カテゴリ:ビール( 15 )   

Leute Bokbier/ベルギー   

2006年 10月 12日

d0047301_4325761.jpg

醸造会社 Brouwerij Van Steenberge
アルコール度数 7.5%
容量 330ml
ビールの種類 Bock

BOKビールのおいしい季節になってきたねー、ということで久々のお酒のカテゴリーの更新です。そらちゃんが4ヶ月になったらお酒もあまり気にしないで飲もう!という野望を持っていたので、早速近所の酒屋に行っておいしそうなのを2・3みつくろって買ってきました。

BOKビールといえば、ヤギのラベルだね~。なんでかっていうと、もともとBOKってのはドイツのアインベックというビールのスタイルが原型らしいんだけれども、そのアインベックの「ベック」がなまってBOKになったんだそうだ。そのBOKってのはオランダ語やドイツ語で「ヤギ」という意味だから、BOKビールのラベルにはヤギが書かれていることが多い、という話らしい。ま、よくわかんないけど、ヤギのラベルをみたらそれはBOKビールだってことですわ。

ちょっと赤い、かなり黒っぽい茶色の液体。少しとろみがある感じ。泡立ちはめっちゃいいね~。味は、甘くて、ちょっとコゲた感じがする味。何かはわからないけれども、スパイスが色々入ってるかんじ。色の割にはそれほど重くない。おいしい!ダーク系が苦手なむろも「結構うまい」って言ってた。なんにせよ、久々にうまいビール飲めて幸せ♪

★★★★
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-12 04:59 | ビール

Orval   

2005年 07月 26日

d0047301_638391.jpg
醸造会社 Brasserie d'Orval S.A.
アルコール度数 6.2%
容量 330ml
ビールの種類 ビターエール

ずいぶん前に飲んで写真とっておいたのに載せるのすっかり忘れてた!こんなにうまいビール忘れてるなんていかんねぇ。うまいです。もう、ごちゃごちゃ言わんと、とりあえず飲んでくれ!って薦めたいビールだね。香りは柑橘系。オレンジとかグレープフルーツとかそういう感じの香りで、飲むとビターなんだけど、でもちょっとやっぱりオレンジ系の酸味。うまいです。ほんとに。この丸いボトルもかわいいねぇ。

ところでワインは意外と日本とこっち、あんまり値段かわんないんだけどベルギービールだけはどうも高いね。ネットで調べたらオルヴァルなんと1本612円!すご・・。3倍くらいするぞ。今のうちにたくさん飲んでおこーっと。

★★★★★(ベルギービールの王道!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-26 06:39 | ビール

Leffe Blonde   

2005年 07月 25日

d0047301_20574914.jpg

醸造会社 InBev
アルコール度数 6.5%
容量 300ml
ビールの種類 ブロンドエール

私の一番好きなビール。ほんとにおいしいと思う。以前ベルギーのカフェでこのビールをタップで飲んだけど、涙が出そうになるくらいおいしかった。うちの蛇口からこのビールが出てきたらなぁ・・・。フルーティ、でも甘すぎず、ホップの味もちゃんと感じる。このビールはご飯と一緒、とかではなくてビールの味そのものを楽しみたいから、特につまみなしで飲むのがすき。大好きだぁあああ。

★★★★★(うますぎ!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-25 20:59 | ビール

Duvel   

2005年 06月 17日

d0047301_22312198.jpg

醸造会社 Brouwerij Duvel Moortgat NV 
アルコール度数 8.5%
容量 330ml
ビールの種類 ゴールデンエール

ベルギービールの中でも最高峰といわれるDuvel。実は飲んだことなかった・・。たまたま近くのスーパーで安売りしていて、その上2パック買うと専用グラスがついてくるってんで、購入。さっそく家に帰ってグラスを洗って、注いでみた。このビール、味の良さでも有名ですが、泡立ちのよさでもピカイチ。石鹸水なんじゃないの?っちゅーくらいの泡立ちです。メレンゲみたい。んで、なかなか切れない。この泡もまたうまい!味もフルーティーで且つ、まろやか~。うまい、うまいっすよ、お母さん!(何で?)専用グラスもまた素敵よ~。

★★★★(さすが!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-06-17 22:31 | ビール

Wieckse Witte   

2005年 05月 12日

d0047301_1757259.jpg
醸造会社 Stadsbrouwerij De Ridder
アルコール度数 5.0%
容量 300ml
ビールの種類 白ビール

代表的な白ビールと言えばベルギービールのHoegaardenですが、このWieckse Witteはオランダの代表的な白ビール。Hoegaardenから比べると少しさっぱり目かな。Hoegaardenは少しスパイシーさを感じるけど、Wieckse Witteの方はもっとすっきりした味。レモンを入れて飲みます~。私は焼酎の梅割りを頼むといつも梅干がまるで水に浮いたコケのようになるまでつぶすんですが、白ビールのレモンも同じようにぶっ潰して飲んでしまいます。見た目悪いけどこれがうまいの!

★★★(もうちょっと暑くないとね~)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-12 18:01 | ビール

Bon Secours Birer Vivante!!   

2005年 05月 12日

d0047301_1743656.jpg
醸造会社 Brasserie Caulier
アルコール度数 8.0%
容量 330ml
ビールの種類 Belgium strong Ale

滑らかな泡立ちに、褐色の液体。ベリー系の甘い香り。飲むとカラメルのようなトフィーのようなドロっとした甘さが口に広がる。最初、アルコール味がとても強く感じ、甘さもちょっと強めだったので「これは飲めんわ~」と思っていたのだが、飲んでいくうちにだんだんおいしく感じてきた。しまいには「もう一杯!」とおかわりをしたので、結果的にかなり気に入った。不思議なビールだ・・。癖になる味、といいましょうか。しかしこれもアルコール度数8%なので、2本飲んだらくらくら来た~。(すでにその前にピルスナーを2本飲んでたんでね)平日の夜に、飲み過ぎだっていうの。

★★★★(あれ?うまいじゃん!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-12 17:44 | ビール

Delirium tremens   

2005年 05月 12日

d0047301_17303394.jpg
醸造会社 Brouwerij Huyghe 
アルコール度数 9.0%
容量 330ml
ビールの種類 Belgium strong Ale

曇ったゴールドの液体に、クリーミーな泡立ち。アプリコットとかバナナとかそんな感じのフルーツの味と香り。少しスパイシーな感じも。Delirium Tremensという名前、ラテン語で「アルコール中毒による震え」という意味らしい。中毒になっちゃって震えちゃうんだぞってくらいうまい、ってことかな。確かに、癖になる。フルーティーなのでぐびぐびいっちゃえるんだけど、アルコール度数が高いので、酔っ払うぞ。このかわいいラベルが女子の購買意欲をそそります。(笑)ちなみにこのピンクのぞうさんは酔っ払ったときに見える幻覚なんだそうだ。私はピンクのぞうさんはまだ見たことないなー。

★★★★(癖になる味!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-12 17:32 | ビール

Florival Blonde Delhaize   

2005年 05月 11日

d0047301_2323494.jpg
醸造会社 Affligem Brouwerij
アルコール度数 7%
容量 750ml
ビールの種類 Blond

修道院と契約してビール会社がつくるビールをアベイビールといいます。この会社はハイネケンの参加。もともとAffligemというのはちゃんとした修道院だったとか。Florivalというのは、ベルギーのスーパーマーケットのDelhaize(デルヘイズ)というチェーン店から委託されて作られているビール。この手のビールは低コストで作られているため、当然味のほうもそこそこ。

それでも、少し黄色がかったクリーミーな泡立ちや、はっきりしたホップの味や酸味はなかなかのもの。750mlという容量からして、食事と一緒に数人でわいわい飲むためのものであり、そういうビールにしてはなかなかではないでしょうか。

★★半分
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-11 23:23 | ビール

Belle-Vue Kriek   

2005年 05月 11日

d0047301_23202944.jpg
醸造会社 Brasserie Belle Vue
アルコール度数 5.2%
容量 250ml
ビールの種類 ランビック

オランダやベルギーに初めて来ると、必ず「これ飲んで!」と薦められるビール。うまいまずいはその人の好みだけれど、とにかくインパクトがすごい。だってピンクのビールよ?チェリービールよ?初めて飲んだとき、フルーツのガムみたい、って思った。でも飲み慣れると結構好きな味。でもこればかりは本当に好みは分かれるだろうな~。

★★★(ほとんどインパクトのみ)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-11 23:21 | ビール

Chimay Peres Trappistes Bru'n   

2005年 05月 11日

d0047301_23174751.jpg

醸造会社 Bieres de Chimay SA-NV 
アルコール度数 7%容量 330ml
ビールの種類 トラピストビール

トラピストビールというのは修道院で作られているビールのこと。ちなみにABBEY ビールという種類もあって、それも修道院ビールと呼ばれているけれども、ABBEYの場合は、修道院からライセンスをもらって修道院の外で作られているビールのこと。トラピストビールは、本当の修道院の中で修道士が関与して作られているビールのことです。

修道院ビールは結構苦くて重くて中には私にはちょっと重すぎて飲めません・・ってのがあったりするんだけど、このビールは修道院ビールの初心者にお勧めのビールという感じ。修道院ビールらしい重さや苦さを残しつつ、かつ、飲みやすく作られてます。泡立ちが非常によろしくて、まるでベルベットのよう。こういうビールは、絶対にグラスに注いで飲む!できれば、このビール専用のグラスで。(このグラスは専用グラスではないけど、トラピストビールのグラスは大体こういう形なのでOKでしょう。)絶対泡を楽しんで欲しい。

★★★半
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-11 23:18 | ビール