<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

あんぱん詰め合わせ。   

2005年 10月 31日

d0047301_2262130.jpg

先週末、囲碁会館という、日本人のための公民館みたいなところががあるんだけど、そこでデュッセルドルフの三越が出張販売に来ていた。何でも今回で3回目だとか。三越が売っているようなものには興味は無かったが、見せてもらったチラシに「初日限定、ベーカリータカの菓子パン5個セット」というのがあった。当日は幼稚園のお祭りの準備があったので、一緒に準備をしているクラスのお母さんのうち、二人にそのパンを買出しに行ってもらい、残りはお祭りの準備をし、終わったらみんなでそのパンを食べてお昼にしようと話していた。

しかしなんとその「菓子パン詰め合わせ」の中身は「アンパン各種5個セット」だったのだ。こしあんぱん、つぶあんぱん、白あんぱん、抹茶アンパン。いくらなんでもそんなにアンパンばっかり食えるかよ!みんな袋を開けてがっかり。それも、私たちの仲間のうちたった一人だけ、なぜかアンパン以外に、ピロシキ・カレーパン・クリームパンが入っている人がいて、みんなの嫉妬羨望のまなざしを受けていた。そんな中途半端なことするな!しかし、菓子パン詰め合わせでアンパン五つってどうよ。どんなあんこでもあんこはあんこ、たいした違いは無いんだってばさ。

でも、うまかった・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-31 22:17 | その他のご飯

トンポーローチャーハン弁当&やきとり弁当。   

2005年 10月 31日

d0047301_2203393.jpg
●焼き鳥(うずらの卵・焼き鳥)
●ちくわちーず
●ブロッコリーサラダ
●おかかおにぎり

d0047301_2214661.jpg
●トンポーローチャーハン
●ブロッコリーサラダ
●たらもちくわ
●枝豆ピック
●大根の煮物
●煮卵

先週は忙しくて、お弁当ゆっくり作ってる暇が全然無かった。だから主に前の日の残りが多かったなぁ。まあ、どちらもちゃんと完食してくれたので、問題ないけどね。たらもちくわは、たらこマッシュポテトの粉末を使って作ったんだけど、吐き出してあった。どうやらたらこはいまいちらしい・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-31 22:05 | 幼稚園児のお弁当

トンポーロウ弁当&豚肉と小松菜の中華風炒め弁当。   

2005年 10月 31日

d0047301_21545241.jpg
●トンポーロウ
●きのこのサラダ
●煮卵
●ナスの味噌田楽
●タラモちくわ
●ノリの佃煮ご飯

d0047301_2156307.jpg
●豚肉と小松菜の中華風炒めのっけごはん
●ブロッコリーのサラダ
●ちくわのケチャップ煮
●ナスの梅かつお和え

先週のお弁当、UPしてない分です。トンポーロウ、圧力鍋で煮たんだけど、肉自体は結構やわらかいんだけど、表面がぱさぱさしちゃうんだよねー。なんで?二日続けてナスを入れてますが、むろに「オランダのナスは皮が硬いので、塩もみとか、あんまり火を通さない料理には適してないと思います。」といわれてしまった。確かに。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-31 21:58 | 旦那のお弁当

餃子弁当。   

2005年 10月 26日

d0047301_1751968.jpg
●餃子
●ネギ入り玉子焼き
●ミニアスパラガスのキンピラ
●ターツァイのオイスターソースがけ
●ケチャップソーセージ
●鶏そぼろご飯

今日の弁当・・見た目わるっ!餃子って弁当に詰めるときホントに困るわ。場所とるし・・。見た目悪いし。その上私ったら、餃子の醤油を入れるのを忘れたっ!やばーい。味がないよ多分。いくらむろの会社が日本の会社とは言え、キャンティーンに備え付けの醤油は無かったよなぁ、確か・・。ありゃりゃ。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-26 17:12 | 旦那のお弁当

あんぱんまん弁当。   

2005年 10月 25日

d0047301_18425572.jpg
●あんぱんまんオニギリ(ドライカレーライス・目とまゆはのり・ほっぺはソーセージ・鼻はトマト・くちはハム)
●ブロッコリーのゴマドレ
●ゆでうずらたまご
●枝豆ピック
●エビフライ

久々のキャラ弁。アンパンマンはほんとに簡単でいいね~。それでいて、絶対に失敗しないからキャラ弁としては非常に作りやすくていいです。りっきのごはんもドライカレーを混ぜて。出来上がった後にりっきに「ほら、今日のお弁当だよ!」と見せたら「あんぱんまんだ~!でもカレーパンマンはいないの?」といわれてしまった。カレーパンマンはまた今度ね・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-25 18:45 | 幼稚園児のお弁当

ドライカレー弁当。   

2005年 10月 25日

d0047301_1832869.jpg
●ドライカレー
●目玉焼き
●ほうれん草とベーコンのソテー
●エビフライ
●ブロッコリーのゴマドレ
●プチトマト

昨日のひき肉カレーをそのままお弁当に。まあるく作った目玉焼きがポイントです。エビフライは冷凍ものですが、なかなかおいしい!「北海水産」というデリバリー専門の魚屋さんで購入しました。よくありがちなスカスカエビフライとはちがってしっかり身の詰まったエビフライだよ~。りっきはエビあんまり好きじゃないけどエビフライは食べます。昨日、むろは初めてお弁当を残してきました。3年間お弁当を作り続けて初めて!「申し訳ない・・。」と謝っていたけれど、具合悪かったんだからしゃあないわな。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-25 18:35 | 旦那のお弁当

海苔巻き弁当&ミートボール弁当。   

2005年 10月 24日

d0047301_1883387.jpg
●オニギリ二種(鶏そぼろ・炒り卵)
●ミートボール
●ソーセージソテー
●ゆでブロッコリー
●ちくきゅう

今日も何の変哲もないお弁当・・だんだんりっきの弁当に時間をかけるのが少なくなってきてしまった。でも、毎日ちゃんときれいに食べて帰ってきてくれるから、結局すごく凝ったものを作っても、簡単に作っても、食欲は変わらないって事よね。(笑)愛がこもっていれば、大丈夫!

d0047301_18111015.jpg
●海苔巻き二種(ゆかり・のりたま)
●チーズハンバーグ
●アスパラベーコン
●ゆでうずら卵
●にんじんと大根の煮物
●枝豆ピック

今日はおかず盛りだくさん!なんとか大根とにんじんとブロッコリーときゅうり以外の野菜を食べてもらおうと、ここ二日ほどアスパラをベーコンでまいたり豚肉でまいたりして入れてるけど、二回ともアスパラだけきれいに残して帰ってきやがった。食べれる野菜の種類をもっと増やしたいんだけどなぁ。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-24 18:15 | 幼稚園児のお弁当

おでん弁当&三色弁当   

2005年 10月 24日

d0047301_1815713.jpg
●三色ご飯(鶏そぼろ・入り卵・きゅうりの塩もみ)
●豆もやしのナムル
●ソーセージソテー
●ちくきゅう

今日はむろっちまたもや風邪をひいていて食欲がなさそう。こういうときには子供も大好きな三色ご飯。・・って思ったけど、ちがうかな?

d0047301_1841849.jpg
●おでん
●インゲンのマスタードマヨ和え
●ピリ辛こんにゃく
●きゅうりのおかか和え
●アスパラベーコン
●ノリの佃煮ごはん

ノリの佃煮が微妙にハートです。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-24 18:08 | 旦那のお弁当

コロッケ弁当   

2005年 10月 20日

d0047301_18452148.jpg
●サッカーボールオニギリ
●にんじんコロッケ
●アスパラガスの豚バラ肉巻き焼き
●青海苔入り玉子焼き
●枝豆ピック

りっきのお弁当も時間が無くて慌てて作りました。だからなんだか良くわかんない弁当になってます。とりあえず、オニギリに四角く切ったのりをぺたぺた貼ってサッカーボール風にしたけど、りっきまだサッカーボールなんて見たことないからなんだか良くわかんないだろうな。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-20 18:43 | 幼稚園児のお弁当

えびちり丼弁当&回鍋肉丼弁当   

2005年 10月 20日

d0047301_1827659.jpg
●エビチリ丼
●マッシュルームのスクランブルエッグ
●大根の千枚漬け風
●インゲンの胡麻和え

エビチリ丼、自分で作って言うのもなんだけど、すっごくおいしそうに出来上がりました。自分が食べたいよ・・。大根をうすーくスライスして塩もみした後に常備調味料の甘酢につけて、千枚付け風に。これまたなかなかおいしそうに出来上がりました。

d0047301_1830387.jpg
●回鍋肉丼
●青海苔入り玉子焼き
●マッシュルームとインゲンとベーコンのソテー
●アスパラ梅マヨ和え

今日も引き続きのっけ弁当。ここのところ朝起きれないんだもーん。今日も目覚ましかけたのは6時半だったけど起きてきたのが7時。時間無くて参っちゃった。まあ、のっけご飯はむろはうれしいだろうからいいけどね~。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-10-20 18:40 | 旦那のお弁当