カテゴリ:離乳食・中期( 3 )   

しらす粥&ミートポテト   

2007年 03月 12日

d0047301_19274485.jpg
○しらす粥
○ミートポテト
○いちごとバナナのヨーグルト和え

久しぶりの離乳食UP。別に作ってないわけじゃないんだけど、離乳食はできたらすぐ食べさせないとぐずっちゃって大変だから写真を撮るタイミングをいつも逃してしまうのよ~。でも、確かにりっきの時よりはずいぶん手抜きが多いけどね。今回のむろの緊急帰国のときも、また大量にレトルト離乳食もって帰ってきてもらったし。(笑)

そらちゃんはじめての赤肉。ちょっと味付けが濃かったのか、肉が硬かったのか、口の中にいれると舌で押し戻してしまう。あまり食べはよくなかった。しらす粥の方はまあ良く食べたかな。そらちゃんは、りっきの時より離乳食の食いつきはあまりよくない。まだまだおっぱいの方が全然いい!って感じ。まあ、体重は普通に増えてるし、機嫌も悪くないから1歳くらいまではこのままでもいいのかなーと思うけれど、りっきの時よりは離乳食のつくり甲斐がないのは確か。そろそろおっぱいやめた方がいいのかなぁ。

食いつき度
☆☆☆(いまいち~)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-12 19:32 | 離乳食・中期

鶏ひき肉と野菜のあんかけご飯。   

2007年 02月 19日

d0047301_2191121.jpg


ベビーフードのだし汁に、細かく切った野菜と鶏ひき肉を少々入れて煮て、水溶き片栗粉少々でとろみをつけました。やわらかく煮たご飯の上にかけて出来上がり。すごくおいしく出来たと思うんだけど、そらちゃんは眠くてほんの少ししか食べてくれなかった~。食べてる途中で寝ちゃったよ。とほほ。

くいつき度
☆(ねむねむ~)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-19 21:10 | 離乳食・中期

ほうれん草と鮭のクリームパスタ&トマトとブロッコリーのコンソメ煮   

2007年 02月 05日

d0047301_207356.jpg

最近、ちっともまじめに離乳食作ってない。これはいかん!と思って頑張って作ってみた。大人用にほうれん草と鮭のクリームパスタを作ったので、おとりわけ。スモークサーモンを使ったのでその塩分だけで十分なので、味付けは一切なし。パスタはりっきが離乳食食べてた頃に行ったイタリアで買った星のパスタ。ものすごい小さいパスタで、離乳食にはぴったりなのよ~。久々の手作り離乳食、見事完食しました・・やっぱ手作りの方がいっぱい食べてくれるのね。母ちゃんもっと頑張るわ。

食いつき度
☆☆☆☆☆
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-05 20:00 | 離乳食・中期