<   2006年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

お誕生日ケーキ寿司&イチゴのムース。   

2006年 02月 28日

d0047301_18504524.jpg

せっかくの3歳の誕生日だったのに、風邪を引いて寝込んでしまったりっき。夜ご飯どうしようか迷ったけど、うどんじゃあまりにもかわいそうなので、やっぱり予定通りバースデーケーキ寿司を作ってみました。お昼は食欲があったから食べれるかな・・と思ったけど、夜になって熱が上がってしまい、結局あまり食べれなかった。これをみたときの反応も薄かったしね。やっぱ、おうどんにしてあげればよかったかな。少し食べて「おいしいよ」って言ってくれたけどね。ケーキ寿司の具は塩もみきゅうりと沢庵のみじん切り、ツナそぼろをはさんでトッピングには錦糸玉子とにんじんの飾り切りと塩茹でした絹さや。「3」は海苔です。なかなかきれいにできた!

d0047301_1854868.jpg

本当はイチゴの誕生日ケーキを作ろうと思ってたけど、食べれないだろうから、イチゴのムースにしました。ところが、全部作り終わってグラスにムースを入れてあとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ・・ってところで、ムースを入れたグラスを置いたトレーをひっくり返してしまい、なんとすべて床に落っことし、容器として使っていたお気に入りのアンティークのワイングラスまで粉々に割ってしまったのー!この前のむろの誕生日ケーキといい、今年の私は誕生日ケーキについてない??ああ、ショック・・。

とりあえず材料はまだ残っていたのでもう一度作り直したけど、結局りっきは食べれなかった。むろは「素朴な感じがしておいしいよ」と言ってくれたけど、「素朴」って褒め言葉?!

気合入れてたんだけど、結局りっきには楽しんでもらえなくて残念。来年こそは!

ちょっとこっそりこんなもんに登録してみた。
人気料理blogランキングへ
押してみそ。引いてみそ。ぽちっとね。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-28 19:01 | 特別な日のご飯・お弁当

鶏手羽にんにく醤油焼き弁当。   

2006年 02月 28日

d0047301_18391474.jpg
●鶏手羽にんにく醤油焼き
●ツナそぼろいり玉子焼き
●ちくきゅう
●絹さやのおかか和え
●わかめときゅうりのサラダ
●高菜ごはん

鶏手羽をにんにく醤油に一晩漬けておいてトースターで焼きました。オーブントースターで焼くと、どのくらい焼けば中まで火が通ってんのかわかんないのでちょっと怖いんだよねー。とりあえず15分両面焼いて、その後アルミフォイルでカバーして10分焼いてみたけど。鶏肉はなんか今怖いからね・・・ってだったら入れるなよ?(笑)

ま、どうせむろは風邪で会社休んだから家で食べるんだけどね。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-28 18:48 | 旦那のお弁当

マグロカツ。   

2006年 02月 27日

d0047301_1845791.jpg
●マグロカツ
●ホタテフライ
●トマトのねぎソース
●大根とがんもどきの煮物

この前IJMUIDENの魚屋に行ったときに買ったマグロの残りを冷凍しておいたのでそれをつかってマグロカツ。シソの葉があったので巻いて衣をつけてあげました。マグロが新鮮でよかったのか、すっごくおいしくてびっくり。ちょっといい牛肉で作ったカツみたいだったわよ。いやー、うまかった。あの魚屋でかいこんできた魚のストックがなくなってきたから今週末は市場で魚を買いに行きたいけど、いけるかなぁ。オランダは魚を手に入れるのがちと難しいのが魚好きにはつらいところだわ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-27 18:49 | 夕食

オムライス弁当。   

2006年 02月 24日

d0047301_1841892.jpg
●オムライス(ソーセージ・ミックスベジタブル)
●ブロッコリー
●ミートボール
●ハニーイチゴ

今日はオムライス。卵をいるかの形に抜いたけど、詰めてみたら形が崩れているかに見えなくなってたよ。ミートボールはIKEAのミートボールをケチャップとソースであえたもの。野菜が少なかったのでハニーイチゴも入れておきました。オムライス、おいしかったみたいで普段なら絶対食べないミックスベジタブルのグリーンピースまでちゃんと食べて帰ってきたよ。オムライスは不滅のお子ちゃま人気メニューだね~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-24 18:40 | 幼稚園児のお弁当

ひつじさんのお散歩弁当。   

2006年 02月 23日

d0047301_19171470.jpg
●そぼろごはん(鶏そぼろ&炒り卵)
●ソーセージの花(葉はきゅうり)
●ブロッコリー
●はんぺんのバターソテー
●イチゴハニー

題してひつじさんのお散歩。お絵かき弁当はキャラ弁より楽チンだ。本当はトマトで太陽も作ったんだけど、スペースがなくて断念。まあ、どうせ入れても食べてくれないしね・・。ブロッコリーがないほうがすっきりするんだけど、そうすると野菜が少なすぎちゃうので入れました。見栄えより栄養よ!ご飯少なめに入れてあるので、イチゴハニーも入れました。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-23 19:19 | 幼稚園児のお弁当

IKEAのミートボール。   

2006年 02月 23日

d0047301_19104623.jpg

日本にも最近千葉にできたらしいね、IKEA。と思ってウェブサイトみてみたらオープンは4月だってね。最初は今年の1月とか言ってなかったっけ。ま、とにかく、私はこのIKEAのミートボールが大好き。日本人の口にも合うのよねー。もし日本のIKEAにレストランもできたら、きっとこのミートボールも売るはずだから、行った時はぜひ食べてみてね。

アメリカで学生していたときに、ちょっと好きだったスウェーデン人の留学生君に「本場のスウェーデンミートボールを食べてみたい?」ってきかれて、「デートの誘いだ!」と大はしゃぎした私。ちょっとおしゃれして待ち合わせ場所にルンルンで行ったのに、連れて行かれた場所がこのIKEA。なんでこんな家具店に・・と思ったら、ここのレストランで出されていたこのミートボールを「食え」と言われた。がっくりよ。でも、食ってみたらうまかった。一緒についてくるグレービーソースも、クランベリーソースもおいしくてびっくりしたわ。それ以来すっかりはまってます。ミートボールは冷凍食品としてIKEAでも売られてるのでたまに買って、お弁当にも入れたりしてるよ。ウスターソースとケチャップで和えて食べると、日本のミートボールみたいな味がするのだ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-23 19:16 | その他のご飯

はんぺんフライ弁当。   

2006年 02月 22日

d0047301_1971288.jpg
●はんぺんフライ
●トマトのねぎソース
●さばの味噌煮
●ブロッコリーのお浸し
●ベーコン入りオムレツ
●高菜ご飯

サバの味噌煮は昨日の夕飯の残り。でもメインにするほどの量が残ってなかったのではんぺんを解凍してフライにしました。はんぺんフライ、揚げたてはすごく大きくなっておいしそーなのに、冷めるとしゅるしゅるとはんぺんが縮んで衣とはんぺんの間に隙間ができちゃうのよね。どうすりゃいいのかしら。トマトのねぎソースのねぎソースは前日の油琳鶏のねぎソースです。冷奴にかけてもおいしいんだよ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-22 19:05 | 旦那のお弁当

パンダ弁当。   

2006年 02月 21日

d0047301_19395557.jpg
●パンダおにぎり
●ブロッコリーとソーセージのにんじん
●にんじんと大根の煮物
●カニカマ玉子焼き

なんでパンダかというと・・なんとなく。突然「そうだ、パンダにしよう。」って思い立ってパンダ。でも出来上がりをりっきに見せたら「なにこれ?ヘンなの~。」だって。ひっどーい。でも、パンダの本物を見たことないからわかんないのかな?と思うことにした。パンダに見えるよね?ね?いつも入れてるブロッコリーとソーセージをなんとなくくっつけてにんじんの形にしてみたけどわかるかな?ほんと、りっきの弁当って素材がマンネリだからこういう風に変化つけないとね。もうちょっといろいろ食べてくれるとありがたいんだが・・。

キッチンのライトがひとつ切れて(またかよ!)普段よりさらに暗い・・もう、このキッチンやだ~!!
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-21 19:43 | 幼稚園児のお弁当

油琳鶏弁当。   

2006年 02月 21日

d0047301_19345391.jpg
●油琳鶏のっけご飯
●梅えのき
●カニカマ入り玉子焼き
●ブロッコリーのサラダ
●ちくきゅう

昨日、むろは会社の人と晩御飯食べてたので油琳鶏を食べれなかったので、今日のお弁当は昨日の残り物を堂々と使って油琳鶏のっけご飯。別にご飯に乗せる必要なかったけど、でも、ねぎソースがご飯に染みたらおいしいだろうなぁと思ったので乗せてみました。ボリュームたっぷりなので、おかずは控えめにお野菜大目に。なかなかおいしそうだ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-21 19:37 | 旦那のお弁当

油琳鶏。   

2006年 02月 21日

d0047301_19303991.jpg
本当はサバ味噌と納豆にするつもりだった、昨日のご飯。としみんがうちに遊びに来ることになって、その上夕飯まで食っていくっていうじゃないの。ひとんちで夕飯食べるくせに、好き嫌いがおおいとしみん、「サバ味噌は我慢しても食えん」とまで言いやがった。(笑)まあ、私も好き嫌い多いから人のことは言えんけどね。というわけで急遽メニュー変更。としみんの好きなもの・・・って考えるとどうしても鶏のから揚げしか頭に浮かばない。で、ゆーりんちー、に、しました。鶏のから揚げねぎソースってやつね。ちょっと揚げすぎて硬くなっちゃった感じもあるけど、子供たちも、としみんも、モリモリ食べてくれました。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-02-21 19:33 | 夕食