<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

Orval   

2005年 07月 26日

d0047301_638391.jpg
醸造会社 Brasserie d'Orval S.A.
アルコール度数 6.2%
容量 330ml
ビールの種類 ビターエール

ずいぶん前に飲んで写真とっておいたのに載せるのすっかり忘れてた!こんなにうまいビール忘れてるなんていかんねぇ。うまいです。もう、ごちゃごちゃ言わんと、とりあえず飲んでくれ!って薦めたいビールだね。香りは柑橘系。オレンジとかグレープフルーツとかそういう感じの香りで、飲むとビターなんだけど、でもちょっとやっぱりオレンジ系の酸味。うまいです。ほんとに。この丸いボトルもかわいいねぇ。

ところでワインは意外と日本とこっち、あんまり値段かわんないんだけどベルギービールだけはどうも高いね。ネットで調べたらオルヴァルなんと1本612円!すご・・。3倍くらいするぞ。今のうちにたくさん飲んでおこーっと。

★★★★★(ベルギービールの王道!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-26 06:39 | ビール

Leffe Blonde   

2005年 07月 25日

d0047301_20574914.jpg

醸造会社 InBev
アルコール度数 6.5%
容量 300ml
ビールの種類 ブロンドエール

私の一番好きなビール。ほんとにおいしいと思う。以前ベルギーのカフェでこのビールをタップで飲んだけど、涙が出そうになるくらいおいしかった。うちの蛇口からこのビールが出てきたらなぁ・・・。フルーティ、でも甘すぎず、ホップの味もちゃんと感じる。このビールはご飯と一緒、とかではなくてビールの味そのものを楽しみたいから、特につまみなしで飲むのがすき。大好きだぁあああ。

★★★★★(うますぎ!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-25 20:59 | ビール

Demaisello de Provence - Cotes de Provence   

2005年 07月 11日

d0047301_18414946.jpg
買った場所:アルバートハイン
値段:4.95ユーロ

ボトルの形で勝手に「お、イタリアのロゼ♪」と決め付けて買って帰って、家で良く見たらフランスワインでびっくり。なんとなくこういうおちゃらけた(笑)ボトルの形はイタリアンなんじゃないかと思ってました。(だって魚の形のワインボトルとかあるじゃん)でも調べてみたらこういう形のボトルは、南フランスのワインでは普通なんだってね。Cotes de Provanceってのはフランス南部のリゾート地があるようなところで出来ているワインのことで、この辺で取れるワインは「リゾートワイン」といわれるらしい。確かに、夏の暑い日に良く冷えたこのロゼを海の見えるテラスなんかで飲んだら最高だろうねぇ。リゾートワイン、という呼び名から想像できる通り、格調高いワインとは違って気軽に飲める、さっぱりすっきりとしたテーブルワイン。悪くはないけど、特徴も特になし、って感じかね。

★★半分(ま、どうってことのないワイン・・。)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-11 18:42 | その他のお酒

Jaffellin Fleurie 2003   

2005年 07月 11日

d0047301_16371020.jpg

買った場所:Hanos
値段:11.50ユーロ

Fleurieといいますと、ボジョレーヌーボーも作られているところ。このワインも、ボジョレーヌーボーを髣髴とさせる、軽くてものすごくフルーティーなワイン。ラベルに「冷やして飲んでね♪」って書いてあったのを、コルク抜いて一杯飲んでから気がついたので慌ててワインクーラーで冷やしてみた。すると更にフルーティーさや花の香りが強くなった。夏お勧めのワインだわ。

ちなみにこのJaffelinってドメーヌはブルゴーニュでは名門ドメーヌとして有名らしく、ここが出してる「モンラッシェ・ジャフラン」という白は「辛口白ワインの帝王」って言われてるんだって。飲みたい!と思ってネットサーチしたらすんごく高くてびっくり。日本で4万とかするのよ。こりゃダメだ。私はこっちで我慢しよう。

★★★★(おいしいボジョレーヌーボーみたい)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-11 16:39 | 赤ワイン

Yellow Tail, Chardonnay   

2005年 07月 11日

d0047301_349566.jpg

購入した場所:Super De Boer
値段:4.99 ユーロ

近所のスーパーで買った白ワイン。このYellow Tailって日本でも赤白両方出てるけどラベルがかわいいので気にはなっていたのよね。今回は白を買ってみました。まず飲んでみてバニラの味と香りに驚いてそれから後の方にやってくるココナッツっぽい味にも驚いた。バニラエッセンス入れてるんじゃないの?ってくらい強いバニラな味。でも程よい酸味と程よい甘さで、テーブルワインとしてはまあまあじゃないでしょうか。バニラな味がダメな人はダメかもね。私は基本的にバニラ好きじゃないけどこのワインは大丈夫かな。何よりも値段が安いしね。

★★★(安いっ!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-11 16:10 | 赤ワイン

イカキムチのチヂミ   

2005年 07月 05日

d0047301_23161635.jpg
イカキムチを入れてチヂミを作りました。冷たーく冷やしたピルスナーと一緒に飲んだら、もう、最高!酢醤油でいただきましたが、むろはマヨネーズの方がおいしいって。ご飯のおかずにもなるよ。子供用にはイカキムチは入れなかったけどね。

作り方ってほどでもないけど・・。

韓国食材店でチヂミの粉を買って、粉100gに対して水120ぐらい。卵一個。これで二枚焼けます。生地を良く混ぜて、あとはお好みの野菜を入れて混ぜる。今回はニラとネギとにんじんの細切り、あとは同じく韓国食材店で買ったイカキムチを入れました。焼くときはごま油を多めに、ちょっと揚げ焼き、という感じで焼きます。酢醤油でも、マヨネーズでも、コチュジャンでも、コチュマヨソースでも、何でも合います。外はカリッと、中はモチッっと。ビールのお供に最高です!
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-05 23:17 | お酒のお供

St Antony Nierstein 2001 Obel Riesling Trocken Rheinhessen   

2005年 07月 05日

d0047301_3133224.jpg
買った場所:アムステル川沿いのワイン屋
値段:15.95ユーロ

ドイツワインも好きなんだけど、最近なぜだか遠のいてました。ので、いつものワイン屋に行ったときにおっちゃんに「ドイツの白でドライでうまいやつちょうだい」って言ったらこれを薦められた。ありきたりな言葉だけど、フルーティーでさっぱりとした酸味。ドライだけど、さわやかな甘さが口に残ります。うん、おいしい!ラベルも特徴あってかわいいから、次にこのワインをまた買おうと思ってもすぐにわかるからうれしいね。ワインのラベルってどうもにたようなのが多くて次に買うときにいつもわかんなくなっちゃうんだよねー。

★★★★(さわやか!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-07-05 03:18