<   2006年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

アンパンマン弁当。   

2006年 11月 28日

d0047301_23312073.jpg
○アンパンマンのっけご飯(チーズに海苔)
○お花ソーセージ
○煮卵
○大根の煮物
○ブロッコリー
○手羽先の煮物
○かぼちゃサラダ
○りんご

実はこれは先週の金曜日のお弁当。UPするの忘れてたので。
『あしたは、ふりかけもっていきたい。』というりっきのリクエストで白ごはんをつめることに。でもやっぱりそれだけじゃさみしいのでチーズにアンパンマンを切り抜いた海苔をはりつけてご飯にのせた。ふりかけ弁当、楽チンでいいわぁ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-28 23:34 | 幼稚園児のお弁当

天丼弁当。   

2006年 11月 28日

d0047301_23275574.jpg
○天丼(天ぷら:えび・ズッキーニ・ピーマン・かぼちゃ・いんげん・さつまいも)
○ブロッコリーのごまあえ
○レタスとハムの塩いため

前の日の夜、ばあばがお得意の天ぷらを揚げてくれたので、残りを使って天ぷらの卵とじをのっけた天丼。お弁当にはやっぱりこの卵で閉じた天丼がうまいよね~。天丼の汁を吸った卵とご飯がもう、最高~♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-28 23:30 | 旦那のお弁当

ほうれんそうとうどんのトロトロ。   

2006年 11月 28日

d0047301_22544381.jpg

りっきのお昼ご飯のうどんを使って。
1.冷凍うどんを3本とりわけて、やわらかくなるまで煮る。
2.冷凍ほうれんそうとうどん、ベビーフードのかつおだしをバーミックスで混ぜる。

全くどろどろにするのではなくて、少しうどんの食感を残した感じにしたらよく食べた。

☆☆☆☆(4分の3食べた)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-28 22:58 | 離乳食・初期

バナナアップル。   

2006年 11月 28日

d0047301_22521780.jpg

お昼用。
バナナ少々とりんご少々をバーミックスで滑らかにした。
よく熟れたバナナだったからとっても甘かったらしく、結構な量だったけど、完食!

☆☆☆☆☆(もっとくれ~!って感じの食いつき)
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-28 22:53 | 離乳食・初期

Achel Extra Bruin   

2006年 11月 28日

d0047301_22315617.jpg

醸造会社 Trappistenbrouwerij De Achelse Kluis

アルコール度数 9.5%
容量 750ml
ビールの種類 winter

トーマスイベントに行ったときに泊まった貸し別荘から車で10分くらい行ったベルギー国境沿いにあった修道院、Achelseluisでは修道院ビールを作っている、ということで買いに行った。修道院の端っこに小さなスーパーマーケットのようなところがあって、そこですごい数のベルギービールが売っていた。あの店、近所に欲しい~。

このビールはその修道院で作られているビール。種類としては季節物のBOKみたいな感じ?さわやかな酸味とやわらかな甘みがいい感じ。果実の味もする。チェリーっぽいかな?おいしく飲めました。じいじも気に入ってたよ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-28 22:50

名犬チーズ弁当。   

2006年 11月 24日

d0047301_755939.jpg
○ふりかけご飯名犬チーズ載せ
○お花ソーセージ
○鶉卵
○アンパンマンポテト
○枝豆ピック
○ブロッコリー
○揚げかぼちゃの胡麻和え
○りんご

りっきのリクエストは名犬チーズ。アンパンマンのキャラです。前にも一度作ってるので、簡単だったわ。今日は寝坊してしまっておかずがかなりいい加減・・・。でもりっきにしてみると好きなものばっかりでうれしいと思うけどね。もうちょっと野菜がほしかったなぁ。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-24 07:09 | 幼稚園児のお弁当

鶏ささみのねぎ味噌焼き弁当。   

2006年 11月 24日

d0047301_701585.jpg
○鶏ささみのねぎ味噌焼き
○カニカマいり玉子焼き
○ゴージャスタコキムチ
○れんこんのきんぴら
○ふりかけご飯

鶏ささみのねぎ味噌焼きはねぎのみじん切りと味噌・みりん・七味をまぜまぜしてささみの上にのっけてオーブンでやいたもの。ちょっと焦げちゃったけど、うまそー。ゴージャスタコキムチは、ユデダコ・キムチ・長芋・オクラを小口切りにして醤油をちょっと垂らした。お酒のアテにもいいよ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-24 07:04 | 旦那のお弁当

Le haut-Medoc de Giscours レ・オーメドック・デ・ジスクール 1995   

2006年 11月 24日

d0047301_6581787.jpg

値段:Euro 14.50
購入先:De wijnschuur (アムステル川沿いのワイン小屋)

「神の雫」って漫画本。ワイン好きな人はきっと知ってるワイン漫画(そんなカテゴリーあんのか?)この本に載ったワインは必ず売切れてしまう、というくらい人気の漫画。実際この本に載ってるワインを日本のネットショッピングサイトで検索すると、バカみたいに売れてる。じゃあ、こっちで何本か買ってかえればお得かも?って思ってワイン屋に行って、この本に載っていたワインを何本かリストアップして見せたら、なんか張り切って色々出してくれた。リストに載ってた10本のうち、2本しか店にはなかったけど、リストに載ってるワインと同じような種類のワインで、かつ、お得なワインを6本ほど持ってきてくれた。そういう風に出されると「これはいいです。」と断ることの出来ない私、「じゃあこれ全部下さい」って大人買いしちゃったよ。(苦笑)

で、このジスクールは、本に載ってるワインの一つ。なんでも3級に格付けされている超有名シャトー・ジスクールが、オー・メドックで作っているワインなんだってさ。シャトー・ジスクールも飲んだことがないから、どんなもんなのか良くわからんけど、有名シャトーのセカンドワインってのは大体失敗がなくて値段もお得ってことらしい。実際飲んでみてもすごくおいしかった。「95年だからデキャンタージュはいらないよ」と言われていたので、そのまま飲んだ。口当たりはかなり軽くてさらっと入っていくけど、ちゃんとコクがあったし果実味もしっかりしてる。飲み頃になってるはずなのにまだ少し硬い感じもしたから、もっと寝かしてもおいしいかも。値段もお手ごろだし、箱買いしようかなぁ~。

☆☆☆☆ 超おすすめっ!
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-24 06:57 | 赤ワイン

ピンクのぞうさん弁当。   

2006年 11月 21日

d0047301_21361966.jpg
○ゆかりごはんピンクのぞうさんのせ(ぞうさん:ハム・かまぼこ・のり)
○ミートボールピック
○干しエビの玉子焼き
○ブロッコリー
○インゲンの胡麻和え
○たこさんウィンナー
○れんこんのきんぴら
○りんご

きのう、りっきが「あしたのおべんとうはハムで作ったぴんくのゾウさん!お星様はチーズで作ってね♪」だって。なんでそんな細かいりくえすとなのかよくわかんないけど、とりあえずリクエストどおり作ってみたよ。朝起きてりっきに見せたら「うん、うん。そうそう。」とうなづいてました。想像通りだった??
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-21 21:43 | 幼稚園児のお弁当

ミートボールの酢豚風弁当。   

2006年 11月 21日

d0047301_21353151.jpg
○ミートボールの酢豚風
○干しエビいり玉子焼き
○いんげんの胡麻和え
○れんこんのきんぴら
○ブロッコリーの梅マヨ
○きゃらぶきごはん

IKEAのミートボールを使って酢豚風に。味付けはケチャップと常備してある甘酢。簡単おいしいお弁当メニュー。今日はあまり物無しだけど、結構ちゃっちゃと作れたな。
[PR]

by nekobeya777 | 2006-11-21 21:34 | 旦那のお弁当