<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

讃岐うどん。   

2005年 12月 27日

d0047301_1094119.jpg
道後温泉に行ったときに、讃岐うどんを食べに行きました。日記で「道後に行くので、おいしい道後のうどん屋さん教えてください!」って書いたら、本当に何通かメールがきて、教えてもらいました。教えてもらったところ全部にいきたかったけど、たったの2泊3日の日程じゃ、一軒しかいけなくて、すごく残念でした。

d0047301_1024160.jpg
とにかくうどんはシコシコ、だしもすごくおいしくて、最高でした。残念ながら一緒に行った母が風邪を引いてしまい、頼んだうどんを少ししか食べれなかったんだけど、おかげで私は二人分食べれてホクホク。(笑)つるっと2杯食べれちゃったよ。

d0047301_1041829.jpg
こんな普通のかけうどんでもほんっとにうまいです。今まで私が食べてたうどんっていったい何よ?!って感じ。うどん屋さんは最終日のお昼に一軒行っただけだったんだけど、こんなにうまいんだったら2泊3日の食事全部うどんでも良かったよ・・って思うくらいうまかった。今度は香川の讃岐うどん食べに、絶対もう一度四国に来るぞっ!

お店:饂飩屋 久兵衛 
住所:松山市東野2-6-10
営業時間:11:00-22:00 年中無休
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-27 10:10 | お気に入りレストラン

やっぱ和食。   

2005年 12月 26日

d0047301_8443978.jpg
四国旅行で食べたあなご天丼。注文するとお店の人が「ちょっと待っててね~。」と外に出て行き、裏の魚屋さんから生きたあなごを持ってきた。むちゃくちゃ新鮮で、でっかくて、衣もサクサクしていてうまかった!!

d0047301_8484876.jpg
家の近所のおすし屋さんで。これが私の食べれるネタ。お魚系はひとつもありません。(笑)ぼたんえびがすっごくおいしかった!

d0047301_850078.jpg
やっぱ冬はカニしゃぶでしょー。ぷりぷりしてて、ちょっと半生で、もー、最高。
しかし、こんなに毎日食べてて大丈夫なのか?最近体重計乗ってません・・。オランダ帰ったら、粗食に戻るんだからオッケーオッケー!と言い聞かせてるけど・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-26 08:51 | その他のご飯

ジャンクフード。   

2005年 12月 14日

d0047301_1639191.jpg
ミスタードーナッツで大量購入。もちろん一人じゃ食べないよ。家族全員で明日の朝ごはんに食べます。ちなみに私が好きなのはハニーディップとオールドファッション。
d0047301_1642943.jpg
ファーストキッチンで特選えびカツバーガーとオニオンフライのセットを食べました。ものすごく久しぶりにファーストキッチン行ったけど、なんかポテトがすごいことになってるね?店内のあちこちでお客や店員がシャカシャカ袋を振ってる音がしてなんだかおかしかった。(笑)
d0047301_16434548.jpg
えびカツバーガーとオニオンフライを食べた後、やっぱりなんとなく物足りなくてベーコンエッグバーガーを注文。卵が半熟でおいしかった。でも、総体的に見てファーストキッチンはいまいちだね~。モスバーガーには勝てないね。(実はまだモスにいけてない)
d0047301_16452141.jpg
ある日の夕食。この日はじじとばばが仕事で遅くなると言うので、スーパーで出来合いのものを買ってきて済ませました。かにクリームコロッケに、お稲荷さんに梅づくしという海苔巻きに京野菜のサラダ、ミートソーススパゲッティにキャンベルのABCスープ。なんだか無茶苦茶な組み合わせですが、その時に食べたいものを素直にかごの中に入れました。(笑)いやぁ、おいしかった。これを私とりっき、二人で完食しました。(汗)

しかし妊婦の私、こんな食事ばっかりしてていいのか?・・・まあ、いいか。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-14 16:47 | その他のご飯

ある日の食事。   

2005年 12月 12日

d0047301_21353712.jpg
ある日の夕食。母が「なんでこんな食事を写真撮るの~?」って言ってたけど、私が食べたかったのはこういう食事。サンマの塩焼き&大根おろしに冷凍じゃないフレッシュな納豆においしい沢庵に煮物に野菜たっぷりな汁物に水菜たっぷりのサラダ。スーパーで特売だった一個50円の男爵コロッケ。こんな普通の食事が最高なんです。海外生活してるとこういうものがものすごく恋しいし、すごくおいしい。その上サンマなんて2匹で210円だよ。2ユーロもしないなんて。大根も「す」が入ってなくて、葉っぱまでおいしい。超贅沢。ほんと、日本っておいしい国だ~。

d0047301_21385245.jpg
ある日のランチ。おにぎりは「梅づくし」と「ゴマ高菜」で、お米は「魚沼産コシヒカリ」だって。水菜と鶏のから揚げのサラダ(ゴマドレッシング)と野菜たっぷりコーンチャウダースープ。これで850円。6ユーロくらい?こんな普通なランチでも涙が出るほどおいしい!バンザ~イ!

しかし、水菜好きだな私・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-12 21:42 | 夕食

水新菜館。   

2005年 12月 09日

d0047301_2373273.jpg
あんかけ固焼きそば

猫部屋の常連さんならもういい加減聞き飽きたと思いますが、やっぱりどうしても載せずにいられない。浅草橋の水新菜館のあんかけ固焼きそばです。もう、うまいっ!としか言いようのない味・・。ここはほかにもなに食べてもおいしいから、いつも、今日こそは違うものをっ!って思うんだけど、結局あんかけ固焼きそばを頼んでしまうのだ。この焼きそばには魔力がある!!(味の素だったりして?笑)なんだっていいんだ。とにかくうまああああーい。

d0047301_23122880.jpg
上海焼きそば

りっきには固焼きそばはどうかなーと思ってこの焼きそばにした。シンプルだけど、こちらもすごくおいしいのー。だけど、りっきは固焼きが気に入って結局ばあばの固焼きをほとんど一人で食べてしまった。お店の人も、ほかのお客さんもりっきの食べっぷりにかなり目を丸くしてたよ・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-09 23:15 | お気に入りレストラン

焼肉!   

2005年 12月 09日

d0047301_23313841.jpg
当然初日は焼肉です。

帰ったらまずは焼肉!と決めてました。日本の焼肉はほんと、ウマイ。オランダの肉も私は結構好きだけどでもやっぱこの霜降り加減のすばらしさったら!日本の肉はどこの肉にも負けず劣らず美味でございまする~!!でも、私たち家族はそれほど肉食ではないので、大人4人で食べてもカルビ3人前、タン塩2人前くらいでおわり。あとはキムチやらナムルやらチヂミやらビビンパやらでおなかを満たすのだ。韓国料理って野菜いっぱいでヘルシーよね~。ああ、食った食った。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-09 22:30 | その他のご飯

ハンバーグ弁当。   

2005年 12月 02日

d0047301_198201.jpg
●ハンバーグ
●大根の煮物
●塩茹でブロッコリー
●ツナとたまねぎのオムレツ
●ゆかりとわかめの混ぜご飯

りっきの弁当はハンバーグで。今年最後のお弁当だからなんかスペシャルな行く年来る年弁当とか作ってみようかな(どんな弁当や)と思ったけど、朝起きたら眠くて気力なくて普通の弁当になってしまった。でも、最後だからりっきの大好きなハンバーグで締めたよ。来年のりっきのお弁当は妊娠がどんどん進んでいけば行くほど、手抜きになっていくのかしら。日本でたくさんお弁当グッズ買いこんできて、色々やってあげれるといいけどなぁ。

とりあえず、今年一年お疲れ様、私!よくがんばったっ!と自分をほめてみる。(ほんとはむろとりっきに言ってもらいたいんだがな!笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-02 19:12 | 幼稚園児のお弁当

ロールキャベツ弁当。   

2005年 12月 02日

d0047301_1923097.jpg
●ロールキャベツ
●ツナとたまねぎのオムレツ
●小松菜のおひたし
●ブロッコリーサラダ
●トマト
●ゆかりとわかめの混ぜご飯

実は私、ロールキャベツ作ったの生まれて初めてです。小さい頃のトラウマが原因でロールキャベツが大嫌いで今でも多分食べれないと思う。(トライした事ない)今朝、冷凍庫にハンバーグの種があるのをみて、「またハンバーグじゃなぁ・・」と考えて冷蔵庫の中を探したら中途半端なキャベツをみつけて、そうだ!ロールキャベツつくってみよう!と思い立ったわけです。ハンバーグのタネをゆでたキャベツの葉っぱにくるんで楊枝で留めて、コンソメスープとケチャップで味付けしたところに入れてゆでる。コレでいいんだよね?果たしてお味は・・・嫌いなものを味見するわけにも行かないので、どんな味になったか全くわからん。こんなんが今年最後の弁当でいいのか?!
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-02 19:06 | 旦那のお弁当

ツナきゅうり巻き弁当。   

2005年 12月 01日

d0047301_1922234.jpg
●海苔巻き(ツナキュウリ)
●唐揚げの甘酢炒め
●青海苔入り玉子焼き
●ゆでブロッコリー

今日はりっきは海苔巻きで。実はツナの海苔巻き初めて食べさせるんですが、大丈夫かな・・どきどき。むろは唐揚げのネギソースだったけど、りっきは甘酢をからめてみました。玉子焼きもむろはニラ入りだったけどりっきはニラが不得意なので青海苔で。色々工夫してるんだから、しっかり食べて欲しいね!
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-01 19:04 | 幼稚園児のお弁当

鶏の唐揚げネギソース弁当。   

2005年 12月 01日

d0047301_18584945.jpg
●鶏の唐揚げネギソースのっけご飯
●ニラ入り玉子焼き
●大根とツナのサラダ
●野菜炒め

今日は鶏の唐揚げ。むろはネギソース。私の唐揚げ結構評判いいのですが、カリッと揚げるコツを教えてくれと言われます。が、特にそのために工夫してる事はないんだよね・・。とりあえず、フライヤーで高温で、片栗粉かなり多目で揚げる、くらい?あとは普通だと思うんだけど・・。でも、一つでも「あなたの、コレが大好き!」って言われるメニューがあるとうれしいね。
[PR]

by nekobeya777 | 2005-12-01 19:01 | 旦那のお弁当