<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

タコライス   

2005年 08月 31日

d0047301_661392.jpg

この前メキシコ行ったばっかりですが、チリコンカルネが食べたくなったので、作って、タコライスにしました。さすがにタコスは食べる気にならなかった・・。(笑)タコライスは沖縄名産で、メキシコ料理ではないですが、メキシコ人もびっくり!ってくらい、うまいよねー。絶対メキシコでも受けると思うんだが、どうだろう。でもメキシコのライスまずかったからな・・。やっぱ米は日本の米が一番さー。

d0047301_6115187.jpg
グワッカモレ。これも色々作り方あると思うけれど、私のグワッカモレは、アボガド(良く熟れたもの)1個とたまねぎ4分の1個・トマト小さいの1個・にんにく小さいのひとかけら・コリアンダー2・3枚・醤油ちょぴっとをフードプロセッサーでクリーム状になるまで混ぜ、最後に塩コショウとレモン汁少々を入れて味を見て完成。これがまたうんまーい。悪いが、本場で食べたグワッカモレより全然うまいと思うよ。(カンクンはメキシコ料理の本場じゃないけどな・・)お試しあれ~♪
[PR]

by nekobeya777 | 2005-08-31 06:05 | 夕食

スコッチエッグ弁当。   

2005年 08月 30日

d0047301_559328.jpg
●スコッチエッグ
●ブロッコリーの塩茹で
●ネギ入り玉子焼き
●ちくわきゅうり
●ひじきふりかけご飯

2学期初のお弁当!気合を入れてつくるぞー・・と思っていたんだけど、むろの出張があって早朝に出て行かなくてはいけなかったので、結局時間が無くてあるものだけ詰めてしまった。でも、思ったよりきれいに食べてくれたので、結局りっきにはキャラ弁だろうと地味弁だろうと、好きなものさえ入っていれば関係ないのよねー。ってことは、毎朝あんなにがんばる必要ない?!
[PR]

by nekobeya777 | 2005-08-30 06:02 | 幼稚園児のお弁当

焼肉丼弁当。   

2005年 08月 30日

d0047301_5453043.jpg

●焼肉丼(赤・黄ピーマン・たまねぎ・牛肉)
●ブロッコリーのマスタードマヨ和え
●ネギ入り玉子焼き
●ナスの甘味噌炒め

週末に焼肉やったので、その残り物のお肉&野菜を使ってお弁当作りました。焼肉のタレはりんご・しょうが・にんにくのすりおろしと醤油・お酒・砂糖を鍋にいれてコトコト30分。おいしい手作りのタレのできあがりです。何のお肉でも合うし、野菜を炒めてもおいしい。なんでもつかえる万能ダレです。最近手作りの調味料やタレやドレッシングに凝ってるので、本読んだりネット検索したりして研究してるけど、いやー、焼肉のタレひとつとっても色々な作り方があるのよねー。色々探して一番簡単なものばかり試してます。お弁当は時間との戦いだから、こういうのを作り沖しておくととっても便利です。またその辺は近々詳しく書きます。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-08-30 05:55 | 旦那のお弁当

Chateau Beaumont 2001   

2005年 08月 24日

d0047301_18425346.jpg

買った場所:DIRK Ⅲ
値段:13.99

DIRK Ⅲってのは、オランダの安い酒屋。多分チェーン店。駐在員がたくさん住んでいるアムステルフェーンにもあって、日本人駐在員の間で「水屋」と呼ばれているらしい。赴任してくると必ず前任者に「お水とお酒はここで買って・・。」といわれるんだそうだ。だから「水屋」と呼ばれているらしいが誰がいつごろからそう呼び出したかは定かではない。んで、初めてこの前そのお店に行って、何気なくワイン棚を見ていた。安い酒屋だけあってそれほど高いワインは置いてないのだが、このワインはちょっと「高そう」なラックに置かれていた(いわゆる山積みにはなってないというだけだけど)。「そういえばHaut-Medocって最近飲んでないなぁ。」と思って買った一本。この店にしては高い部類に入るワインだ。

栓を抜いて、グラスに入れてびっくらこいた。まるで水溶き片栗粉でも入っているようなとろみが。グラスの中でくるくる液体を回してみると「とろん、とろん」と揺れる。一口飲むとプラムのような赤い熟した果実の渋み、そして甘さ。重いのでそれほどぐいぐいいけないが、うんまーいざんす。口の中にいつまでも香りと甘さが残る、かなりよろしいお味でした。調べてみたらこのXhateau Beaumontはなかなかの名門ワイナリーだそうで。ちなみに20年くらい前からサントリーと提携しているそうだ。道理で日本の値段も2000円前後とお手ごろ価格。これは、覚えておいて損のないワインだと思います。

★★★★(とろみがたまらん!)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-08-24 17:28 | 赤ワイン