<   2007年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

誕生日ケーキ&ディナー。   

2007年 02月 28日

d0047301_18314862.jpg

りっきの4歳の誕生日。頑張ってバースディケーキを作ったよ。バースデーケーキといえば、去年のむろの誕生日。頑張ってつくったケーキがものすごい悲惨な事になったっけ。その後につくったりっきの誕生日のイチゴムースのときも同じようなこと になったしな。なんか誕生日ケーキについてなかった去年だけれども、今年は大丈夫だったわ。冷蔵庫から出すときめっちゃ緊張したけど。

断面図はこんな感じ。
d0047301_18423438.jpg
デコレーションケーキってほんとむずかしいよね。今回スポンジはとてもきれいに焼きあがったんだけど、生クリームぬってイチゴのせてってやってたらなーんかとっても不恰好。もともとこういうセンスないんだよね、盛り付けとか飾りつけ・・。まあそれでもりっきはとても喜んでくれていたし、むろも「ちょっとスポンジ硬めだけど、生クリームがとってもおいしいよ」ってほめ言葉(なのか?)いただいたし、良しとしましょう。

ディナーはりっきのリクエストでハンバーグ。でもねぇ、なんか普通のハンバーグじゃ面白くないからミートローフにしてみた。
d0047301_18443478.jpg
だけど盛り付けてみると結局切り分けるわけだから意外に地味。(笑)それでもりっきが「おいしい~!」って付け合せの野菜とともにモリモリ食べてくれたのでうれしかった♪

そらちゃんの風邪のせいでいまいち不完全燃焼な誕生日だったけど、結果オーライだったかね。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-28 18:46 | 特別な日のご飯・お弁当

お誕生日弁当。   

2007年 02月 28日

d0047301_18252849.jpg
○おいなりさん
○ミートボール&鶉の卵ピック
○お花ソーセージ
○スナップエンドウ&ブロッコリーの塩茹で
○チキンナゲット

りっきの4歳のお誕生日。色々考えていたんだけれども前日からそらちゃんが熱を出してこの日は夜中ずっとぐずって寝れなくて私もほとんど寝ていなかった。なんとか6時に起きだしてお弁当を作り始めたけれどやはり途中でそらちゃんが泣いて、時間がなくなってしまった。そんなわけであまり普段と変らない弁当になっちゃった。とりあえず、チーズで「4」と切り抜いてのせる、くらいしか出来なかったよ~。残念・・。でもまあ、りっきの大好きなお稲荷さんにしたし、まあちょっとスペシャル感は出てるでしょう。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-28 18:28 | 幼稚園児のお弁当

ゴモラ弁当。   

2007年 02月 26日

d0047301_19471414.jpg
○ゴモラのっけご飯。
○唐揚げ&鶉卵ピック
○ブロッコリー
○スナップエンドウの胡麻和え
○揚げ餃子
○お花ソーセージ

エレキングゼットンに続くウルトラ怪獣第3弾。なんかね、開き直ってきちゃったよ。(笑)別にリクエストされてないのにどんどん怪獣シリーズ作ってます。(笑)弁当をみたりっきが「えー?ゴモラぁ?りく、ゴモラすきっていったっけ?」だって。あなたの好みはどうでも良いのだ。私が作りたいものを作るのだ!(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-26 19:51 | 幼稚園児のお弁当

唐揚げサラダ弁当。   

2007年 02月 26日

d0047301_19305024.jpg
○唐揚げサラダ
○揚げ餃子
○すり胡麻入り玉子焼き
○スナップエンドウの梅マヨ
○ブロッコリーの胡麻和え
○奈良漬ご飯

昨日、唐揚げをつくったら2個あまった。超ビミョーな数。二つじゃむろの弁当には足りないし、りっきのに入れるには二つは多い。という事で1つをりっきの弁当、もう1つはサラダにしてむろの弁当に。われながらいいアイディア。(大した事ない?笑)でも、むろっち風邪でダウンして会社休んでしまった。なんだーい。ぷん!
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-26 19:46 | 旦那のお弁当

煮豚。   

2007年 02月 26日

d0047301_19262253.jpg
○煮豚
○ニラ豆腐
○春雨サラダ

また煮豚。なぜ豚が嫌いなのにチャーシューだの煮豚だの角煮だのをやたらつくるか。それは、この手のものは作り方が本当に色々あって、どれが一番うまいのかすごく興味があるから。下ゆでしてからつくるもの、最初っからすべての材料入れて煮込むもの、最後に煮汁をフライパンで絡めるものなどなど。下ゆで1つにしても入れるものが全然違ったり、入れるタイミングも全然違ったり。それで結構味に影響が出たりするので面白い。ちょっと理科の実験感覚かな。今回の煮豚は下ゆでして、味付けして、それから最後にタレを煮詰めてフライパンで豚に煮絡めたもの。これはなかなかうまかった!甘辛くなったタレがかなーりいい感じ。今回はロース肉の塊をつかったので脂の入り具合もちょうど良かった。やっぱこの手の料理は肩ロースで作るのが一番うまいのかねー。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-26 19:29 | 夕食

ひなまつり弁当。   

2007年 02月 26日

d0047301_19234163.jpg
○内裏様とお雛様おにぎり(のりおにぎり&うすまき卵おにぎり)
○チキンナゲット
○絹さやのソテー
○ブロッコリー
○魚肉ソーセージ
○煮豚
○りんご

この日は幼稚園で「ひなまつり発表会」だったので、ひな祭り弁当にしてみました。でも適当に作ってみたからなんだかいまいちざますー。ま、でもコンセプトはわかるでしょ。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-26 19:25 | 幼稚園児のお弁当

ゼットン弁当。   

2007年 02月 22日

d0047301_19301954.jpg
○チャーシューチャーハンゼットン乗せ
○大根とにんじんと厚揚げのおでん風
○焼き鳥&うずら卵ピック
○ブロッコリー

おとといのエレキングにつづいて、ウルトラ怪獣第二弾。今回はゼットン。ゼットンは前におにぎりでも作った事があるけれど、海苔切りは今回が初めて。これもエレキングとおなじくぬりえを下絵にして、ちょきちょきやりました。なかなかきれいに出来たじゃない?結構簡単だった~。さて明日は何のキャラにしようかな。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-22 19:35 | 幼稚園児のお弁当

揚げエビのマヨネーズソース和え。   

2007年 02月 22日

d0047301_19233773.jpg
○揚げエビのマヨネーズソース和え
○小鯛の煮付け
○青梗菜のオイスターソースがけ
○ナスのお味噌汁

ケンタロウ(料理研究家)のレシピで、揚げエビのマヨネーズソース和えを作った。これがもう、めちゃくそうまい~!!!ま・じ・で・お店に出してもOKじゃん?ってくらいうまい~!!!!むろも脱帽だったよ♪でも「衣がはがれてなければお店に出しても全然OKだねぇ。」だって。いつも一言多いいんだよっ!ご飯がすすんでみ~んな二杯おかわり~♪

レシピは本に載ってたとおりそのまんまなので、ここには載せれないのでネットで検索してみてください。似たようなのがあるかも?

ところで、
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-22 19:29 | 夕食

エレキング弁当。   

2007年 02月 21日

d0047301_20405331.jpg
○ひじきの炊き込みご飯エレキングのせ(チーズ・海苔)
○お花ソーセージ
○里芋の煮物
○青海苔入り玉子焼き
○青梗菜とコーンのバター炒め
○ブロッコリー
○春巻き

ウルトラマンの怪獣から、エレキング。ウルトラマンで始めて登場した怪獣だけど、今やってるウルトラマンメビウスではなぜか小さくなってマスコット的な存在。りっきもお気に入りのキャラなのだ。このエレキングの下絵はネットでウルトラマンのぬりえをダウンロードできるところを探してきて印刷してそれを使いました。私のお弁当のカット海苔をみて「洋子ちゃんも絵上手じゃーん」って勘違いしている人がいるみたいですが、カット海苔の下絵はすべてぬりえ、本をコピーしてつかってますよ~。だからうまくて当たり前。(笑)どうしても探せないキャラ、あっても下絵に出来ないキャラはむろにお願いしてかいてもらってます。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-21 20:47 | 幼稚園児のお弁当

鶏手羽と里芋の煮物弁当。   

2007年 02月 21日

d0047301_20341783.jpg
○鶏手羽と里芋の煮物
○青海苔入り玉子焼き
○青梗菜とコーンのバターソテー
○ブロッコリーとハムのサラダ
○春巻き
○トマト
○ひじきの炊き込みご飯

前日の残り物ばっかり弁当・・。むろはどんな弁当でも絶対文句言わないけど(いわれたらムカつくが。笑)でも残り物を全く入れない日の弁当は「きょうの弁当はうまかったよー!」と少し声大きめで言ってくれるので、きっと残り物が入ってない弁当の方がやっぱりちょっぴりうれしいんだろうな。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-02-21 20:40 | 旦那のお弁当