カテゴリ:離乳食・初期( 7 )   

ブロッコリーのミルクがゆ。   

2006年 12月 11日

d0047301_19162740.jpg

(作り方)
ブロッコリーをミルクでくたくたに煮て、ご飯少々を加えてやわらかくなったらバーミクスでトロトロにする。

そらちゃんどうしても粉ミルクの味は駄目らしくて、この日も練習のために飲ませてみたけどひとくちも受け付けず。哺乳瓶で湯冷ましとかジュースとかはのめるようになったんだけどねぇ・・仕方ないので残ったミルクをつかってお粥を作りました。これはモリモリ食べてくれたよ。

ちなみにこの日のそらちゃんの夕食は・・
d0047301_19193162.jpg
○ブロッコリーのミルクがゆ
○ほうれんそうと豆腐(BF)
○にんじんペースト(BF)

なんと完食!すげぇ・・。

食いつき度
☆☆☆☆☆(食べ終わった後に『もっと!』と泣いた。怖い・・)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-12-11 19:20 | 離乳食・初期

とうふのほうれんそうあんかけ。   

2006年 12月 04日

d0047301_19311290.jpg


週末にお鍋をしたのでそのときの豆腐を取り分けて、作ってみました。豆腐をよくゆでて、その上に冷凍のみじん切りほうれんそうと野菜スープ(ベビーフード)を混ぜたものをレンジでチンして、とろみをつけてから豆腐にのせました。これが、ものすごい食いつきで、あっというまに平らげてしまった~。豆腐好きなのかしら。それともただ単に大食い?多分後者だな、こりゃ。

食いつき度
☆☆☆☆☆(満点!)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-12-04 19:35 | 離乳食・初期

ほうれんそうとうどんのトロトロ。   

2006年 11月 28日

d0047301_22544381.jpg

りっきのお昼ご飯のうどんを使って。
1.冷凍うどんを3本とりわけて、やわらかくなるまで煮る。
2.冷凍ほうれんそうとうどん、ベビーフードのかつおだしをバーミックスで混ぜる。

全くどろどろにするのではなくて、少しうどんの食感を残した感じにしたらよく食べた。

☆☆☆☆(4分の3食べた)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-28 22:58 | 離乳食・初期

バナナアップル。   

2006年 11月 28日

d0047301_22521780.jpg

お昼用。
バナナ少々とりんご少々をバーミックスで滑らかにした。
よく熟れたバナナだったからとっても甘かったらしく、結構な量だったけど、完食!

☆☆☆☆☆(もっとくれ~!って感じの食いつき)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-28 22:53 | 離乳食・初期

かぼちゃととうふのトロトロとブロッコリーがゆ。   

2006年 11月 20日

d0047301_22355654.jpg

○かぼちゃととうふのとろとろ
皮をむいたかぼちゃととうふをゆでる。茹で上がったとうふを茶漉しで漉す。熱いうちに水溶き片栗粉少々でとろみをつける。

○ブロッコリーがゆ
ブロッコリーは柔らかくなるまでゆでる。10倍がゆとブロッコリーを混ぜて、ベビーフードのカツをだしをお湯で溶いたものを少々加える。

食いつき度
★★★

かぼちゃととうふのトロトロの方をよく食べてくれた♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-20 22:39 | 離乳食・初期

ほうれんそうがゆ。   

2006年 11月 14日

d0047301_19392352.jpg

おかゆに冷凍ほうれんそうのみじんぎりをまぜてすりばちでごりごり。ベビーフードの野菜スープをお湯で溶いてすこし入れてまぜまぜ。

d0047301_19402026.jpg
おいしーい!


食いつき度
★★★★
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-14 19:41 | 離乳食・初期

ばなながゆ。   

2006年 11月 13日

d0047301_2112298.jpg

そらちゃんの離乳食がはじまりました。せっかくつくるので離乳食も記録しておこうと思います。りっきのときも写真とってレシピとかも載せてたのに、リニューアルしたときに間違って全部消しちゃったのよね。写真すら残ってないよ・・だからまた一からやり直し。せっかく「二人目の時のために記録しておこう!」ってがんばってたのにさぁ~。ちぇっ。

離乳食をはじめて最初の1週間はりんごのすりおろしとかなしのすりおろしなんかの果汁と、10倍がゆのうわずみとかだけを食べさせてた。最初は口に入れられてもどうやって飲み込んだらいいのかわからん、って感じだったけど、だんだん慣れてきてこの週末ではちゃんとゴックンできてました。で、初めて味付きのお粥を食べさせたよ。冷凍したバナナを摩り下ろして10倍がゆをすりつぶしたものに混ぜた、バナナがゆ。バナナは冷凍してないものをつぶしてもOKだけど、冷凍したものを摩り下ろすともっと滑らかになるので、初期にはこの冷凍バナナを使うほうがお薦めかも。バナナの甘みがいいかんじらしくて、結構食べてくれたよ。

食いつき度(5つ★が満点)
★★★
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-13 21:18 | 離乳食・初期