<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

てんどんまん弁当。   

2007年 01月 31日

d0047301_15312347.jpg
○角煮チャーハン(てんどんまんチーズのせ)
○じゃがいもとほうれん草のグラタン
○絹さやのおかか和え
○ブロッコリー
○青海苔入り玉子焼き
○ブドウ

アンパンマンのビデオを見ていたりっきからのリクエスト。「てんどんまんが、『てんてんどんどんてんどんどん♪』っておどっているところのおべんとうがいい~。」こりゃまた細かい注文で・・。ということでこんな感じになりました。踊ってる?

よく、「いったい何時間かけてつくってるんですか?」とかきかれますが、この海苔切りは前の日の夜、りっき達が寝た後、テレビを見つつチョキチョキしてるんで、そんなに大変じゃないのよ~。キャラクターの海苔切り以外は私の弁当、非常にフツーの弁当だし。弁当二つで1時間半くらいで作ってます。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-31 15:40 | 幼稚園児のお弁当

角煮チャーハン弁当。   

2007年 01月 31日

d0047301_1527072.jpg
○角煮チャーハン
○エビマヨ炒め
○絹さやのおかか和え
○青海苔入り玉子焼き
○ポテトとほうれん草のグラタン
○ブドウ

冷蔵庫の中に一週間前に作った角煮が残っていた~!恐る恐る味見してみたら全然OKだったので、チャーハンにした。(いいのか?!)帰ってきたむろが「今日のチャーハンおいしかったけど、ご飯がぼそぼそだったなぁ。」だって。それは一週間前の角煮を使ったからかしら?!(違う)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-31 15:39 | 旦那のお弁当

ピカチュウ弁当。   

2007年 01月 31日

d0047301_15224337.jpg
○ピカチュウライス(かぼちゃごはん・海苔・チーズ)
○ゆで卵
○ソーセージ
○枝豆
○スナップエンドウとハムのマヨネーズ和え
○鶏手羽大根
○ブドウ

なんかこのピカチュウ、犬っぽいんですけど・・。(笑)いつもピカチュウつくるとシモブクレになっちゃうんだよな~。なんでだろ?
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-31 15:26 | 幼稚園児のお弁当

残り物のお刺身で韓国風ヅケ丼。   

2007年 01月 30日

d0047301_18374979.jpg

前日のむろの誕生日ディナーで残ったお刺身を韓国風のタレにつけて、余ったサラダも混ぜ混ぜしてご飯のうえに乗せて食べました!これがとっても良いお味!おいしかった。私はマグロ嫌いなんでヒラメだけで食べたけど、淡白な白身魚もこの味付けだとすごくご飯のすすむ味になるよ。

作り方みてみる?
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-30 18:46 | 休日ご飯

むろの誕生日ディナー。   

2007年 01月 30日

d0047301_18294092.jpg

むろの誕生日につくったお寿司ケーキ。ケーキの型に酢飯をぎゅうぎゅう押し込んで作った。トッピングは錦糸玉子と絹さやとスモークサーモンとまぐろ。ちょっと酢飯の酢が弱くて薄味になっちゃったけど、でも3合炊いたご飯、3人で4分の3くらい食べたよ。

ちなみにこの日のメニューは
d0047301_18325920.jpg

○お寿司ケーキ
○ヒラメのカルパッチョ
○豆腐チゲ風スープ
○まぐろ

でした。うまかった♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-30 18:35 | 特別な日のご飯・お弁当

ウルトラの父弁当。   

2007年 01月 26日

d0047301_19444541.jpg
○ウルトラの父のっけごはん
○焼きそば風スパゲッティ
○干しエビとねぎ入り玉子焼き
○スナップエンドウ塩茹で
○えだまめピック
○ふりかけ

今年初めてのりっき弁当はウルトラの父!・・って、1ヶ月のブランク後にいきなりウルトラの父なんてリクエストされちゃって、相当疲れたわ。アンパンマンとか、もう少し簡単なキャラが良かった~。案の定微妙なできばえです・・。日本で海苔切り用にちょっと高級な工作用のカッターを買ってきたのよ。これがかなり切れ味良くって、眉毛バサミでチマチマ切ってるときよりはサクサク進んだけどね。でも、手がプルプル震えたわ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-26 19:48 | 幼稚園児のお弁当

豚の角煮弁当。   

2007年 01月 26日

d0047301_19405935.jpg
○豚の角煮
○ゆで卵
○マッシュルームとベーコンのソテー
○スナップエンドウのマスタードマヨ和え
○トマト
○明太子ごはん

ずーっと欲しかった、保温弁当!とうとう今回の一時帰国で買ってしまった~。でもちょっとサイズが小さかった・・おかずセクションがかなり小さめで、これってもしかして女の子サイズ??でも、むろにきいたら「ちょうど良かったよ」だって。「出されたもので満足」するタイプだからな、むろは。私だったらこれにカップラーメン1つつけないと満足しないね。

カレーライスを入れたら、あふれちゃいました・・。(涙)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-26 19:43 | 旦那のお弁当

日本はやっぱりうまかった。   

2007年 01月 25日

1ヶ月間の日本への里帰り。今回も、いろんなもの食べたよ~。毎日食べすぎで、「おなかがすいた~。」って思う事はなかったね。とにかく、朝・昼・晩と毎回きっちり失敗のないように(笑)よ~く吟味して食べたから、今回ははずれはあんまりなかったね。
d0047301_6145527.jpg
麺類。左上のラーメンはむろの実家のある富津の有名店、梅の家のラーメン。相変わらずへんてこりんな味だったけど、どうしても食べたくなるんだよねぇ。そのとなりののあんかけは、浅草橋の水新菜館のあんかけ固焼きそば。この2品は絶対にはずせないね。
d0047301_6205691.jpg
モスバーガー。
最高だね。今回、「匠バーガー」なるものを食べてみたけど、やっぱノーマルが一番うめぇ。ちなみに、一回に二つのバーガー+ポテト+モスチキン+アイスコーヒー、これ、基本ね。
d0047301_6221329.jpg
むろんちのおせち&「てーらぎ」。「てーらぎ」ってのは、平貝のこと。これがまたむちゃくちゃうまいっ!お魚のお刺身は食べれませんが、貝は大好きなの♪
d0047301_6252012.jpg
草津温泉に家族で行ったんだけど、そのときに泊まった旅館の夕飯&朝ごはん。おいしかった。
d0047301_628245.jpg
お子様ランチ。今回、いろんなところでお子様ランチを頼んであげたら、すっかりお子様ランチフアンになったりっき。確かにお子様ランチは子供には最高かもしれないけど、親からするともう少し工夫がほしいなぁと思うよね。大体どこでも基本は一緒だし、それに野菜が少なすぎ。野菜をたくさん取れるように工夫されたお子様ランチがあったらかなりはやるとおもうんだけどなぁ。

まだまだ他にもたくさん食べたけど、写真を撮ったのはこれだけ。菓子パンとかデザートとかコンビに弁当とか惣菜とか・・もう、最高っすよ。食べたいものを食べたいだけ食べて、さぞブクブクになったかと思いきや、オランダに帰ってきて体重はかったら(日本では怖くてはかれなかった。笑)ほとんど増えてなかった。これは授乳中だったからだと思うわ。いやー、ありがたい。

が。

その分そらちゃんにとばっちり来てました。
d0047301_753329.jpg

みよ、この立派な二重あご。・・・そらちゃん、ごめん。
おっぱいだけじゃなくて、離乳食もモリモリ食べてたからね~。りっきもそらちゃんも、そして約2週間の滞在だったむろも、みんなぷくぷくになって帰ってきたよ。あ~、うまかった。やっぱ日本の食べ物は最高だ~!
[PR]

by nekobeya777 | 2007-01-25 06:38 | その他のご飯