<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

WAGYUでスキヤキ!   

2006年 10月 30日

d0047301_1828257.jpg

イベリコ豚を買った店には、WAGYUという名の肉がおいてある。これは別にわざわざ日本から和牛を輸入しているのではなく、和牛種を育てているオランダ人の農場から買っているらしい。キロ当たり56ユーロ。今のレートだと8000円くらい?超高級肉だ~。一度あの肉でスキヤキかしゃぶしゃぶしてみたい・・と思っていたので、この機会に!とりっちゃんがいるときにWAGYUでスキヤキ、してみたよ~。

う・ま・す・ぎ♪

何が違うのかはわからん。でも、とにかく、うまかった。適度な脂身がたまらん。肉がむっちゃ柔らかい。でも肉の臭みは全然ないっ!あー、もう、WAGYU最高!この肉を買ったとき、私の隣に並んでいたおばさんが、「今日は特別な日だから何か特別なお肉でお祝いしたいのだけれど。」と店員さんにアドバイスを求めていた。すると店員さんが「それならば、この、WAGYUです。一度食べたら他の肉との違いにびっくりしますよ!」と猛プッシュしていた。確かに、この肉は何かが違う!うまい!とにかく、一度食べてみて!・・って日本にすんでればいつでも食べれるんだけどね。あー、うまかった。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-30 18:34 | 夕食

鶏手羽の黒酢煮。   

2006年 10月 30日

d0047301_17462694.jpg
○鶏手羽の黒酢煮
○野菜の揚げびたし
○たらもサラダ
○白菜のオイスターソースがけ

来客があったのでちょっと多めにつくりました。お客さんがあるときに最近食卓に上がりがちなのが「揚げびたし」。ただ冷蔵庫にある、揚げられる野菜をざくざく切って、フライヤーでガンガン揚げて、つゆを張ったバットに放り込んで冷蔵庫に入れるだけだからすごく簡単。出すときに大根おろしとかねぎとかたまねぎスライスとかそういうのを乗っけるだけ。むっちゃ簡単なのにおいしいのでおもてなしには最高よ。冷蔵庫のお掃除にもなるしね~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-30 18:05 | 夕食

唐揚げ卵とじ丼弁当。   

2006年 10月 30日

d0047301_17204818.jpg
○唐揚げ卵とじ丼
○赤ピーマンと黄ピーマンの炒め物
○ほうれんそうの胡麻和え
○つけもの

唐揚げの残りがあったので、卵でとじて親子丼風に。ちょっとまだ卵が半熟だったんだけど、大丈夫かな??まあ、最近寒いし(今日の最高気温は13度・・)、大丈夫かな。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-30 17:22 | 旦那のお弁当

名犬チーズ弁当。   

2006年 10月 30日

d0047301_17153545.jpg
○オカカご飯(名犬チーズはハム・チーズ・海苔・かまぼこ)
○芽キャベツと小エビのサラダ
○春巻き
○お花ソーセージ
○ブロッコリー
○いちごとぶどう

先週はとにかく忙しくて、お弁当も手抜きしまくり。この日の弁当は本当はりっきに「ドキンちゃんがいい!」と言われていたけれど、朝早く歯医者に行く予定になっていたので、りっきにゃ悪いが簡単な名犬チーズにした。これだったらチーズを切り抜いて目をつけるだけだからね。でも、けっこう時間に終われてて、あわてて作ったんで、チーズが切れちゃったりしてあまり上手にできなかった。忙しい日はキャラ弁なんてやっちゃだめだね。りっきは喜んでくれたからいいけれども。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-30 17:19 | 幼稚園児のお弁当

骨付きチキンとトマトの煮込み弁当。   

2006年 10月 30日

d0047301_179518.jpg
○オムライス
○骨付きチキンとトマトの煮込み
○トマトとブロッコリーのサラダ
○かぼちゃコロッケ

圧力鍋で骨付きチキンをトマトと煮込んだよ。あっ!!という間に骨付きの肉がめ~っちゃやわらかくなったよ~。ほんと、圧力鍋は忙しいお母さんにおすすめ!の便利器具です。って、お弁当の話しじゃないか。でもこのお弁当を作った日、むろは風邪で会社を休んだので結局次の日うちに泊まっていたりっちゃんが食べてくれた。もぉ!お弁当作った日に会社休まれるとなんかむかつくぅ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-30 17:13 | 旦那のお弁当

カレーパンマン&アンパンマン弁当。   

2006年 10月 24日

d0047301_622531.jpg
○カレーパンマン&アンパンマンおにぎり(カレーご飯・海苔・かまぼこ・トマト・魚肉ソーセージ)
○ねぎ入り玉子焼き
○ブロッコリー
○お花ソーセージ
○エビのケチャップ炒め
○コールスロー
○いちご

昨日の夜、カレーライスを食べていたらりっきが「あしたのおべんとうはカレーパンマンにしてね。カレーライス(今)たべてるから。」だって。というわけでカレーパンマン。アンパンマンも。しかし普段のお弁当より全然ご飯が少なかったので、足りるか心配だったんだけど、案の定幼稚園終わってからずっと「おなかすいたー」を連発。やっぱね。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-24 06:06 | 幼稚園児のお弁当

エビチリ弁当。   

2006年 10月 24日

d0047301_5571297.jpg
○エビチリ丼
○ねぎ入り玉子焼き
○コールスロー
○ズッキーニのソテー
○トマト

エビチリ・・・失敗した。冷凍エビを使ったんだけど、エビの数をケチったら、たまねぎがメインでその上エビチリのソースの方が多くなっちゃってなんかゼリーが乗っかってるみたいになっちゃったよー。家に帰ってきたむろに感想きいたらやっぱり「ソースが多すぎた」といわれた。やっぱエビチリでエビをケチってはいけません。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-24 06:01 | 旦那のお弁当

タラコチャーハン。   

2006年 10月 24日

d0047301_553129.jpg
例のIKEAのタラコペーストで作ったタラコチャーハン。芽ねぎたっぷりで作ったよ。タラコペーストはちょっと硬めだからごま油で少しのばしてからご飯と炒めたらいい感じ。あとはクレイジーソルトでしあげた。なかなかいい感じよ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-24 05:56 | その他のご飯

ピカチュー弁当。   

2006年 10月 20日

d0047301_2052720.jpg
○ピカチューケチャップライス。(ケチャップライス・薄焼き卵のピカチュー)
○ちくきゅう
○ブロッコリー
○お花ソーセージ
○干しエビ入り玉子焼き
○豚ナス(昨日の残り)
○ワンタン(昨日の残り)
○ぶどう

りっきのリクエスト、ピカチュー。ピカチューはオムライスをピカチューの形にしたり、薄焼き卵でつくったりと色々バージョンを変えてつくってるけど、このパターンが一番上手にできるかな。さすがに何度もつくってるだけあって、だんだん上手になってきた感じがするわ。でもりっきってピカチューほとんどみたことないんだけどね。うちにビデオが一本あるくらいで。それもたいしてみたことないんだけど。でも、リクエストナンバーワンかも。子供心にも「ピカチューは簡単キャラ」ってわかるのかな?!
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-20 20:09 | 幼稚園児のお弁当

豚ナス丼。   

2006年 10月 20日

d0047301_19572958.jpg
○豚ナス丼
○ワンタンスープ
○ほうれん草の胡麻和え

はっきりいって失敗ご飯・・。豚ナス丼はおいしかったけど、ほうれん草の胡麻和えとワンタンスープが・・。ほうれん草の胡麻和えは、ゴマペーストを使って作ったんだけど、ほうれん草の水分を絞りきれてなかったのか、ゴマペーストが悪かったのか、ぬるっ。べちょっ。ってかんじの食感。離乳食かよっ!って突っ込みいれちゃったよ・・。ワンタンスープのワンタンは、近くの中華食材店で売ってた「手作りワンタン」を使った。それ自体は別に悪くなかったけど、スープの味が薄かった・・だって市販のワンタン使うといつもワンタンから一杯塩分がでてきて、スープがしょっぱくなっちゃうからさぁ、薄味でいいだろ!って思ってたのに、このワンタンは「手作り」だっただけに、塩分控え目だったみたい。なーんだい。

d0047301_202942.jpg

なすと豚の薄切り肉があったので、ピーマンを買い足して豚ナス丼にした。なすとピーマンは先に揚げた。カロリーは高くなるけど、やっぱナスはなんにするのも揚げてからのが一番うまいね~。味付けは、めんつゆとお水。片栗粉でとろみをつけて。りっきもぜーんぶ平らげた。「ピーマンもたべれるよ~。」なんて自慢げにみせてくれたよ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-10-20 20:04 | 夕食