<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ウルトラマンメビウス弁当。   

2006年 08月 31日

d0047301_20231187.jpg
○ケチャップライス(メビウスは卵の白身と黄身と赤ピーマン)
○豚肉のしょうが焼き
○かぼちゃのソテー
○ブロッコリー
○スナップエンドウ
○お花ソーセージ
○黄桃

お弁当のリクエストをきいたら「ボウケンブラックとボウケンピンク!」って言われたけど、おとといボウケンレッドとイエロー作ったばっかりなのに、またボウケンジャーはいやだったので「明日はママの好きなのを作る!」と宣言して、ウルトラマンメビウスを作ることにした。ウルトラマンも最近のりっきのお気に入りなので、朝出来上がったお弁当を見せてあげたらとても喜んでくれた。メビウスの口がとても難しかくてうまく作れなかったから口をつけなかったら、「ママ、メビウスにもおくちはあるんだよ。そうじゃないと、『セイヤッ!トヤッ!』って言えないでしょ。」だって。そりゃそうです。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-31 20:27 | 幼稚園児のお弁当

豚肉のしょうが焼き。   

2006年 08月 31日

d0047301_2016198.jpg
○豚肉のしょうが焼き
○ポテトとアボガドのサラダ
○野菜の揚げびたし
○けんちん汁

としみんが家にご飯を食べに来たので、いつもよりちょっとおかず多めに。豚肉好きが二人(むろととしみ)だったので、しょうが焼きにした。最近気が付いたんだけど、りっきも結構豚肉好きっぽい。しょうがないなぁ、これからはもう少し豚肉料理を増やすかな・・。
d0047301_20164412.jpg

ポテトサラダを作ろうと思ったら、冷蔵庫にアボガドがあったので、一緒に入れてみた。・・ら、すっごくおいしくてびっくり!色も綺麗だし、これはかなりいけるよ~。アボガドがあったらぜひやってみて。レモン汁をアボガドにかけると、黒く変色しにくいよ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-31 20:22 | 夕食

ビビンパ。   

2006年 08月 31日

d0047301_20124456.jpg
○ビビンパ
○えび入りコールスロー
○マロニー入りわかめスープ

ビビンパは簡単だし、たくさん野菜が取れるのでうちで良く作る。りっきもこれだと文句言わずに入っている野菜を全部食べてくれるので、なるべく野菜の種類を多くするようにしている。いつか、石焼ビビンパ用の石のボウルがほしいなぁ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-31 20:15 | 夕食

ボウケンレッド&イエロー弁当。   

2006年 08月 29日

d0047301_17564533.jpg
○ボウケンレッド&イエローおにぎり(レッドはケチャップライス・のりとかまぼこ・イエローは炒り卵ご飯・のりとかまぼこ)
○焼き鳥
○ひよこの鶉卵
○スナップエンドウ
○ひじきの煮物
○にんじんのグラッセ
○お花ソーセージ
○黄桃

りっきに「明日のお弁当何がいい?」と聞いたら「バイキンマンとドキンチャン!」とまたアンパンマンキャラを言うので、「今日ショクパンマンとカレーパンマン作ったんだから、アンパンマンのお友達はやめようよ」というと、「じゃあボウケンレッド!」と言われた。ボウケンレッド、って言われてもさぁ、赤は何でつくればいいのよ?と考えて、ケチャップご飯にした。カニカマって手もあったけど、そうするとカニカマを並べて丸く切ってご飯の上に貼り付けてその上に海苔とかを貼り付けなくちゃいけないわけで、そうなると多分はがれてしまう危険大なので、ケチャップご飯にした。レッドだけじゃ寂しかったので炒り卵でイエローも作った。海苔の切り貼りは面倒だったけど、まあ、なんとかなったかな。

d0047301_181935.jpg
でもちょっとおにぎりが大きすぎたかも?

d0047301_1813654.jpg
ちなみにこれはおかずのアップ。よく食べる3歳児だ。(昨日もこの量で綺麗に食べて帰ってきた)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-29 18:02 | 幼稚園児のお弁当

鶏の照り焼き丼弁当。   

2006年 08月 29日

d0047301_17533452.jpg
○鶏の照り焼き丼
○ねぎ入り玉子焼き
○スナップエンドウのからしマヨネーズ
○マッシュルームソテー
○ひじきの煮物
○ひふみ漬け

昨日の夜ご飯はチキンソテーだったので、そのチキンを取り分けておいて、朝照り焼きにした。ご飯に乗せて七味とゴマをかけた。うまそー。最近りっきのお気に入りの野菜にスナップエンドウが仲間入りしたので、お弁当への登場頻度がぐっと上がった。スナップエンドウって私も大好きよ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-29 17:56 | 旦那のお弁当

しょくぱんマンとカレーパンマン弁当。   

2006年 08月 28日

d0047301_18522964.jpg
○おにぎり二つ(しょくぱんまん:しおおにぎりとのりとハム・カレーパンマン:オカカご飯にのりとハム)
○お花のソーセージ
○ちくきゅう
○ブロッコリー
○桜えび入り玉子焼き
○大根とにんじんの煮物
○アンパンマンの高野豆腐
○黄桃

ひさびさのりっきのお弁当。前々から「次のお弁当はしょくぱんマンとカレーパンマンね!」とリクエストされていたので、その二つを作りました。前にも作ったことあるんだけど、なぜかこのコンビのリクエストが多いんだよね。特にこの二つのキャラがすごいすき、ってわけでもないと思うんだけど・・。新しいお弁当箱なんだけど、一段のお弁当箱なんで、おにぎり二つ入れるとおかずを入れるスペースが微妙にないので、小さいタッパにおかずをつめた。ちょっと多すぎかな??久々だったので、6時に起きてがんばっちゃった。りっきの弁当で1時間半かかっちゃったよ。時間かかりすぎだ。(笑)

ところで、今学期から新しいお弁当箱。ぜーんぶボウケンジャー。夏休みにじーじとばーばがきたときに持ってきてくれたんだけど、このお弁当箱を使うのを本当に楽しみにしていたりっき。袋に入れられたお弁当箱を何度も何度も取り出しては眺めてました。今日、やっと持っていくことができて本当に嬉しそうだったよ。
d0047301_18573757.jpg

[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-28 19:04 | 幼稚園児のお弁当

ミックスフライ弁当。   

2006年 08月 28日

d0047301_18483683.jpg
○ミックスフライ(ホタテ&豚ヒレ)
○桜えび入り玉子焼き
○スナップエンドウのオカカ和え
○大根と油揚げの煮物
○かぼちゃのバターコーン

今日は久々りっきのお弁当の日だったので、むろの弁当には全然ちから入れてません。(笑)かわいそうな旦那様・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-28 18:51 | 旦那のお弁当

マグロの唐揚げ甘酢がらめ弁当。   

2006年 08月 28日

d0047301_18444678.jpg
○マグロの唐揚げの甘酢がらめ
○ダッチシュリンプ入りコールスロー
○ねぎ入り玉子焼き
○かぼちゃのソテー
○ごはんですよ!のせごはん

前日の夜ご飯がマグロの唐揚げだった。お弁当に残りを入れようと思ったがどうも身がパサつくのが気になったので、甘酢で絡めて少ししっとりになるか?と思ったが、帰ってきたむろに「なんか肉くさくなった。」と不評だった。残念。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-28 18:47 | 旦那のお弁当

ラタトゥユパスタ。   

2006年 08月 28日

d0047301_1841592.jpg

金曜日に、どーにもこーにもやる気が出なくて、肉屋で出来合いのチキンロースト買って、それを夕飯のメインにした。でんぷん系は何が良いかと考えて、冷蔵庫と相談したらラタトゥユができるとわかったので、パスタにかけた。結構やっつけ仕事だったけど、おいしかった。むろとりっきのにはソーセージを入れてあげたら、むろが「高級なナポリタンみたいだ」と言ってくれた。なるほど・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-28 18:43 | 夕食

ハンバーグ弁当。   

2006年 08月 22日

d0047301_1843352.jpg
○ハンバーグ
○しし唐のソテー
○にんじん入り玉子焼き
○厚揚げとオクラの煮物
○ブロッコリーサラダ
○高菜明太ごはん

最近、前の晩の残りおかずばっかり使ってるわー。まあ、それでも全然かまわんよ!とむろはもちろん言ってくれるが、私としてはそれではあまり面白くない。私にとっては弁当作りは趣味だったのにさ。前の晩からメニュー考えて色々工夫するのが楽しかったんだけどな。ちょっとここのところ、何に対しても気が入らんのよね。育児ボケだな?こりゃ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-08-22 18:11 | 旦那のお弁当