<   2006年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧   

かめさん弁当。   

2006年 09月 29日

d0047301_187558.jpg
○かめさんご飯(鮭ご飯・カメさん:チーズ・魚肉ソーセージ・海苔・かまぼこ)
○かにさんウィンナー
○黒ゴマ入り玉子焼き
○スナップエンドウ
○大根とにんじんの煮物
○鶏バーグ
○ぶどう
○チーズ

りっきのリクエスト、なんと「かめさんがお星様をみているの。あとねぇ、かにさんも。」だって。なんじゃあそれは・・。むろと試行錯誤してこういうかめさんに。だけど、かなり失敗作っぽい・・大体土台が鮭ご飯で、カメさんの顔が魚肉ソーセージじゃピンク+ピンクで良くわからんじゃんねぇ。かにさんもイマイチ浮いてるしさ。リクエストが色々出るのはうれしいけど、あんまり細部にわたったリクエストはちょっと難しいわ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-29 18:10 | 幼稚園児のお弁当

鶏バーグ弁当。   

2006年 09月 29日

d0047301_1834827.jpg
○鶏バーグ
○くろゴマ入り玉子焼き
○大根サラダ
○こんにゃくと根菜の煮物
○野菜のうま煮
○高菜ご飯

今週弁当に作った鶏つくねのタネの残りを使って今度はハンバーグ風に味付け。玉子焼きには黒すりごまをたっぷり入れました。プチプチした感触がいいんじゃないかと思うけど、どうだろう・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-29 18:06 | 旦那のお弁当

中華丼。   

2006年 09月 29日

d0047301_180335.jpg
○中華丼
○コーンスープ
○帆立と大根のサラダ

中華丼って手抜きメニューっぽいけど、実は作るの結構面倒。色々野菜をきらなくちゃいけないし、下ごしらえも結構あるし。でも、おいしくできると本当にうれしい一品。ただ、りっきは野菜がごっちゃり入ってるのでそれほどうれしそうではない。でもうずらの卵は大好きよ。今回の大根サラダの大根は珍しくアタリでシャキシャキしてなかなかおいしかった~♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-29 18:02 | 夕食

ロケット弁当。   

2006年 09月 29日

d0047301_17573152.jpg
○ロケットご飯(鮭ご飯に海苔、ロケットはチーズ・かまぼこ・魚肉ソーセージ)
○ほうれん草入り玉子焼き
○お花ウィンナー
○ブロッコリー
○イチゴ
○春巻き

りっきのリクエスト、ロケット。下書きはむろにお願いした。下書きはかわいかったけど、弁当にしてみるとイマイチ・・でも、本人は大喜びだったので、良かったわ~。最近リクエストが細かくなってきてちと面倒・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-29 17:59 | 幼稚園児のお弁当

エビチリ弁当。   

2006年 09月 29日

d0047301_17541692.jpg
○エビチリご飯
○ほうれん草入り玉子焼き
○春巻き
○ブロッコリー
○なすのぴリカラ

冷凍エビを使ってエビチリ。いつも使っている黒い弁当箱はやたらでかくて浅いので、のっけご飯にとても合わないらしい。のっけご飯には深めの弁当箱がいいみたいね。なので、中華レストランなんかでお持ち帰りのときに入れてくれるこのプラスチックの容器に詰めてみた。確かにこの方がご飯が一杯入るので、ソースも良くしみておいしそう。エビチリ、うまそーっ!
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-29 17:56 | 幼稚園児のお弁当

豚の唐揚げの甘酢あん。   

2006年 09月 29日

d0047301_17482294.jpg
○豚の唐揚げ甘酢あん
○ナスのぴリカラ
○チコリとハムのグラタン
○ひじき煮
○けんちん汁

としみんが家にご飯を食べに来たのでいつもより一品多目で。(笑)冷凍庫に豚の薄切りがあったので唐揚げにして甘酢あんを絡めて、ルッコラと薄切りたまねぎと一緒に食べたらこりゃうまい!豚が300gしかなくて、微妙に足りないかな、とカサを増やす目的でルッコラと薄切りたまねぎを入れてみたんだけど、これはかなーりグッドアイディアです。薄切り肉だから唐揚げも柔らかいし、子供たちもバクバク食べてました。チコリのグラタンも、思いっきりオランダ料理だけど、これが意外とご飯にあうのです。普段絶対チコリなんて食べない子供たちも、ホワイトソースに絡めて食べれば全然OKでした。うまかった~。

d0047301_17525374.jpg

豚の唐揚げ甘酢あん。久々の大ヒット。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-29 17:53 | 夕食

ぶうたくん弁当。   

2006年 09月 26日

d0047301_17595477.jpg
○ぶうたくんごはん(鮭ご飯・かまぼこ・魚肉ソーセージ・のり)
○スナップエンドウ
○鶏つくね
○かに玉風玉子焼き
○お花ソーセージ
○いちご

またまたしまじろうのキャラです。ぶたのぶうたくん。でも実は昨日の夜りっきに「明日のお弁当、何がいい?」と聞いたら、横からむろが「仮面ライダーカブトなんてどうよ?」なんて余計な提案をしやがって、当然りっきは「カブトがいい!!!」って言い出した。「余計なこというな~!カブトは難しいんじゃ~!」とむろを怒ったらあわててむろが「でも、カブトは緑色だよ?ってことはりっきの嫌いな葉っぱをご飯にいれなくちゃいけなくなっちゃうよ~」なんてわけのわからんフォローを入れていた。(笑)「じゃあ、仮面ライダーガタックがいい!」と言うりっきに、むろはまた「ガタックは青色だねぇ。青色のご飯はないなぁ。ちょっと無理なんじゃないかなぁ?」だって。わはは。で、ここで私が「じゃあ、しまじろうのお友達は?」と提案したら「ぶうたくん!」というリクエストになったわけです。(笑)何でもかんでも作れるってわけじゃないからね~。

でも、結局ぶうたくん、というよりも単なるブタさんになっちゃった。魚肉ソーセージをハート型にくりぬいて耳にしたところなんてかなりいいアイディア?
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-26 18:07 | 幼稚園児のお弁当

鶏つくね弁当。   

2006年 09月 26日

d0047301_17453930.jpg
○鶏つくね
○かみなりこんにゃく
○かに玉風玉子焼き
○マッシュルームのソテー
○スナップエンドウの梅マヨ
○わさびふりかけご飯

ハンバーグとかつくねとかには普段りっきがあまり食べないような野菜を細かく切ってタネに練りこんでやくというのが常なので、つくねにはにんじんのみじん切りとたまねぎのすりおろしをたっぷり入れた。で、良く考えるとむろもにんじん嫌いだから一石二鳥~。でもちょっとにんじんの量が多かったかも。(笑)かに玉風玉子焼きは、たまねぎのみじん切りとカニカマ・を入れてしおこしょうしょうゆで味付けした卵液を普通に玉子焼きにしました。味付けはかに玉風。なかなかおいしいよ。青ねぎでやるとまたちょっと風味が出て良いです。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-26 17:59 | 旦那のお弁当

みみりん弁当。   

2006年 09月 25日

d0047301_18141787.jpg
○みみりんご飯(鮭ワカメご飯にみみりんの顔:チーズ・海苔・かまぼこ・魚肉ソーセージ)
○お花ソーセージ
○海苔巻き卵焼き
○ブロッコリー
○エビフライ
○なし

前回のしまじろう弁当に引き続き、みみりん。ちょっと大きく作りすぎちゃって耳の先っちょの部分が見えなくなっちゃった。みみりんは本当は白兎だから白じゃないとだめなんだけど、そんな色の食材がなかったんで、プロセスチーズを使用。黄色いみみりんになっちゃった。でも目とか上手にできたので満足。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-25 18:17 | 旦那のお弁当

エビのマヨネーズ炒め弁当。   

2006年 09月 25日

d0047301_1810526.jpg
○エビのマヨネーズいため
○ブロッコリーの塩茹で
○海苔巻き卵
○かぼちゃサラダ
○春雨サラダ

昨日お友達と夕食を一緒にして、そのときもってきてくれたかぼちゃサラダと春雨サラダがあまっていたのでお弁当に入れてしまった。おかげでむろの弁当めっちゃ簡単にできたわ。ラッキー。久々にお肉以外のメインのおかず。エビマヨって一時すごくはやった感じがあったけど、今はあんまりきかないねぇ。エビとマヨネーズってすごく合うんだよね~。一つつまみ食いしたけどおいしかった。豆板醤も入れて少しピリカラに仕上げました。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-09-25 18:11 | 旦那のお弁当