<   2006年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧   

お花弁当。   

2006年 05月 30日

d0047301_1813820.jpg
●お花弁当(二色そぼろ・お花はにんじん・ちくわ・きゅうり)
●ソーセージ
●ちくきゅう
●ブロッコリー
●チーズ
●枝豆ピック
●いちご

今日も作れてしまったお弁当。ここのところ毎朝「今日の弁当が最後の弁当になるかもしれないから・・」と思って作ってんだけどなかなか最後にならん。昨日の夜、なんとなく「今日の夜中に産気づくかも」なんて思ってたからアイディア考えずに寝てしまったんで、朝起きて何も浮かんでこなくて困った。とりあえず花にしてみたけどどうでしょうか。かわいいけど、りっきとしては特に面白いもんでもないだろうなぁ。

ばあばにみせたら「あなたが産まれたらしばらく私が弁当つくるのよね?」って不安そうに言っていた。別にダレもあなたにキャラ弁作ってもらおうとは思ってないから心配するな。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-30 18:17 | 幼稚園児のお弁当

二色そぼろ弁当。   

2006年 05月 30日

d0047301_1823768.jpg
●二色そぼろご飯(豚そぼろ・炒り卵・ハートのにんじん)
●インゲンの胡麻和え
●ひふみ漬け
●ドイツソーセージ

最近少しお疲れ気味のむろっちにハートのにんじんでちょっぴりパワーアップしてもらいましょう。お弁当のふた開けてこんな感じだったらちょっとにっこりできるよね?(何かわいこぶってんだ)ひふみ漬けというのは今来ている実家の母直伝・・ではなく、昨日の朝やっていた「生活ホットモーニング」で紹介されていたレシピ。母ちゃんが見て作ってくれた。めっちゃ簡単、でもうまかった。大根に「す」が入りまくり(まあいつものことですが)だったけど、こういう風に食べるとあんまり気にならんぞ。レシピはこちら
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-30 18:09 | 旦那のお弁当

ノンタン弁当。   

2006年 05月 29日

d0047301_22261688.jpg
●ノンタンのっけご飯(鮭ごはん・ノンタンは卵の白身&ハム&のり)
●鶏ささみのから揚げ
●ニラ入り卵焼き
●ブロッコリー
●ちくきゅう
●いちご

今週はもうお弁当作れないかも~なんて言ってたけど、全然余裕で作れちゃいました。(笑)昨日の夜りっきの寝かしつけに読んだ「ノンタンおやすみなさい」という絵本の中の挿絵をお弁当にしました。月曜日だから元気な感じの弁当がよかったんで。りっきも久々のノンタンに喜んでくれました。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-29 22:34 | 幼稚園児のお弁当

鶏ささみときゅうりの辛味和え弁当。   

2006年 05月 29日

d0047301_222075.jpg
●鶏ささみときゅうりの辛味和え
●ニラ入り玉子焼き
●ブロッコリー
●ニラダレトマト
●ちくわとパプリカの炒め物
●鮭ハラミごはん

どーんと鮭のハラミをご飯にのせませした。金曜日にフェーンの市場の魚屋で久しぶりに魚をがっつり買ったらすごい立派なハラミをサービスでくれたのだ。塩をこれでもかと振って1日冷蔵庫において焼いて食べたらウマー。「こんな立派なハラミ、日本だったら結構するわよ。」と一緒に食べたばあばが目を丸くしてました。オランダ人は魚のアラとかも食べないからそういうのもただでくれるけど、今度鮭カマをもらってきて是非BBQのときとかに豪快に並べて焼いて食べてみたいもんだ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-29 22:24 | 旦那のお弁当

アンパンマンとバイキンマン弁当。   

2006年 05月 24日

d0047301_402560.jpg
●アンパンマンとバイキンマンおにぎり
●卵のカニカマ巻き
●牛肉の野菜巻き焼き
●ブロッコリー
●アンパンマンポテト
●チーズ
●いちご

りっきのリクエスト、バイキンマン。口の部分が超面倒だった・・。が、まあまあ上手にできたでしょ。でも、実はバイキンマンには角(触角?)があるんだけど、それは作れなかった。まあ、りっきは気づいてなかったからよいでしょう。多分これでしばらくキャラ弁も作れなくなるから、今日はかなりがんばったよ~。りっきのお弁当は今週は今日でおしまい。来週の月曜日はお弁当作れるかな??
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-24 04:05 | 幼稚園児のお弁当

黄色いチンジャオロースー丼弁当。   

2006年 05月 24日

d0047301_3573156.jpg
●黄色いチンジャオロースーのっけご飯
●卵のカニカマ巻き
●かぶの浅漬け
●ブロッコリーとにんじんのサラダ

黄色いパプリカがあるときしかチンジャオロースーつくらないかも?ってくらい、黄色いチンジャオロースーが多い私。なんでだろ?まあ、黄色くても緑でも味は一緒よね??ピーマンって??そんなことないっけ??おいしくできたので、何でもいいわよね。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-24 04:03 | 旦那のお弁当

牛丼。   

2006年 05月 24日

d0047301_3551684.jpg
●牛丼
●野菜スープ
●かぶの浅漬け

クイックメニュー。牛丼はレンジでチンするだけの簡単肉豆腐をご飯に乗っけただけ。野菜スープも野菜切ってスープにしただけ。時間がないときの私の得意メニューです。でもおいしくできたよ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-24 03:56 | 夕食

雨の日弁当。   

2006年 05月 24日

d0047301_3475681.jpg
●雨の日パスタ(昨日の残りのパスタにチーズで作ったてるてるぼうずとかたつむり)
●青海苔入り玉子焼き
●アンパンマンポテト
●手羽先の塩焼き
●ブロッコリー
●いちご

雨の日が続いててうっとうしいから早く晴れるように照る照る坊主を作ってみました。それだけじゃ寂しかったのでカタツムリも。でも、りっきに見せたら「カタツムリと・・・???」あれ?もしかして?そう、りっきは照る照る坊主をしらなかった!そうだよねぇ、オランダじゃああまり見かけないもんねぇ・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-24 03:54 | 幼稚園児のお弁当

ハートオムライス。   

2006年 05月 24日

d0047301_3445596.jpg
●ハートのオムライス野菜のトマトソースがけ
●コロッケ
●ソーセージ
●ブロッコリー
●かぶの浅漬け

前の日にパスタソースにした野菜のトマトソースが残っていたので再利用。セロリが冷蔵庫にあったのでみじんぎりにして使ったんだけど、セロリ嫌いのむろにはきつかったらしい。「パスタソースではなんとか食べれたけど、弁当に入ってたやつはきつかったです・・」と言われました。(笑)なんでセロリだめかなー。私セロリ大好きなのにっ!(って私もむろの大好物の豚肉嫌いだけどな)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-24 03:47 | 旦那のお弁当

ボウケンイエロー弁当。   

2006年 05月 19日

d0047301_20112514.jpg
●しゃけご飯(ボウケンイエローは薄焼き卵・のり・ちーず)
●お好み焼き風玉子焼き
●ソーセージピック
●ブロッコリー
●いちご

結局作ったよ、ボウケンジャー弁当。(苦笑)だって「明日のお弁当、何がいい?」ってきいたら大声で「ボウケンジャー!!」って叫ぶんだもの。ちゃんと見たこともないテレビ番組のキャラを作るのはかなり難しかったわ。イメージ全然わかないもん。たまたま偶然に、むろの実家から届いた小包のなかにボウケンジャーカレーがひとつ入っていて、その写真をにらめっこしつつ作りました。雰囲気でてるでしょ?朝りっきに見せると「ボウケンジャー!!」って大喜びしてたけど、でも、「これはボウケンイエローだよ。」って言ったら「ぼうけんえろ?なにそれ?ちがうよ!ボウケンジャーだよ!」だって。良く知りもしないくせに夢中になるなって・・。(苦笑)

がんばったんで、アップの写真もつけちゃえ。
d0047301_2017492.jpg

ボウケンイエローって女の子なんだって?昔はイエローキャラっておでぶちゃんのお笑いキャラだったのにね。

ところで、むろは今出張者がきていてお昼をその人たちと食べてるから弁当無しの夕飯なしの生活。楽チンだわ~。だからうちの夕飯、おとといはレトルトカレーに昨日はインスタントカレー。塩分控えめにしなくちゃいけない臨月妊婦、こんな食生活でいいのか?
[PR]

by nekobeya777 | 2006-05-19 20:19 | 幼稚園児のお弁当