<   2006年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧   

鶏肉ときのこの中華蒸し弁当。   

2006年 03月 30日

d0047301_17211698.jpg
●鶏肉ときのこの中華蒸し
●大根と厚揚げの煮物
●ニラ卵
●トマトのチーズ焼き
●ミニアスパラのピーナッツ和え
●ひじきご飯

鶏肉ときのこと野菜を混ぜてレンジでチンするだけの中華蒸し。味付けはオイスターソース・ごま油としょうゆとしょうが。今日はすべてのおかずを少し多目に作って、自分の弁当も作った。そしたら結構な量が余って、自分のがかなーりのドカベンになっちゃった。(笑)

今週のお弁当は今日でおしまいです。明日は引越し前日なので、むろも会社休んで朝からパッキング&清掃作業におおわらわ~。さて、どうなることやら。次の更新は電話&ネットが無事つながれば、来週早々にもできると思います。

というわけで、皆様ごきげんよう~。

人気料理blogランキング
ささ、最後の1クリックを~!
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-30 17:26 | 旦那のお弁当

豚きのこ丼&野菜の揚げびたし。   

2006年 03月 30日

d0047301_177617.jpg
●豚きのこ丼
●野菜の揚げびたし
●ニラマヨ豆腐
●山芋オクラ
●きゅうりのつけもの

冷蔵庫一掃だいさくせーん。としみんがパッキングお手伝いに来てくれたので、普段より少し多めに作っても余らんだろうと思って、冷蔵庫に入っている野菜を思いっきりつかってご飯作りました。かなーり消費できたよ。だってこれで一人分だもん。(笑)ニラマヨ豆腐はレンジでチンするだけの超スピードお助けメニュー。マヨネーズにおろしにんにくを混ぜて、水切りした豆腐に塗ってその上に山のようにニラを乗っけてレンジで3分チン。鰹節と麺つゆ少々を振り掛けて出来上がり。こんなに簡単なのにすんごくおいしいのであります。ぜひお試しください。

d0047301_17113377.jpg

冷凍庫にあった豚ロースの薄切りに下味&片栗粉をもみこんでから炒めて取り出し、そのあときのこをバターでいためる。しょうゆ・砂糖・ごま油・にんにくとしょうがとねぎのみじん切りをあわせたタレをきのことフライパンに戻した豚肉にかけて出来上がり。としみんが「うーまーすーぎーるー!」と思わず悶絶したくらい、うまいっす。(笑)

d0047301_1714989.jpg

としみんがトルコ食材店で「安かったから~!」と大量に買い込んできたオクラを半ば強制的におすそ分けされ(笑)、おとといから色々使ってるんだけど使い切れなくなってきた上に色が黒く変色してきちゃったので、一度にたっぷり食べれる方法・・と考えたのがこれ。ついでにナスとお弁当用に買っておいたしし唐とズッキーニもあまっていたので、それも揚げて麺つゆだれに浸して、大根おろしを乗せて食べました。野菜を素揚げして、揚げたてを麺つゆに浸して大根おろし乗せただけなのに、すんごーいおいしいの。野菜も一杯食べれました。なんか今日の私自画自賛ばっかり。(笑)

人気料理blogランキング
ランキング下がってるから自画自賛。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-30 17:18 | 夕食

ロールキャベツ弁当。   

2006年 03月 29日

d0047301_17291863.jpg
●ロールキャベツ
●アスパラベーコン
●小松菜と卵のピリ辛炒め
●トマトとオクラのサラダ
●ひじき煮

冷凍してあったハンバーグ種を昨日の夜から冷蔵庫で解凍しておいて、朝、レンジでチンしたキャベツで巻いて、これまた冷凍してあったトマトソースにお水とブイヨンを少し入れて煮詰めたソースを作ってロールキャベツを煮込みました。私はロールキャベツ食べるのあまり得意じゃないけど、おいしくできたような気がする。(味見してない)

人気料理blogランキング
すこーし復活。うれし。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-29 17:33 | 旦那のお弁当

名古屋風手羽先のから揚げ。   

2006年 03月 29日

d0047301_17205875.jpg
●名古屋風手羽先のから揚げ
●ひじきの煮つけ
●ねばねば和え

名古屋の手羽先のから揚げって食べたことある?私は幼稚園から小学校の5年生まで名古屋に住んでいたんだけど、名古屋の手羽先ってほんとにおいしくて大好物だった。冷凍庫に手羽先があったのを見つけて、いつもなら大根と煮るか、塩焼きにしてレモンで食べるかくらいしか浮ばないんだけど、何故か昨日は突然名古屋の手羽先のから揚げがむちゃくちゃ食べたくなって、ネットでレシピを探して作ってみた。名古屋の手羽先はつけダレにつけた手羽先を揚げて、揚げたてを更に甘辛のタレにつけてある。ちょっと濃い目の味だけど、パリパリの衣とこの甘辛のタレがたまらん!手と口の周りをベトベトにしながら食べるのがうまいのよー。ご飯にも、ビールにもむちゃくちゃ合う味。あー、うまかった。

ねばねば和えは、山芋とゆでたオクラとキムチとかいわれ大根をめんつゆで和えた一品。これもまたご飯の上に乗せて食べるとうんまーい。モリモリ食べちゃいました。あー、満足。

d0047301_1726214.jpg

ちょっとピリ辛なのに、「からーい!」って言いながらりっきはでっかいの二本も食べました。子供も大人も大満足だよーん。名古屋、最高。

人気料理blogランキング
押してくれると励みになります~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-29 17:28 | 夕食

ホワイトシチュードリア&シーフードサラダ。   

2006年 03月 28日

d0047301_18404526.jpg

こんなの別に世間様に見せなくても・・って感じのメニューですが。今日はむろの弁当もないので、のせるものがこれくらいしかないのじゃ~。ま、いいやね。どうせランキングも落ちてるし・・。(いじけ虫)

ホワイトシチューをドリアにしました。ご飯とシチューを適量混ぜ混ぜして、その上に皿にシチューの汁をかけてチーズ乗っけて焼いただけ。まあ、味は想像通りだけど、形が変わるとまたこれもうまいね。りっきがものすごい勢いで食べてたよ~。サラダは冷凍庫に微妙に残っていたシーフードミックスをにんにくとオリーブオイルで炒めて、白ワインで蒸したものをサラダの上にのっけて、その上にワカメとかスライスオニオンとかのせてみました。とりあえず思いついたもの全部のせて、QPフレンチドレッシングで食べたんだけど、なかなかうまかったよーん。こういう残り物アレンジ&適当メニューもうまいのよね。

人気料理blogランキング
押してくれるとうれしーかも。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-28 18:45 | 夕食

豚のしょうが焼き弁当。   

2006年 03月 27日

d0047301_1891446.jpg
●豚肉しょうが焼きのっけご飯(千切りキャベツ添え)
●しし唐のソテー
●白アスパラガスとカニカマのサラダ
●干しエビり玉子焼き

そろそろ本気で冷凍庫のなかのものを片付け始めないとやばいので、今日は豚肉を解凍しておいてしょうが焼きにして千切りキャベツを敷いてご飯にのせました。ちょっと焼肉風のしょうが焼きにしたのでにんにくのにおいがたまらんわん。しし唐を日本食材店で買ってきたのでまずはソテー。しかし、しし唐って他に何か調理法あったっけ。フライにするくらいしか浮ばん・・。煮びたしでもいいか。昨日の夕飯の白アスパラガスを一本取り分けておいて、ゆでて細切りにしてカニカマと一緒にマヨネーズで和えました。これまたうまーい!もう、白アスパラガスって最高。(しつこい?笑)玉子焼きに干しエビを入れすぎて、味見してみたらしょっぱかった~。やばい~。

人気料理blogランキング
今週もがんばっていこう~!
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-27 18:13 | 旦那のお弁当

ホワイトシチュー&ホワイトアスパラガスのガーリックソテー。   

2006年 03月 27日

d0047301_17553735.jpg
●ホワイトシチュー
●白アスパラのガーリックソテー
●ドイツソーセージ

今日はなんか、長細いものが多いなぁ。
私の実家では乳製品があまり人気なかったので、ホワイトシチューだのグラタンだのホワイトソース系のパスタだのは食卓に上がることがなかった。特にホワイトシチューなんて家で食べたことがない。多分給食で食べたことがあるくらいじゃないだろうか。だから、今回ホワイトシチューを作ろうと決めたとき、思わず、むろに「ホワイトシチューと一緒に食べるのはパン?それともパスタ?」ときいて、「普通の白いご飯じゃない?」といわれてちょっとびっくりした。なんとなく、ホワイトシチューとご飯ってあわない気がしたから。でも、むろんちではそうだし、他の家でも多分そう、と言われてそうなのか~と白いご飯を炊いてみた。で、実際自分で食べてみてびっくりした。あうじゃーん。ご飯とホワイトシチュー。36年目の発見でした。

d0047301_1835234.jpg
白アスパラのガーリックソテー。何でこんなに茶色いのかというと、ガーリックがこげてその色がアスパラについてしまったらしい。見た目悪いですが、相変わらずぷりぷりしてうまかった。先週はボイル、今週はソテーにしたから次はフライかなぁ~。シーズン中は多分毎週末アスパラ食べます。(笑)

人気料理blogランキング
押していただけると励みになります。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-27 18:05 | 夕食

Veri Sapori   

2006年 03月 27日

オランダのイタリアンというのは、とにかくおいしいところを探すのが難しい。イタリアとオランダなんてたいした距離も離れてないし、ほとんどのイタリア料理屋のコックさんはイタリア人だっていうのに、日本のローカル線の駅前の喫茶店で出すスパゲッティーミートソースのほうがよっぽどうまいよ、っていうところがほとんど。オランダのイタリアンレストランの敗因の最大の原因はパスタのゆで方にあると思う。

オランダ人の家でパスタを出されたことのある人はご存知だと思うが、そりゃあもうひどいもんです。パスタは多分オランダ国内では芋、パンの次に良く食べられている穀物じゃないかと思うんだけど、とにかくパスタが溶けるんじゃないかってくらいくったくたに煮込む。パスタはゆでるもんだと思うんだけど、彼らは絶対に煮込んでいると思う。やわらかーくなったまるで離乳食のようなパスタをフォークとナイフで細かく切りきざみ、スプーンですくって食べてる人なんかがいたりして、この食べ物はもうイタリアンなんかじゃないといつも思うのだ。でもオランダ人はパスタ大好き。そのオランダ人の嗜好にあわせているのか、オランダのイタリアンで出されるパスタはほとんどがゆですぎ。イタリア人コックさんたち、あなた達にイタリアンのプライドはないのか、アルデンテという言葉はもう忘れてしまったの?と思わずききたくなってしまう。

と、ずいぶん前置きが長くなりましたが、このイタリアンレストランは幼稚園のお母さん達の間で「あそこのレストランはなかなかいけるわよ」といううわさが最近流れているレストランだった。店が小さいので夜はすぐ一杯になるから予約を取ったほうがいいとも言われた。実際その前の週の土曜日に突然行こう!と思い立って午後遅くにその夜の予約を取ろうと電話したら「今日は一杯です」と断られてしまった。

先週末、「今回こそは!」と少し早めに電話して予約を取った。行ってみると店内は確かにそれほど広くなくて、全部で9席ほど。満員になっても40人入れるか入れないかというところか。アムステルフェーンという場所柄、日本語メニューもおいてあった。でもよくある誤植満載の怪しいメニューではなくてちゃんと日本人にお願いしたのね、という感じのメニュー。ただ、そこには今日のお勧めメニューなどはかかれてないので、今日のお勧めはキッチンのそばの黒板を見ること。

私達は前菜に牛フィレ肉のカルパッチョと蛸とルッコラのサラダ、メインにイカ墨リゾットとロブスターのタリアッテレ、そしてりっきにはスパゲッティーミートソース。デザートにティラミスと4種のジェラート盛り合わせを注文した。一応、注文時に「アルデンテでお願いね」と言っておいた。(笑)

前菜は二つともとてもおいしかった。まあ、おいしくなく作るのが大変なメニューではあるけれども。(笑)そしてパスタ。ミートソースのほうは、残念ながら決してアルデンテではなかった。が、やわらかすぎるというほどでもない。りっきが食べるには調度いい、普通なゆで加減。しかしソースは絶品だった。トマトの酸味も程よく、そしてひき肉がところどころかたまって入っている。この塊がとてもジューシーでうまい。残ったソースもパンできれいにふき取って食べてしまいたいと思うくらい、おいしかった。むろのリゾットはお米がアルデンテとは言いがたかったがまあまあおいしかった。そして私が取ったロブスターのタリアッテレは3つのメインの中で一番おいしかったと思う。良いゆで加減のタリアッテレに少しピリッとしたトマトクリームソースがよくからんでとてもおいしかった。ロブスターもぷりっぷりで最高。味見したりっきなんて自分のパスタそっちのけで私のを食べたがるくらい、おいしかった。デザートのティラミスもおいしかったし、期待していたような本場イタリアで食べられる超アルデンテ!ではなかったけど、総評としてなかなか良かった、と思う。

狭い店だったけれど、子供に優しい(大体イタリアンってのは子供に優しい人種だね~)レストランだったし、ワインの品揃えも豊富だったようだし、次の子が生まれたらぜひまた来たいと思います。他にも試したいメニュー一杯あったしね。近所でおいしいイタリアン見つけられてうれしいよ~。

d0047301_17485117.jpg
d0047301_17493796.jpg
d0047301_17495226.jpg
d0047301_1750624.jpg
d0047301_17515513.jpg


Veri Sapori
Lindenlaan 147
1185LG Amstelveen
020-647-9063
定休日:月曜。平日はランチもやってます。(メニューにピザはありません)

人気料理blogランキング
ご協力お願いします~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-27 17:54 | お気に入りレストラン

  

2006年 03月 27日

先週末は金・土と二日続けて外食した。来週引越しで冷凍庫には食材が山のように眠ってるっていうのに、何やってんだ~。でも、ご飯つくるのメンドーだったんだもーん。

楽は前にもちょくちょく書いてますが、アウトホールンという、アムステルダムから行ったらかなーり辺鄙な場所にある日本食レストラン。ここのオーナーはもともとロッテルダムの大きな日本食屋で板さんをしていたご主人とそのレストランでウェイトレスをしていた奥さんの二人。私とさほど年の変わらない若夫婦。私らは彼らがレストランをオープンする前に知り合ったんだけど、「おいしい物を食べさせる自信はあります!」って豪語していらした。そしてその通り、とてもおいしい物を出していると私は思う。もう一人の板さんと3人で切り盛りしている手前、それほど種類の多いメニューは出せないけれど、その分は周期的なメニューチェンジでカバーされてるんじゃないでしょうか。最初の頃は一品に盛られた量からいってコストパフォーマンスは高め、と思っていたけど、メニューをリニューアルされてからはそうでもないんじゃないかな?と思う。オランダの、それもあんな辺鄙(住民の方ごめんなさい。笑)なところで、日本の今風な居酒屋メニューが楽しめるのってなんかうれしいじゃないですか。お昼は相変わらずラーメン出されてます。欲を言えばそろそろラーメンメニューのリニューアルなんかもしてくれるとうれしいな~。

d0047301_1725283.jpg
d0047301_173777.jpg

d0047301_1732459.jpg
d0047301_1734243.jpg

楽 Raku
Boerlagelaan 41 1421 TX Uithoorn
営業時間 Lunch 火~日(12-14:00)、Dinner 火~土(18-22:00) 、日(18-21:00)
定休日: 月曜日
TEL:0297-523246

人気料理blogランキング
あらあらあら・・。もうすぐ圏外。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-27 17:20 | お気に入りレストラン

牛すき卵とじ弁当。   

2006年 03月 24日

d0047301_18261932.jpg
●牛すき卵とじご飯
●小松菜ののりの佃煮和え
●ちくきゅう
●ソーセージのキャベツ包み
●インゲンとハムのサラダ

夕飯の残りの牛丼の具を卵でとじてご飯に乗せました。ツユだくだったから、食べる頃にはご飯にツユが染みてうまいんだろうなぁ~。じゅるっ。いつもうちは週末に買いだめするので、金曜日って冷蔵庫に何も残ってないのよね。とりあえず冷蔵庫の野菜室に転がっているしなびた野菜をかき集めておかずを作ってみました。ソーセージのキャベツ包みにつかったキャベツなんてこーんなちびっこいキャベツの残りをはがして、ソーセージを巻いてその上からベーコンを巻いて、楊枝で留めてスープで煮ました。キャベツがかなーり小さくてちょっと厳しかったけど何とかなったわ。

今週も今日でおしまい!よくがんばりました~。
人気料理blogランキング
あっ。夕飯のおかずどうしよう・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-03-24 18:36 | 旦那のお弁当