<   2005年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

お花弁当。   

2005年 09月 30日

d0047301_18225688.jpg
●卯の花炒り混ぜご飯(お花乗せ)
●さつま揚げもどきのケチャップ甘酢がらめ
●ゆで卵
●かにさんソーセージ
●ブロッコリーとハムとコーンのサラダ

今日はさすがに疲れてキャラ弁作る気力がなかったので、普通のお弁当にしました。でもなんだかちょっぴり寂しかったのでにんじんとブロッコリーのお花を乗せて。いつもブロッコリーはゆでブロッコリーばかりだけど、今日はサラダにしてみた。ちゃんとコーンとハムもうまく食べれるだろうか?

りっきは来週一週間秋休みで幼稚園お休み。(涙)だから来週はむろだけのお弁当になります。皆様よい週末を!
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-30 18:24 | 幼稚園児のお弁当

さつま揚げもどきの甘酢がらめ弁当。   

2005年 09月 30日

d0047301_18182961.jpg
●さつま揚げもどきの甘酢がらめ
●ソーセージのマヨネーズグラタン
●ネギ入り玉子焼き
●ブロッコリーの胡麻和え
●ズッキーニのキンピラ

昨日の夜ご飯のさつま揚げもどきをケチャップ甘酢に絡めてたまねぎスライスも入れてみました。これなら結構味がついていい感じじゃないかなぁ。ソーセージをコーンと一緒にマヨネーズとパン粉で和えてオーブントースターで焼いて即席グラタンに。ちょっといい匂いよ~。ズッキーニ、キンピラにしてみたけど水分が一杯出ちゃった。多分失敗。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-30 18:21 | 旦那のお弁当

さつま揚げもどきと卯の花炒り。   

2005年 09月 30日

d0047301_18142021.jpg
●さつま揚げもどき
●卯の花炒り
●トン汁

冷凍庫に相当前のイカが一パイ転がっていた。ちょっと炒めて食べる気にはならなかったので、白身魚と一緒にフードプロセッサーにかけてさつま揚げっぽい、揚げだんごを作ってみた。コーンと枝豆も一緒に入れた。出来上がりは・・ちょっと白身魚が多かったのかなぁ。味が淡白になりすぎた感じ。しょうが醤油とケチャップで食べたけど、うーん。再度チャレンジしてみよう。がんばればもっとおいしくなるような気がする。

トン汁のおいしい季節になっちゃいましたね・・。(涙)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-30 18:17 | 夕食

にっこり弁当。   

2005年 09月 29日

d0047301_1845982.jpg
●塩オニギリ
●鶏の照り焼き&うずら卵のピック
●ゆでぶろっこり
●ちくわきゅうり
●にんじんの煮物

今日はシンプルなキャラ弁にしよう!と思ったのでこんな感じに。本当は3つとも違う表情にしたかったんだけど、時間がなくなっちゃってできなかった。シンプルなキャラ弁といっても顔が3つもあるから、海苔を切るのに時間がかかっちゃった。やっぱキャラ弁やるときは一つの顔で押さえるべきね。ところでうちの海苔はむろの親戚の海苔職人さんからもらってきている江戸前海苔使ってるんだけど、キャラ弁に使うような海苔ってのはなんか特殊な海苔とかあるのかな。どうもうちの海苔は切りにくいんだよね・・。味はとっても良いのですが。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-29 18:48 | 幼稚園児のお弁当

鶏の照り焼き弁当。   

2005年 09月 29日

d0047301_18404631.jpg
●鶏の照り焼きのっけご飯
●きゅうりとにんじんの塩もみ
●コーンとスナップエンドウのサラダ
●ブロッコリーとちくわのゴマ油和え
●うずらのたまご

久々のむろのお弁当です。鶏の照り焼き、ちょっとボリュームありすぎかしら?蓋でぎゅーぎゅーおして焼いたので余分な脂分は抜けてると思うんだけど、ちょっと量多かったかなー。昨日晩御飯作らなかったので、ありあわせな物で。なるべく野菜を多くっていつも思ってるんだけど、メインがこんだけでかいとあまり意味がないかな?
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-29 18:44 | 旦那のお弁当

ノンタン弁当。   

2005年 09月 27日

d0047301_19171739.jpg
●ノンタンご飯(ご飯はおかかご飯・ノンタンは卵の白身の薄焼きに耳・鼻・口はソーセージ)
●ソーセージの磯辺焼き
●ゆでブロッコリー
●にんじんの煮物
●ちくわチーズ
●枝豆ピック

りっきが最近幼稚園からやたらノンタンの絵本を持って帰ってくるので、ノンタン弁当にしてみました。(ノンタンを知らない人はこちらを参照。)昨日、プーさんの弁当作ったときに黄身だけを使って白身あまったので、白身も薄焼きにしておいたので、それを使いました。ノンタン、結構簡単!一応目を「の」の字にしてみました。(笑)りっきの弁当はいつもおかずが一緒でちょっとマンネリ気味。だけどまだまだ好き嫌い激しいからなかなか新しい食材を使えないのよね~。もうちょっと色々食べてもらえるとバラエティーに富んだおかずが作れるんだが。

しかし、私も小さい頃ノンタンシリーズ読んでたけど、やっぱりいい本ってのはいつまででも残っていくんだねぇ。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-27 19:21 | 幼稚園児のお弁当

カレーライス。   

2005年 09月 27日

d0047301_19111023.jpg

カレーライスとコールスローサラダ。

昨日、むろが夜9時の飛行機で出張に行くので、会社から帰ってきてパパッと食べれるものがいい、と言われたので、カレーライス。週末出かけてて買い物が出来てないので冷蔵庫の中にあったあり合わせの野菜を入れました。たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、きのこ類、ズッキーニに冷凍してあった豚フィレ肉。豚はフィレだとやっぱ硬くなっちゃうね。結構煮込んだんだけどな。まあ、何の変哲もないカレーざんす。コールスローはキャベツ千切りたんまり、にんじん少々、あとはネギを千切りに。本当はたまねぎなんだけど、カレーに使った奴が最後だった・・。味付けは赤ワインビネガーを普段は使うんだけど、なかったので、バルサミコ酢で。おいしかったんだけど、色が悪い・・なんだか黒ずんだコールスローになっちゃいました。それにしてもカレーだとみんなご飯を良く食べること!普段3人で二合ですが、カレーの日は三合。もりもり食べるよ、りっきもむろも。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-27 19:15 | 夕食

プーさん弁当。   

2005年 09月 26日

d0047301_19374853.jpg
●プーさんオニギリ(鶏そぼろごはんに薄焼き卵)
●ゆでブロッコリ
●ボイルソーセージピック
●にんじんのグラッセ
●卵詰めちくわのピック

先週全然キャラ物なかったので、今週は月曜日から気合を入れてキャラ弁ざんす。まずはりっきの大好きなプーさんで。顔のりんかくが結構難しかった。お弁当自体は全て7時半に作り終わっていたのにプーさんの顔で45分も費やしてしまった!(汗)いかんいかん、もう少しスピーディーに行かねば。切り取った薄焼き卵が微妙な量あまっちゃったので、ちくわに詰めてみた。ちょっと無理があるかしら?(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-26 19:41 | 幼稚園児のお弁当

豚肉と野菜の辛みそ炒め弁当。   

2005年 09月 26日

d0047301_193465.jpg
●豚肉と野菜の辛みそ炒めのっけごはん
●ブロッコリーサラダ
●キャベツの塩もみおかか和え
●マッシュルームのバター醤油ソテー

いつもの豚肉の味噌炒めのアレンジ。キャベツをピーマンにして、お味噌にコチュジャンを混ぜて辛味噌にしてみました。色合いもちょっと変わっていい感じ。おいしそーだ。もんのすごい立派なマッシュルームがあったので、ソテーに。肉厚でステーキと呼んでも良いくらい。これまたうまそー。マッシュルーム好きなむろにはたまらんでしょう。むろは今日の夜から出張なので、次のむろのお弁当の更新は多分木曜日です~。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-26 19:37 | 旦那のお弁当

マッシュルームとベーコンのクリームパスタ。   

2005年 09月 26日

d0047301_19111237.jpg

またまたパスタ。イタリアから帰ってきてから、やたら我が家の食卓にパスタが上がる回数が増えました。それだけイタリアで食べたパスタが衝撃的だったって事よ・・。でもどうがんばってもあんな絶妙なアルデンテは無理。(涙)

スーパーで売ってる「マッシュルームミックス」なるものを使って作りました。いろんなマッシュルームが少量のハーブと一緒にパッキングされて売られてるやつ。それと、ベーコン、あとはブロッコリーを入れて生クリームで少し煮て塩コショウ、それから少量の白ワインとコンソメで味付け。ちょっと塩コショウきつかったかな?ってかんじだたったけど、おいしかった。私クリーム系は苦手ですが、自分で作るとクリームの量を調節できるのでOKです。このクルクルパスタはまたもやHANOSで購入した「De Cecco」のパスタ。やっぱこのパスタが一番うまい~。これって日本でも売ってんだろうか?
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-26 19:17 | 休日ご飯