<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

豚肉のから揚げ弁当。   

2006年 07月 25日

d0047301_17453289.jpg
○豚肉のからあげ
○桜海老いり玉子焼き
○里芋の煮物
○大根とにんじんのサラダ
○トマトカップ
○しし唐のソテー

豚の薄切り肉に下味つけて、片栗粉をまぶし、揚げるときに手で軽く肉をぎゅっとにぎって揚げるととってもふんわりしたいい感じに揚がります。ちょうどいい大きさのトマトがあったので、マロニーとわかめで中華風のサラダを入れてトマトカップに。かわいいね~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-25 17:51 | 旦那のお弁当

カルシウムたっぷり桜えび飯。   

2006年 07月 25日

d0047301_17294410.jpg
授乳中はカルシウムがおっぱいといっしょに出て行ってしまうので、どうしてもカルシウム不足になりがち。この頃カルシウム不足になると将来骨粗しょう症になったりするので侮れないのだ。でも私は牛乳嫌いだしヨーグルトもあんまり好きじゃないし、かといってオランダじゃ小魚もあまり食べれないし・・で、思い切って日本から桜海老なんぞを取り寄せちゃいました。これなら軽いから送料かかんないしカルシウムもたっぷりだしね!
で、届いたはいいけど、さてどうやって食べよう?と考えて、ご飯に炊き込んじゃえば一度にたくさん食べれるだろう!と、これにした。これがなかなかおいしくできて大満足。桜海老の香ばしい味が最高よ~。

ちなみにこの日の食卓は・・
d0047301_17374864.jpg
冷凍秋刀魚が安売りしてたので買ってしまった。おいしかったけど新鮮なさんまには全然及ばないよね~。あと、今までわざわざドイツまで買いに行っていたドイツソーセージを近所の「リドル」というドイツ系スーパーで発見!これでもうわざわざドイツまでいかなくて済むよ~。バンザイ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-25 17:43 | 夕食

夏のランチ。   

2006年 07月 25日

d0047301_17231870.jpg
やっぱ暑い夏にはカレーでしょう!冷蔵庫に転がっている余り野菜をみじん切りにして、豚挽き肉としょうがを良く炒めてトマトの水煮缶をつぶして入れてカレーを作りました。夏野菜のカレーというより残り物カレーといった方がいいかね・・。でもこれだと子供も野菜をたくさんたべれるし、冷蔵庫も綺麗になるし、一石二鳥だわよ~。白ビールとの相性もばっちりよ♪
d0047301_17235860.jpg
夏の日のランチといえば、冷やし中華!インスタントをつかったけど、十分十分。うまいよ~。大根のナムルがいい感じ。しかしもうちょっと綺麗に盛り付けようよ、私。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-25 17:28 | 休日ご飯

チキンソテーの大根おろしがけ弁当。   

2006年 07月 25日

d0047301_17155360.jpg
○チキンソテーの大根おろしがけ
○枝豆いり玉子焼き
○青梗菜ともやしの炒め物
○スナップエンドウのマスタードマヨ和え
○鮭ごはん

チキンソテーをさっぱりと夏仕様で食べたいなーと思って、大根おろしにポン酢かけてみたらこれがうまかった!さすが大根おろし&ポン酢しょうゆの黄金コンビ!なんにかけてもうまいっ!玉子焼きのレパートリーが最近マンネリしてきたので枝豆なんて入れてみた。これが結構ほくほくしておいしかったよ。みためもいいしね。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-25 17:21 | 旦那のお弁当

焼肉弁当。   

2006年 07月 25日

d0047301_1774722.jpg
○焼肉ごはん
○もやしとわかめの中華風サラダ
○ねぎ入り玉子焼き
○ひじきのゴマ煮

前の日の夜にプルコギやったのでその残り。レタスに焼肉ともやしとナムルをまいて食べたんだけど、りっきがとっても喜んでたくさん食べてくれた。こうすれば葉っぱも食えんじゃん!これからちょくちょくやってみよう。
d0047301_1792173.jpg
幼稚園のママ友が、「前、ブログに『新鮮な春菊が食べたい~』って書いてあったから。」と、彼女のうちの庭で採れた春菊をおすそ分けしてくれた!すっげーうれしかったよ~。さっそく晩御飯のおかずに。サラダにしようか何にしようか色々考えたけどやっぱ大好きな胡麻和えに!いやー、やっぱ採れたて春菊は違うね~。香りが違うよ、香りが。超うまかった~!かおりちゃん、サンキュー!!
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-25 17:14 | 旦那のお弁当

キムチチャーハン弁当。   

2006年 07月 19日

d0047301_18284382.jpg
○キムチチャーハン
○春巻き
○ひじきのゴマ煮
○浅漬け
○ズッキーニとスナップエンドウのソテー
○オクラのおかか和え

昨日熱出してお弁当が作れなかったから、今日は作ってあげよう!とがんばっておきたのに、炊飯器の予約をし間違えててご飯が炊けてなかった。(涙)それも、おかず全部作り終えて、チャーハンの準備もできて、熱く熱したフライパンに卵投入して、さあ、ご飯炒めるぞ!ってところでジャー開けて気がついたからびっくり仰天。でもいまさら焼きそばとかにメニュー変更もできず、仕方ないのであわてて冷凍してあったご飯をレンジでチンしたけど、どうもご飯が固まっちゃって、ぱらぱらチャーハンにはならなかった。なんかものすごいダマダマになっちゃったよー。今回送られてきた荷物の中に新しいお弁当箱が入ってたんだけど(自分でネットで買って実家に送ってそれを送ってもらった)、サイズ間違えててやたらでかい弁当箱だった。あんまりでかいと隙間埋めるのに大変なんだよー。しまったなぁ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-19 18:33 | 旦那のお弁当

そうめん。   

2006年 07月 19日

d0047301_18202045.jpg
○そうめん
○あじの梅干煮
○ひじきのゴマ煮

昨日はすっごく暑くて、風邪もひいてて体が熱くて、喉ごしのいい、冷たいそうめん食べたいよ~って思ってたんだけどでも熱あるし買い物いけないし・・であきらめてたらむろっちの実家から荷物が届いて、その中にそうめんが!なんてタイムリー。ひじきも入ってたので、ひじきのゴマ煮を作って、冷凍してあった鯵を圧力鍋で煮た。なんてヘルシーなメニューでしょ♪久々のそうめん、とってもおいしかった~。むろに「小さい頃はそうめんって大嫌いだったんだけどね~。」って言うと「俺も。夏のお昼はいつもそうめんで、またかよ~って思ってた。」だって。みんな一緒だわね。私はそうめんの中に浮かんでた缶詰みかんとかは好きだったんだけど。りっきはそうめんも鯵もひじきも「おいしい、おいしい」と言いながら食べてくれました。良かった良かった。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-19 18:26 | 夕食

お魚三昧な週末。   

2006年 07月 17日

d0047301_1830211.jpg
○マグロカツ&エビフライ(おろしポン酢&ウスターソース添え)
○マロニーの冷やし中華風サラダ
○インゲンの胡麻和え

久々にIjmuidenの魚屋に行ってきて魚を大量購入!なんやかんやとごっそり買って、1万円近く出費してしまった。でも本当にここの魚屋、魚の種類が豊富で、ついつい買い込んじゃうんだよね~。DHAたっぷりのお魚食べると良い母乳が出るっていうし、たくさん食べるぞ~!
マグロカツはおろしポン酢で食べました。このおろしポン酢が最高ですわ~。マグロも鮮度が良かったから、すんごくうまかった。おろしポン酢って、ほんとに無敵ね。サラダにも肉にも魚にもあう!そしてヘルシー!おろしポン酢万歳!昔はおろしポン酢って苦手だったんだけどね。しゃぶしゃぶは絶対ゴマダレだったし。今は断然おろしポン酢!年とった証拠なんでしょうか?
d0047301_18302524.jpg
○中トロの刺身
○カレイの煮付け
○タコキムチ
○アサリのしょうゆバター蒸

お店でカレイとひらめの見分けをするのが大変だった。右向き左向きで決まってるのはわかってんだけど、どうも見た目がひらめっぽいカレイがあったりして、自信がイマイチなかったのよ~。でも、むろに教えてもらってちゃんと買えました。久々のカレイの煮付け、うまかったわ。今日のアサリは身も大きいし、ふっくらとしていて味の濃い、よいアサリでした。普通の酒蒸しもいいけどしょうゆバターもこれまたうまし!でも、ご飯のおかずというより酒のあてっぽいね、今日のメニューは。キリリと冷えた白ワインで食べたかったよ・・・とほほ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-17 18:39 | 休日ご飯

豚肉の野菜巻き焼き弁当。   

2006年 07月 17日

d0047301_18171050.jpg
○豚肉の野菜巻き焼き
○摩り下ろしにんじんいり玉子焼き
○ブロッコリー
○ベージャガ
○チーズ
○鶏そぼろごはん(かまぼこ)

ここのところ風邪気味で食欲が落ちていたりっきだったけど、先週木曜日あたりから復活して、金曜日にこのお弁当を作ったら家に帰ってくるなり「おなかすいた~!おなかぺこぺこ~!」を連発。おやつもあげたのに、また少しすると「おなかすいた~!」。しょうがないからバナナをあげたら一本ぺロリと平らげた挙句にまた「おなかすいた~!」どうなってんの??成長期なのか?だけどあんまり食べ過ぎても太っちゃうし~。このくらいの子供って欲しがるままにあげたらやっぱだめよね??でもまだ分別ついてないからおなかすいてると「おなかすいた~!!!」ってうるさいし。とりあえずフルーツとかで何とかしのいでるけど、難しいわ。

最近お弁当に入れると何でも野菜を食べてくれるようになってうれしい。トマトだけはまだ入れてないけど、そろそろ入れてみよう・・。って、明日で今学期のお弁当終わりやん!しまった!
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-17 18:23 | 幼稚園児のお弁当

鶏手羽と里芋の黒酢煮&ツナとほうれん草の炒り豆腐&鮭のマヨマスタード焼き。   

2006年 07月 12日

d0047301_205876.jpg

冷蔵庫にあるもんで適当に作っていったら、なんか動物性たんぱく質たっぷりな夕飯になってしまった。りっきが病後だったからりっきの好きなもん♪って考えたのがいかんかったな。でも、おかげでりっきはよく食べてくれた。里芋は冷凍もんを使いました。なんか海がめの卵みたいだね。野菜の冷凍もんってなんとなくあんまり好きじゃなかったけど、でも使ってみると味は普通においしいし調理も楽だし、いいねぇ。ただ、こっちじゃ高くてね。日本に帰ったら色々試してみよう。りっきは炒り豆腐と里芋がかなりお気に入りだったみたい。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-07-12 02:04 | 夕食