<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

ウルトラマン弁当。   

2006年 04月 28日

d0047301_21144881.jpg

●カレーピラフ(ウルトラマンはチーズとかにかまぼことにんじんとソーセージ)
●ウルトラマンうずら
●ピグモンコロッケ
●ブロッコリー
●ちくきゅう
●ぶどう

最近これまたちょっとりっきの中でブームなウルトラマン。お弁当の本でみたのを参考に作ってみた。チーズをウルトラマンの形に切るのがちょっと大変だった~。あと、カラータイマーを付け忘れた!重要なのに~。うずらのたまごのウルトラマンはめちゃくちゃ簡単なのでお奨めです。ピグモンはりっきはしらんけど、なんとなくコロッケみてたら「これってピグモンぽいじゃん」と思ってピグモンにしてみた。でもさ、ピグモンがわからないのはしょうがないけど、ウルトラマンみて「あ、うさぎさーん!」ってどうよ。(涙)ま、確かにかなりブサイクではあるけれども・・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-28 21:19 | 幼稚園児のお弁当

タコのトマト煮弁当。   

2006年 04月 28日

d0047301_1485038.jpg
●タコのトマト煮
●手羽先と卵の煮物
●ナスの味噌ダレ
●しし唐とみょうがの酢揚げの煮びたし
●ふりかけご飯

タコの冷凍があったのでトマトで煮ました。やわらかくおいしくできた。しし唐とみょうがの煮びたしは、ミョウガがちょっと硬くておいしくなかったてさ。そうなんだ~。ミョウガが微妙に残ってたから酢揚げして煮びたしにしてみたけど、ミョウガの煮びたしってあんまりしない?
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-28 21:12 | 旦那のお弁当

Visaandeschelde- シーフードレストラン   

2006年 04月 28日

りっきの幼稚園の一日保育が今週からめでたく始まり、火・木はなんと3時半までの延長保育なんてできちゃったりする夢のような日々がやってまいりました。2歳児クラスは長い日でも1時40分のお迎えで、せいぜいできることなんて夕飯の買い物プラス誰かの家でランチくらいだったのに、年少さんになったら2時20分のお迎え、その上延長保育をすれば3時半まで遊べるのんびりできるということで、もう有頂天の毎日です。んで、昨日の木曜日、初の延長保育利用でママ友達5人でアムステルダムRAIのそばにある このレストランにランチに行ってきました~♪
ママ友達の一人の旦那さんが接待やビジネスディナーに良く使うレストランということで、アムスでも評判のシーフードレストランらしいです。私も「あそこはうまいらしいよ」といううわさだけはきいたことがあったけど、何せオランダ人のビジネスマンがスーツで来ちゃうようなお店ですから、りっきと一緒じゃ絶対無理なんで、これからも行く機会はないだろうなぁと思っていたから今回このレストランに行こう!といわれてすごくうれしかった。

d0047301_20435063.jpg

クラブケーキらしい・・が、どのへんがケーキなんだろうか。良くわかんないけど味はうまかった。
d0047301_20461217.jpg

前菜は4品を頼んでみんなでシェアしました。しかしこの一皿を5人でシェアするのは非常に難しかった。つくづく欧米人ってシェアの精神ってないよな~。食べ物に関しては・・ですが。
d0047301_20474358.jpg

シーフードレストランですからお魚も新鮮でうまいです。これは「SASHIMI」だそうです。私は生魚好きじゃないんで食べなかったけど、食べた人たちは「なかなかおいしい~」と言ってました。
d0047301_20493157.jpg

私の頼んだロブスタービスク。ロブスターのスープです。ロブスター全部がこの汁につめこまれた、と言っても過言でもないほどの濃厚さでした。
d0047301_2052111.jpg

別にロブスターづくしコースってわけでもないんだけど、メインもロブスター。でっかいロブスターだけど、ロブスターってほんと食べるところが少ない・・。(涙)でも身はぷりぷり、ソースも絶品!ちゅー感じで、すっごくおいしかった。

ここでお迎えの時間が迫ってきてタイムアウト。会計をしてもらいつつコーヒーを飲んでお店を出ました、12時にお店に入ったのに3時までかけてもデザートを食べる余裕がないなんて・・。やっぱアラカルトは時間かかるね。こういうときはシェフのお勧めコースとかにしないと。でもこれだけ食べて一人60ユーロちょっとだから(飲み物も含めて)まあまあじゃないでしょうかね。ちなみにこの店は夜も同じメニューのようです。うまかった!子供無しでのんびり3時間、楽しませてもらいました。来週もまたどこか行くぞ~!私が産気づくまで行き続けるんだーい。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-28 20:59 | お気に入りレストラン

鶏ささみのタラコロール弁当。   

2006年 04月 26日

d0047301_541345.jpg

●鶏ささみのタラコロール
●キムチ炒り卵
●大根と油揚げの煮物
●トマトチーズ焼き
●白アスパラガスのサラダ
●山椒ジャコご飯

鶏ささみのタラコロールはレンジで5分チンするんだけど、なぜかムラができちゃって一部分が妙にかたくなっちゃって大失敗。味は良かったらしいけど、そこの部分はいただけなかったと。どうもオランダの電子レンジってうまく使いこなせない。日本のとワットが同じでもどーも温度が高いような気がするんだけど、どーなんだろか。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-26 05:01 | 旦那のお弁当

鶏手羽の黒酢煮&冷ナスのゴマソース。   

2006年 04月 26日

d0047301_445016.jpg

●鶏手羽の黒酢煮
●冷ナスのゴマソース
●タコキムチ

久々に鶏手羽の黒酢煮をつくりました。お酢を1カップも使ってるので、体にもいいぞ~。お肉もほろりと骨から外れて、そりゃあもううまいってさ~。色は真っ黒だけど、結構薄味なのよ。煮卵も最高さ。栗原はるみさんのレシピで冷ナスのゴマソース作りました。ダンクでミョウガとシソ売ってたからそれも使って。うーまーかーったー。ナスにはゴマダレよね~。今日はなかなか満足な夕飯でした。むろもおかわりしたのでうまかったようだ!わーい。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-26 04:48 | 夕食

ボブとブーブーズ弁当。   

2006年 04月 25日

d0047301_44321.jpg
●チキンライス・ボブの顔(ヘルメットは卵の黄身・顔はチーズ・目鼻口はのり)
●ボブとブーブーズパスタサラダ
●ひよこ卵
●ちくきゅう
●花形コロッケ
●ブロッコリー
●ブドウ

今日からりっきのお弁当始まりました~。久々でちょっと緊張。初日はなんにしようかと色々考えてたんだけど、最近ちょっとりっきの中でブームになりつつあるボブとブーブーズにしようと考えた。オランダでもボブとブーブーズは人気で、スーパーでボブとブーブーズの形のパスタなんてものも売ってたのを見つけて買ったので、パスタサラダにして入れた。がんばってみたものの、出来上がりはいまいちにてるようなにてないような?起きてきたりっきに見せてみたら「・・・だれ?」だって。「ボブだよ~!」というと、「あ~。ボブかぁ~。」と少し同情的な同意をしてくれた。ちっ。次にむろに見せると「ヤンボーマンボー天気予報のヤンボー?」とか言うし。ヤンボーはヘルメットなんてかぶってないやんけ!!(怒)ま、初日ですから、こんなもんさ。

ところで、「ももぐみ(年少)さんになったら大きいお弁当ばこにしてね!」といわれていたので、初めてこの二段の弁当箱を使ってみました。でもさすがにこれは多すぎるだろうと思ってたんだけど、しっかり完食して帰ってきたよ。今日は確かに好きなものしか入れてないけど・・ちょっと食べすぎかなぁ?
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-25 04:39 | 幼稚園児のお弁当

ハートのオムライス弁当。   

2006年 04月 25日

d0047301_461353.jpg

●ハートのオムライス
●野菜の浅漬け
●白アスパラのハム巻き
●ブロッコリーサラダ
●コロッケ

りっきのお弁当初日のため、むろの弁当は超手抜き。なのでせめて卵をハートに切り取ってケチャップをひいて、ゴージャス感を出してみた。(笑)これなら手抜き弁当でも許せるべ?(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-25 04:36 | 旦那のお弁当

ハートのオムライス弁当。   

2006年 04月 25日

d0047301_461353.jpg

●ハートのオムライス
●野菜の浅漬け
●白アスパラのハム巻き
●ブロッコリーサラダ
●コロッケ

りっきのお弁当初日のため、むろの弁当は超手抜き。なのでせめて卵をハートに切り取ってケチャップをひいて、ゴージャス感を出してみた。(笑)これなら手抜き弁当でも許せるべ?(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-25 04:34 | 旦那のお弁当

チキンフリカッセ弁当。   

2006年 04月 24日

d0047301_4375092.jpg

●チキンフリカッセ
●カリフラワーときゅうりとプチトマトのしょうゆ漬け
●卵のトマトグラタン
●ジャーマンポテト
●山椒ジャコご飯

鶏肉のクリーム煮をチキンフリカッセというらしいが、これはそのかなーり簡易版。塩コショウした鶏肉をフライパンで焼いて生クリームとお酒で少々煮付けただけ。塩コショウが味付けの決め手になるんだけど、薄かったみたいで、むろにあとで「いまいちでした・・。」と言われた。卵のトマトグラタンは前の日の晩御飯で使ったゆで卵の残りにトマトソースを乗せてチーズ乗っけてトースターで焼いたもの。アイディアは良かったと思うんだけどこれもいまいちだったらしい。ってことは今日の弁当は全体的にいまいちって事ね?!ちぇーっっ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-24 04:44 | 旦那のお弁当

アスパラガスのハム巻きフライ&ポテトコロッケ。   

2006年 04月 24日

d0047301_4183733.jpg

八百屋さんで新たまねぎと新じゃがを購入したので、ポテトコロッケにしました。ほくほくしておいしいコロッケになったよ~。白アスパラは今回はハムを巻いてフライに。これまたうんまーい一品になった~。大人二人+3歳児一人で完食したよ。すごい食欲だわ・・。

d0047301_420481.jpg

白アスパラのハム巻きフライの断面図。ハムの塩分がいい感じ。3分揚げただけだけど調度良い火の通りでシャキシャキのおいしいフライができました♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-04-24 04:25 | 夕食