カテゴリ:特別な日のご飯・お弁当( 8 )   

スモークサーモンの押し寿司。   

2007年 06月 11日

d0047301_18503994.jpg

土曜日にほたかの誕生日を祝いにとしみんちに行ってきました。今年はうちわだけの小さな誕生日会、ということでプレゼントだけもってあとは手ぶらで行こうかな~と思ってたんだけど、冷蔵庫に本当はそらちゃんの誕生日に作ってあげようと思っていたちらし寿司ケーキ用にもらったスモークサーモンが残っていたので、押し寿司を作っていく事にしました。ケーキ型の底にサーモン、ご飯、スナップエンドウ、ご飯、錦糸玉子、ご飯の順に詰めて上からぎゅっと押しただけ。これでキレイなケーキ風押し寿司の出来上がり。オランダ人にも大好評だったよ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-06-11 18:53 | 特別な日のご飯・お弁当

おもてなし料理。   

2007年 03月 19日

d0047301_18442240.jpg
○ムール貝の白ワイン煮
○帆立とブロッコリーの塩炒め
○蛸のサラダ
○スペアリブのはちみつ煮
○ナムル二種

d0047301_18444182.jpg
○散らし寿司
○ホワイトアスパラのガーリックソテー
○JALドレサラダ
○お刺身盛り合わせ

この週末、二晩お客様が続いたのでちょっと豪華にご飯を作りました。オランダがはじめてという人もいたので、ムール貝やホワイトアスパラやハーリングなんかも出してみた。今年はじめてのホワイトアスパラはおいしかった~。早く路地モノがでるといいなぁ。まだまだ値段が高いから、がっつり食べるってほどじゃないもんね。ムール貝はじーじの大好物なので、いつもじーじがくると作ってあげるけど、もうシーズンも終わりだからなのか、このムール貝は身が小さくていまいちだったな。

お客さんはよろこんでたくさん食べてくれたけど、どうも盛りつけがへったくそで、大皿料理しか出せなくて、見た目はあまり普段と変らん感じね・・見栄えよりも量を第一に考えてしまうのでどうしてもてんこ盛りになっちゃう。もうちょっと「おもてなし」って感じにきれいに仕上げれるようになりたいなぁ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-19 18:52 | 特別な日のご飯・お弁当

誕生日ケーキ&ディナー。   

2007年 02月 28日

d0047301_18314862.jpg

りっきの4歳の誕生日。頑張ってバースディケーキを作ったよ。バースデーケーキといえば、去年のむろの誕生日。頑張ってつくったケーキがものすごい悲惨な事になったっけ。その後につくったりっきの誕生日のイチゴムースのときも同じようなこと になったしな。なんか誕生日ケーキについてなかった去年だけれども、今年は大丈夫だったわ。冷蔵庫から出すときめっちゃ緊張したけど。

断面図はこんな感じ。
d0047301_18423438.jpg
デコレーションケーキってほんとむずかしいよね。今回スポンジはとてもきれいに焼きあがったんだけど、生クリームぬってイチゴのせてってやってたらなーんかとっても不恰好。もともとこういうセンスないんだよね、盛り付けとか飾りつけ・・。まあそれでもりっきはとても喜んでくれていたし、むろも「ちょっとスポンジ硬めだけど、生クリームがとってもおいしいよ」ってほめ言葉(なのか?)いただいたし、良しとしましょう。

ディナーはりっきのリクエストでハンバーグ。でもねぇ、なんか普通のハンバーグじゃ面白くないからミートローフにしてみた。
d0047301_18443478.jpg
だけど盛り付けてみると結局切り分けるわけだから意外に地味。(笑)それでもりっきが「おいしい~!」って付け合せの野菜とともにモリモリ食べてくれたのでうれしかった♪

そらちゃんの風邪のせいでいまいち不完全燃焼な誕生日だったけど、結果オーライだったかね。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-28 18:46 | 特別な日のご飯・お弁当

むろの誕生日ディナー。   

2007年 01月 30日

d0047301_18294092.jpg

むろの誕生日につくったお寿司ケーキ。ケーキの型に酢飯をぎゅうぎゅう押し込んで作った。トッピングは錦糸玉子と絹さやとスモークサーモンとまぐろ。ちょっと酢飯の酢が弱くて薄味になっちゃったけど、でも3合炊いたご飯、3人で4分の3くらい食べたよ。

ちなみにこの日のメニューは
d0047301_18325920.jpg

○お寿司ケーキ
○ヒラメのカルパッチョ
○豆腐チゲ風スープ
○まぐろ

でした。うまかった♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-30 18:35 | 特別な日のご飯・お弁当

親子遠足弁当。   

2006年 05月 15日

d0047301_18182880.jpg
●おにぎり4種
●エビフライ
●ねぎ入り玉子焼き
●白アスパラの肉巻き
●にんじんとだいこんの肉巻き
●ブロッコリーのおひたし
●即席漬け
●バナナ
●いちご

親子遠足。行った場所は去年と一緒。親子遠足は楽しいけれど、でも毎年同じ場所はちょっと飽きるな。来年は違う場所に行きたいなぁ。でもまあ子供達は毎年同じでも楽しいんだろうけどねぇ。車で各自で行くとかじゃなくてバスでみんなで一緒に遠出、とかだともっといいんだけど。親子遠足用の弁当は普段より工夫はないけど、おかずが多目。自分が食べるから、色々あれもこれもと入れたくなるんだよね・・・って自分のためかい!しかし親子そろって大食いだのう。(二人とも完食!その上他のお母さんが作ってくれたおいなりさんまで食べちゃいました。)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-15 18:24 | 特別な日のご飯・お弁当

お誕生日ケーキ寿司&イチゴのムース。   

2006年 02月 28日

d0047301_18504524.jpg

せっかくの3歳の誕生日だったのに、風邪を引いて寝込んでしまったりっき。夜ご飯どうしようか迷ったけど、うどんじゃあまりにもかわいそうなので、やっぱり予定通りバースデーケーキ寿司を作ってみました。お昼は食欲があったから食べれるかな・・と思ったけど、夜になって熱が上がってしまい、結局あまり食べれなかった。これをみたときの反応も薄かったしね。やっぱ、おうどんにしてあげればよかったかな。少し食べて「おいしいよ」って言ってくれたけどね。ケーキ寿司の具は塩もみきゅうりと沢庵のみじん切り、ツナそぼろをはさんでトッピングには錦糸玉子とにんじんの飾り切りと塩茹でした絹さや。「3」は海苔です。なかなかきれいにできた!

d0047301_1854868.jpg

本当はイチゴの誕生日ケーキを作ろうと思ってたけど、食べれないだろうから、イチゴのムースにしました。ところが、全部作り終わってグラスにムースを入れてあとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ・・ってところで、ムースを入れたグラスを置いたトレーをひっくり返してしまい、なんとすべて床に落っことし、容器として使っていたお気に入りのアンティークのワイングラスまで粉々に割ってしまったのー!この前のむろの誕生日ケーキといい、今年の私は誕生日ケーキについてない??ああ、ショック・・。

とりあえず材料はまだ残っていたのでもう一度作り直したけど、結局りっきは食べれなかった。むろは「素朴な感じがしておいしいよ」と言ってくれたけど、「素朴」って褒め言葉?!

気合入れてたんだけど、結局りっきには楽しんでもらえなくて残念。来年こそは!

ちょっとこっそりこんなもんに登録してみた。
人気料理blogランキングへ
押してみそ。引いてみそ。ぽちっとね。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-28 19:01 | 特別な日のご飯・お弁当

ハートいっぱいバレンタイン弁当。   

2006年 02月 14日

d0047301_1985375.jpg
●ハート型おにぎり(でんぶ・炒り卵・かつおふりかけ)
●ハート型ハンペンの磯辺焼き
●ハート型チーズハンバーグ
●ハート型卵焼き
●ハート型ゆでにんじん
●ハート型ウズラの卵焼き
●ブロッコリー

今日はバレンタイン。ハート尽くしのお弁当を作りました。ブロッコリー以外、全部ハート型。どんな食材をハートに出来るかいろいろ考えて作ったんだけど、かなり楽しかった。(笑)でも、作ったは良いが、ハート型ってすごく詰めにくい。つめるのにものすごい時間かかっちゃった。でもその割には詰めてみるとなんだかよくわからん弁当になってるような?ま、要はハートよね、ハート。(笑)特別な日なので、普段は高くて買えないハンペンとかデンブとか使っちゃいました。

りっきのお弁当もハート尽くし。中身はむろと一緒。

d0047301_19121341.jpg

[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-14 19:13 | 特別な日のご飯・お弁当

むろのお誕生日。   

2006年 01月 30日

d0047301_2249172.jpg
●うな丼(ご飯にきゅうりの塩もみを混ぜて、錦糸玉子とうなぎ。ハートは薄焼き卵・きゅうり・ラディッシュ)
●いんげんゴマ和え
●レンコンサラダ
●かぼちゃソテー

むろの誕生日。まずはお弁当から。誕生日、どんなお弁当にしよう・・・と色々考えて、最近少し仕事が忙しくてお疲れ気味なむろのために、スタミナがつく、うなぎにしよう!と思い立ってこのメニューになった。誕生日なので少しデコレーションもつけて、題して「ハートがいっぱい
・お父さんがんばって!」弁当です。(笑)でも結構時間かからないでできちゃいました。お弁当の袋の中には誕生日カードに私とりっきからのメッセージを書いて入れておきました。帰ってきて感想をきいたら「ハートがいっぱいで愛は伝わったけど、うなぎがちょっと生臭かった・・」だって。残念!

そして夜の誕生日ディナーは・・
d0047301_22552080.jpg
スープはかぼちゃのポタージュスープ。かぼちゃとたまねぎをコンソメで煮て、やわらかくなったらフードプロセッサーにかけてなめらかにして、牛乳を入れてさらに煮込み、生クリームを加えてまたさらに煮る。味見して塩で味付けしたらできあがり。フードプロセッサーにかけた時間が短すぎて、ちょっとぶつぶつが残っちゃったけど、それはそれでまた面白い舌触りでよかったかも。おいしく出来ました。

d0047301_22575831.jpg
サラダはスモークサーモンのサラダ・・ドレッシングはシーザードレッシング。

d0047301_2259633.jpg
メインはむろのリクエストのあったステーキで。マッシュポテトとグリルしたトマト&マッシュルームを添えて。ステーキ肉は250g、というかなりのボリュームです。私には少し焼き方がレアすぎて食べきれなかったけど、むろは「おいしい!」と完食してくれました。

こんな感じのむろの誕生日でした。むろも喜んでくれていたのでよかったよかった。誕生日ケーキも作ったんだけど、その顛末は日記の方で・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-30 00:01 | 特別な日のご飯・お弁当