<   2006年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧   

カレーパンマン&おむすびマン弁当。   

2006年 01月 31日

d0047301_203081.jpg
●カレーパンマン&オニギリマンのオニギリ(カレーパンマンはカレーご飯・オニギリマンは塩ごはん)
●かにウィンナー
●鶏肉のチーズ味噌焼き
●ブロッコリー
●ねぎ卵焼き
●ぶどう

りっきがもう少し大きくなったらこれを使おうと買っておいた二段のお弁当箱。りっきに見つかってしまい、「どうしてもこのおべんとうばこがいい~!」と泣くので仕方なく使いました。まだ食べれる品数も少ないし、絶対この弁当箱は大きすぎるから駄目だって言ったんだけど、きかないのでしょうがないので使いました。「カレーパンマンのオニギリがいい~!」というリクエストまでいただいたので、カレーパンマンのおにぎり。でもひとつじゃとてもスペースが埋めきれないのでオニギリマンも。あとはなんとか食べれそうなものをつめてみたけど、案の定4分の1くらい残して帰ってきました。でも結構食べてたのでびっくりしたな~。どっちにしても、このお弁当箱はもう少し大きくなってからね。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-31 02:08 | 幼稚園児のお弁当

鶏肉のねぎ味噌焼き弁当。   

2006年 01月 31日

d0047301_1482389.jpg
●鶏肉のねぎ味噌焼き
●スナップエンドウのソテー
●キャベツとラディッシュの塩もみ
●ブロッコリーサラダ
●ねぎ入り卵焼き
●ふりかけご飯

鶏のささ身にねぎ味噌塗ってトースターで焼きました。ねぎ味噌はねぎのみじん切りと味噌とみりんと七味を混ぜ合わせたもの。厚揚げとかでやってもおいしいと思う。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-31 01:52 | 旦那のお弁当

ケロケロサンドウィッチ弁当。   

2006年 01月 30日

d0047301_1383823.jpg
●ケロケロサンドウィッチ(卵サンドのロールパン・ちくわきゅうり)
●ブロッコリー
●ポテトサラダコロッケ
●プチトマト

実は最初は「かえる」というのをコンセプトにしていたのではなくて、卵サンドをつくってお弁当に詰めたら「なんかに似てるぞ?」って気がついて、蛙の口みたいだ~と思いつき、こんな風にしてみました。ちょっと無理がある?(笑)りっきに見せたら「かえるさん~」ってわかってくれたので良かった。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-30 01:46 | 幼稚園児のお弁当

てんぷら弁当。   

2006年 01月 30日

d0047301_1345385.jpg
●てんぷら(ちくわ・いんげん・しいたけ)
●がんもどきの煮物
●きのことベーコンのオムレツ
●コールスロー
●ポテトサラダ
●高菜ご飯

週末に作ったマッシュポテトが余っていたのでお弁当用にポテトサラダにリメイク。あとは冷蔵庫にあるもので適当に。ちくわのてんぷらっておいしいよね~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-30 01:37 | 旦那のお弁当

むろのお誕生日。   

2006年 01月 30日

d0047301_2249172.jpg
●うな丼(ご飯にきゅうりの塩もみを混ぜて、錦糸玉子とうなぎ。ハートは薄焼き卵・きゅうり・ラディッシュ)
●いんげんゴマ和え
●レンコンサラダ
●かぼちゃソテー

むろの誕生日。まずはお弁当から。誕生日、どんなお弁当にしよう・・・と色々考えて、最近少し仕事が忙しくてお疲れ気味なむろのために、スタミナがつく、うなぎにしよう!と思い立ってこのメニューになった。誕生日なので少しデコレーションもつけて、題して「ハートがいっぱい
・お父さんがんばって!」弁当です。(笑)でも結構時間かからないでできちゃいました。お弁当の袋の中には誕生日カードに私とりっきからのメッセージを書いて入れておきました。帰ってきて感想をきいたら「ハートがいっぱいで愛は伝わったけど、うなぎがちょっと生臭かった・・」だって。残念!

そして夜の誕生日ディナーは・・
d0047301_22552080.jpg
スープはかぼちゃのポタージュスープ。かぼちゃとたまねぎをコンソメで煮て、やわらかくなったらフードプロセッサーにかけてなめらかにして、牛乳を入れてさらに煮込み、生クリームを加えてまたさらに煮る。味見して塩で味付けしたらできあがり。フードプロセッサーにかけた時間が短すぎて、ちょっとぶつぶつが残っちゃったけど、それはそれでまた面白い舌触りでよかったかも。おいしく出来ました。

d0047301_22575831.jpg
サラダはスモークサーモンのサラダ・・ドレッシングはシーザードレッシング。

d0047301_2259633.jpg
メインはむろのリクエストのあったステーキで。マッシュポテトとグリルしたトマト&マッシュルームを添えて。ステーキ肉は250g、というかなりのボリュームです。私には少し焼き方がレアすぎて食べきれなかったけど、むろは「おいしい!」と完食してくれました。

こんな感じのむろの誕生日でした。むろも喜んでくれていたのでよかったよかった。誕生日ケーキも作ったんだけど、その顛末は日記の方で・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-30 00:01 | 特別な日のご飯・お弁当

ミートソースパスタ弁当。   

2006年 01月 26日

d0047301_1843395.jpg
●ミートソースパスタ
●ブロッコリー
●豚肉の野菜巻きフライ
●型抜きハム&チーズ

朝起きて弁当作ろうと炊飯器をあけたら、しまった!お米が足りん!どうみても1.2人前くらいしかない。仕方ないので急遽りっきの弁当はパスタで。冷凍してあったミートソースを解凍して、ゆでたパスタに絡めました。あとはむろのお弁当と同じく豚肉の野菜巻きフライを入れて、ブロッコリーを詰めて、なんとなく寂しかったのでチーズとハムを型で抜いてパスタの上に乗せてなんとなくクローバーのようなお花のような・・。りっきに見せたら「・・・・?」って感じだった。今日の弁当のコンセプトがわからなかったみたいだ。(笑)コンセプトは「手抜き」です。おーほほほ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-26 18:46 | 幼稚園児のお弁当

豚肉の野菜巻きフライ弁当。   

2006年 01月 26日

d0047301_18353564.jpg
●豚肉の野菜巻きフライ(オクラ・インゲン・にんじん)
●レンコンの金平
●かぼちゃのゴマ和え
●ミートオムレツ
●えのきの梅和え
●キムチご飯

豚肉の薄切りを解凍して野菜色々で巻いてフライにしました。りっきのパスタのために解凍したミートソースが少し余ったのでチーズも入れてオムレツにしました。かぼちゃはレンジでチンして砂糖とすりゴマで和えたもの。このかぼちゃ、この前の市場で買ったんだけど、珍しくホクホクしてて甘くて、すごくおいしかった。でも、それで調子に乗ってまた同じところでかぼちゃを買っても必ずしもそれがおいしいかぼちゃかどうかがわからないのがオランダの悲しいところ。大根も「あそこの大根はおいしい!」と言われて買いに行っても、うまかったためしがないのさ。ふん。

ただでさえ照明が暗いキッチンなのに、電球がひとつ切れてさらに暗くて写真撮るの大変でした・・。次の家は絶対キッチンは正面から照明が当たる所を探すぞ!(今の家は背後から照明が当たるようになっている・・ありえん・・)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-26 18:41 | 旦那のお弁当

やきとり弁当。   

2006年 01月 25日

d0047301_1815666.jpg
●焼き鳥
●焼きしいたけ
●かぼちゃサラダ
●ブロッコリーサラダ
●ニラ玉
●高菜ご飯

今日の弁当は簡単メニュー。鶏焼いて、常備調味料の照り焼きのタレで味付け。ねぎとしいたけも一緒に焼きました。あとは昨日の残りやら冷蔵庫のあまり野菜やらゆでておしまい。超手抜き!20分でできちゃった。でも、見た目はまあまあでしょ。今日はりっきのお弁当お休みだったんだからもう少し手間かけてもよかったかな?
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-25 18:19 | 旦那のお弁当

かぼちゃサラダ。   

2006年 01月 25日

d0047301_18104837.jpg
この前の市場でかぼちゃを買ったのでサラダにしました。レンジでチンして、やわらかくなったところを皮ごとつぶして、たまねぎのみじん切りとツナを混ぜてマヨネーズ・塩・こしょうで味付け。おいしいよ~。私は生たまねぎ大好きなんでたっぷり入れたらむろが「ちょっとたまねぎの味がきつい・・。」って、ほんっとに、お子ちゃまっ!!

昨日の晩御飯はこんな感じ。
d0047301_18124786.jpg
かぼちゃサラダ・いわしの梅煮・ナムル各種・これに豚汁。自分が子供のころ、こういうおかずって無茶苦茶いやだったのよねー。でも、最近こういうの全然OK。ご飯が結構すすんじゃうのよ。味覚が年とってきたって事なのかね~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-25 18:14 | 夕食

ぴよちゃんず弁当。   

2006年 01月 24日

d0047301_1855338.jpg
●鶏そぼろごはん
●うずらの卵のひよこ(目はゴマ・くちばしはにんじん)
●ハムと薄焼き卵のお花(茎はブロッコリーの芯)
●ブロッコリー

鶏そぼろご飯なので、ウズラの卵でひよこなんぞ作ってみました。作り方は簡単。ウズラの卵をゆでて、ナイフでぎざぎざに白身に切り込みを入れて、上をそーっとはずして出来上がり。あとは目とくちばしをつければかわいいウズラちゃん。形を作るのは簡単なんだけど、ゴマの目をつけるのが結構難しい。手がプルプル震えるのよ~。お花は薄焼き卵とハムを型で抜いて、ゆでたブロッコリーの芯を茎と葉っぱの形に切りました。

すっごくかわいく出来た!と自分では思ったんだけど、りっきに見せて「これなんだ?」ってきいたら「たまご。」って言われた。ひよこに見えないのかな~?喜ぶだろうと思ったんだけど、反応がいまいち。キャラクターじゃないと駄目なのか~?!むろに見せたら「たけのこマンだ。」とかわけのわからんこと言うし。まったくうちの男どもは~!(怒)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-01-24 19:00 | 幼稚園児のお弁当