仕事で遅くなると言うので、スーパーで出来合いのものを買ってきて済ませました。かにクリームコロッケに、お稲荷さんに梅づくしという海苔巻きに京野菜のサラダ、ミートソーススパゲッティにキャンベルのABCスープ。なんだか無茶苦茶な組み合わせですが、その時に食べたいものを素直にかごの中に入れました。(笑)いやぁ、おいしかった。これを私とりっき、二人で完食しました。(汗)

しかし妊婦の私、こんな食事ばっかりしてていいのか?・・・まあ、いいか。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-14 16:47 | その他のご飯

焼肉!   

2005年 12月 09日

d0047301_23313841.jpg
当然初日は焼肉です。

帰ったらまずは焼肉!と決めてました。日本の焼肉はほんと、ウマイ。オランダの肉も私は結構好きだけどでもやっぱこの霜降り加減のすばらしさったら!日本の肉はどこの肉にも負けず劣らず美味でございまする~!!でも、私たち家族はそれほど肉食ではないので、大人4人で食べてもカルビ3人前、タン塩2人前くらいでおわり。あとはキムチやらナムルやらチヂミやらビビンパやらでおなかを満たすのだ。韓国料理って野菜いっぱいでヘルシーよね~。ああ、食った食った。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-09 22:30 | その他のご飯

レタスチャーハン。   

2005年 11月 15日

d0047301_237721.jpg
レタスチャーハンとコーンスープ。
昨日の昼ご飯。冷蔵庫の中に中途半端な量のレタスが残っていたので、野沢菜と一緒にいためてチャーハンに。いためたレタスってしんなりシャキシャキで大好きだ~。たまらん歯ごたえ。コーンスープも大好きです。自分で作るときは缶のクリームコーンだけでは物足りず、普通のコーンの缶詰も一缶入れます。コーン大好き~。そんなわけで幸せなランチでした・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-15 23:09 | その他のご飯

あんぱん詰め合わせ。   

2005年 10月 31日

d0047301_2262130.jpg

先週末、囲碁会館という、日本人のための公民館みたいなところががあるんだけど、そこでデュッセルドルフの三越が出張販売に来ていた。何でも今回で3回目だとか。三越が売っているようなものには興味は無かったが、見せてもらったチラシに「初日限定、ベーカリータカの菓子パン5個セット」というのがあった。当日は幼稚園のお祭りの準備があったので、一緒に準備をしているクラスのお母さんのうち、二人にそのパンを買出しに行ってもらい、残りはお祭りの準備をし、終わったらみんなでそのパンを食べてお昼にしようと話していた。

しかしなんとその「菓子パン詰め合わせ」の中身は「アンパン各種5個セット」だったのだ。こしあんぱん、つぶあんぱん、白あんぱん、抹茶アンパン。いくらなんでもそんなにアンパンばっかり食えるかよ!みんな袋を開けてがっかり。それも、私たちの仲間のうちたった一人だけ、なぜかアンパン以外に、ピロシキ・カレーパン・クリームパンが入っている人がいて、みんなの嫉妬羨望のまなざしを受けていた。そんな中途半端なことするな!しかし、菓子パン詰め合わせでアンパン五つってどうよ。どんなあんこでもあんこはあんこ、たいした違いは無いんだってばさ。

でも、うまかった・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-31 22:17 | その他のご飯