カテゴリ:白ワイン( 5 )   

Alsace Grand Cru Bestheim Gewurztraminer 2000   

2005年 06月 02日

d0047301_19464416.jpg
買った場所:Hanos(オランダの会員制の大型食品店)
値段:10.75ユーロ

アルザスは大好きなんですが、ドライな方が好きだったんです。きりりと冷やしてパスタなんかと一緒に飲むのは最高~♪このGewurztraminerという品種は花っぽくて、甘くてあまり得意な品種じゃないんですが、なんとなく買ってみて、飲んでみました。

この品種特有のちょっととろみがあるような黄色い液体。においも花の蜜とかそういうにおい。で、一口飲むと、甘い。うっひょー。本当に花の蜜を飲んでいるみたい。でも、おいしい。とても、おいしい。甘いワインは得意ではないはずなのに、とってもおいしい。気がついたら一杯終わってました。その後もガーリックオリーブをつまみに、飲み続ける。「この一杯でやめよう」と思って注ぐのに、気がつくともう一杯。しょっぱいつまみにまたこれが良く合うこと。この品種は香りの強いチーズやエスニック料理とよく合います、とラベルに書かれていたけど、ガーリックと本当に良く合う。誰か私を止めて~と言いながら飲んでいたら半分以上飲んでいた。やばい。平日の夜なのに。(汗)

★★★★(うまくて危険)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-06-02 19:45 | 白ワイン

Chasselas Vieilles Vignes Cuvee Caroline 2000 Domaine Schoffit    

2005年 05月 12日

d0047301_7105231.jpg
買った場所 ウェストバイクのワイン屋
値段 10.95

フルーティーで、蜜のような花のような甘さと、マスカットみたいなさわやかさ。ちょっと黄色がかった液体で少しとろみがあるような、まろやかさ。うまく表現できないけどとにかーく、うまーい!ので、絶対お勧め。この値段でこれだけの味なら、また買います、絶対。ちなみにこのワインは樹齢70年の葡萄からできてるんだそうだ。納得。日本では2500円はするからねー。買いだよ、買い。

★★★★★!(初五つ星!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-12 07:11 | 白ワイン

Sancerre Pascal Jolibet Les Caillottes 2003   

2005年 05月 12日

d0047301_775442.jpg
買った場所&値段:もらい物だから不明。
飲んだ瞬間、?水?って思うくらい、さっぱり&すっきり。喉越しでほんのり甘さを感じるくらいの非常に辛口でフルーティーな味。これをくれたシェリーさんが、「フランスではサンセールは寿司ワインと言われているのよ。」と教えてくれたが、確かに日本食によく合うワイン。どことなく日本酒っぽい感じもする。よく冷やしてお魚料理と一緒に飲むと更にうまい!

★★★半分
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-12 07:08 | 白ワイン

Vin D'Alsace Kuhlmann-platz 2002 Pinot Blanc   

2005年 05月 12日

d0047301_176862.jpg
買った場所 アムステルダムのワイン専門店
値段 6.50ユーロ

少し辛口でフルーティーなワイン。アルザスにありがちな味。いわゆる普通のテーブルワイン。それ以外は特にコメントなし。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-12 07:07 | 白ワイン

Castellani Chianti 2003   

2005年 05月 11日

d0047301_23312527.jpg
買った場所 Macro
値段 Euro 5.75

このワインはカステラーニ社というトスカーナでは有名なワイン醸造会社のキャンティ。このカステラーニ社は色々賞を取ってるらしい。が、このワインは値段から言っても、普通のテーブルワイン。若くてすっぱくてちょっとチェリーっぽい味。とても軽いのでまるでジュースのようだ。おいしい。

★★★★(値段のわりにはかなりGOOD)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-05-11 23:32 | 白ワイン