<   2005年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

キムチチャーハン弁当。   

2005年 11月 30日

d0047301_1802294.jpg
●キムチチャーハン
●ニンニクの芽のベーコン巻き
●ミートソース揚げ
●青梗菜と油揚げの煮物

この前餃子を作ったときに残った数枚の餃子の皮を使ってしまおうと思い、冷蔵庫に入っていたミートソースとチーズを包んでフライヤーで揚げた。茶巾みたいな形になってかわいいじゃない?昨日の夜ご飯に使ったニンニクの芽を少し取っておいて、塩ゆでし、ベーコンを巻いてフライパンで焼き付けました。ニンニクのシャキシャキした感じがのこってていい感じよ。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-30 18:00 | 旦那のお弁当

にんにくの芽と鶏の炒め物&豆腐チゲ   

2005年 11月 30日

d0047301_17593837.jpg

ちょっと風邪っぴき(またかよ!)な感じがしたので、体を暖める&体力つけよう!メニューにしました。ニンニクの芽を鶏肉と一緒に炒めたものは、砂糖と醤油とごま油とねぎ・しょうが・ニンニクのみじん切りで味付け。すっごくおいしくできました~。定番おかずにしたいからまたニンニクの芽、売ってるといいなぁ~。冷蔵庫に豆腐があったので、チゲにしました。でも葉っぱものの野菜があまりなかったので、おみそ汁仕立てに。具だくさんのスープって感じかな。具は、大根・ニラ・小松菜・冷凍ホタテ・豆腐で仕上げに青ネギをたくさんのせて。体がぽっかぽかになりました♪やっぱ冬はチゲに限る!
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-30 17:59 | 夕食

散らし寿司弁当&パスタ弁当。   

2005年 11月 29日

d0047301_19382061.jpg
●ミートソースパスタ
●揚げ餃子
●半月卵焼きの甘酢がらめ
●ブロッコリーのベーコン巻き

今朝、弁当を作ろうと昨日のご飯の残りを見たら、二人分はちょっと無理かも?って量だった。ので、りっきの方はパスタにしました。ミートソースの冷凍があってよかったよ~。今日の弁当のおかずはほとんどむろと一緒だけど、ブロッコリーだけ、いつもブロッコリーの塩茹でばっかりじゃなんだから、ベーコンで巻いてスープで煮てみました。ま、どんな形態でもブロッコリーであれば食べるんだけどね。

昨日のお弁当。
d0047301_19412157.jpg
●散らし寿司(ご飯の具:にんじん・干ししいたけ。)
●上に乗っている具:かまぼこ&薄焼き卵&コーン&きゅうり

今日はりっき初めての「ご飯のみ」弁当です。ちゃんと食べてくれるかな、「おかずがないよー!」とか言われたらどうしよう~と心配だったけど、ちゃんときれいに食べて帰ってきてくれました。でも、きらいなしいたけはちゃんと先生に除けてもらったそうです。(先生談)小さく小さくきったのに、なぜわかる・・?こういうお弁当でもOKってことはこれから「カレーライス弁当」とか「オムライス弁当」とか簡単な弁当が作れるってことで、うれしいわ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-29 19:44 | 幼稚園児のお弁当

しょうが焼き弁当&揚げ餃子弁当。   

2005年 11月 29日

d0047301_19305967.jpg
●揚げ餃子
●青梗菜のバターソテー
●ブロッコリーのスープ煮
●半月目玉焼きの甘酢がらめ
●ミートソースパスタ
●プチトマト
●高菜とジャコの混ぜご飯

昨日の夜餃子を作ったのでお弁当には揚げ餃子。半月目玉焼きは目玉焼きを途中で半分に折って焼き、それから甘酢をからめたもの。意外な感じだけど、結構おいしいのです。今日はりっきとお弁当の中身ほとんど一緒だけど、なかなかボリュームのあるおいしそうなお弁当に仕上がりました~。

昨日のお弁当。
d0047301_19334511.jpg
●しょうが焼きのっけご飯
●薄焼き卵の野菜巻き
●青海苔かまぼこ
●プチトマト

しょうが焼きとご飯の間にはキャベツの千切りが乗ってます。この千切りがうまいのよねー。薄焼き卵の野菜巻きはりっきのお弁当用に作った薄焼き卵が余ったので、キュウリの千切りと貝割れ大根とオランダ海老にマヨネーズを載せて卵で巻きました。ちょっと巻き加減がゆるくて食べるときに崩れちゃいそうだったけど、食後の感想は「おいしかった!」だったので、良かったです。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-29 19:36 | 旦那のお弁当

ピングー弁当。   

2005年 11月 25日

d0047301_1912673.jpg
●ピングー&ピンガーのおにぎり(のり・ピングーの目はチーズ・鼻はにんじん)
●フィッシュナゲット
●ブロッコリー
●お好み焼き風玉子焼き(キャベツ・にんじんのみじん切り&ハム)

たまには気合入れて作るぞっ!・・とがんばりました。でも、キャラ弁かなり久しぶりで、むちゃくちゃ時間かかった・・。チーズを丸く切るだけでどんだけ時間かかってんねん!って感じ。ピンガーの方の頭の海苔もすごく難しかった。途中でむちゃくちゃイライラしてきて、やめたー!!ってなりそうだったけど、いや、でもせっかくここまでやったんだから、やらねば・・と考え直して完成させました。・・てか、子供の弁当にそんなに気合入れてやらんでも・・と終わった後に馬鹿らしくなった。でも、出来上がった弁当をみて、「ペングー!ペングー!」と喜んでくれたので報われた気持ちになったけどね・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-25 19:16 | 幼稚園児のお弁当

メンチコロッケ弁当。   

2005年 11月 24日

d0047301_1922954.jpg
●メンチコロッケ
●すりおろしにんじん入り玉子焼き
●ちくきゅう
●塩茹でブロッコリー
●ゆかりオニギリ(韓国海苔巻き)

冷凍庫にハンバーグのタネの冷凍があったので、解凍して丸くして衣を着けて揚げました。写真撮ったらケチャップつけてフタして・・って思ってたのに、ケチャップつけるの忘れた!お肉に一応味はついてるけど・・食べてくれるかな??ケチャップ好きだからなぁ~。玉子焼きににんじんすりおろして入れて醤油と砂糖で少し甘めに作りました。これならOK。結局キャラ弁にはしなかったけど、オニギリはりっきの大好きな韓国海苔で巻いたからきっと喜んでくれるはず♪
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-24 19:25 | 幼稚園児のお弁当

ぞうさん弁当。   

2005年 11月 22日

d0047301_18433083.jpg
●ぞうさんオニギリ
●みそマヨちきん
●春雨サラダ
●ブロッコリーの塩茹で
●煮卵

りっきのお弁当にはぞうさん入れました。よく考えたらせっかく二匹もぞうさん作ったんだから、もうちょっと飾り付けを工夫して「森の中をあるくぞうさん」とかにすればよかった。どーも最近りっきの弁当への情熱が・・。明日はお弁当お休みで、あさってから二日間りっきの弁当だけ作ればいいから、ちょっとがんばってキャラ弁復活してみようかしら。でも、この前「今日のお弁当何がいい?」ってきいたらメロンパンナちゃん!って言われたんだよね・・。メロンパンナちゃんはちょっと高度すぎます・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-22 18:48 | 幼稚園児のお弁当

みそマヨちきん弁当。   

2005年 11月 22日

d0047301_1835448.jpg
●みそマヨチキン
●春雨サラダ
●大根の煮物
●煮卵
●プチトマト
●肉味噌のっけごはん

鶏肉を塩コショウした後良く焼いて、味噌小さじ1、マヨネーズ大さじ1の割合で混ぜたものを鶏肉に絡める。簡単だけど、冷めてもおいしいお弁当にお薦めの1品。子供も喜んで食べるよ。プチトマトまで詰めたところなんだかおかずが少ない気がしたので、冷蔵庫に入っていた肉味噌をご飯に載せた。この前ジャージャー麺を作ったときに余った肉味噌なんだけど・・載せてから、「チキンの味噌とかぶってるやん!」と気がついたが時すでに遅しでした。

明日からむろは出張なので、お弁当はお休みです。りっきのお弁当だけ、木・金とつくるので、載せます。お弁当一人分はらくちん~♪
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-22 18:42 | 旦那のお弁当

チーズハンバーグ弁当。   

2005年 11月 21日

d0047301_22425686.jpg
●チーズハンバーグ
●ブロッコリーマヨネーズ和え
●ダシ巻き玉子焼き
●きゅうりの海苔巻き
●おかかオニギリ

りっきのハンバーグはチーズハンバーグに。今日は実は寝坊気味だったんで、作って詰めるだけ!の弁当になってしまいました。とほほ。詰め終わったときに微妙に隙間が空いていて、どうしようかなーとおもっていたら、台所でお弁当作りを眺めていたりっきが「りく、きゅうりすきなんだよ~。」と唐突に言ったので、キュウリの海苔巻きを作って詰めました。いつもはちくわと一緒に巻くんだけど、今回は初のキュウリのみで。食べてくれたかな~?
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-21 22:50 | 幼稚園児のお弁当

きのこのハンバーグ弁当。   

2005年 11月 21日

d0047301_22373949.jpg
●きのこハンバーグ
●ナスの韓国味噌煮
●ダシまき卵
●小松菜のおひたし
●プチトマト
●ふりかけご飯

基本的には昨日のおかずの残りのハンバーグをきのこをケチャップとウスターソースでソテー下物を乗せて入れました。あとは少し甘めのダシ巻き卵焼きと、小松菜のおひたしを入れただけ。見た目は豪華だけど実は手抜き弁当でした~。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-11-21 22:39 | 旦那のお弁当