<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ミックスフライ。   

2007年 03月 21日

d0047301_17301661.jpg
○ミックスフライ(ヒレカツ・イカ・アスパラハム巻き)
○JALドレサラダ
○さばみそ

家族最後の団欒はじーじの大好きなフライ。健康のため普段はあまり食べない揚げ物ですが、たまにはね。オランダにきたら、アスパラのフライは食べねばね!ということで約1年ぶりのアスパラハム巻きフライ~♪最高においしいよ~。またもや作りすぎた?と思いきや、完食!じいじもばあばも大喜び!りっきもアスパラ、おいしいね~って一杯食べました~!やっぱみんな揚げ物大好きね。でも、じいじが食後に血糖値測ったらすごい事になってました・・。(汗)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-21 17:36 | 夕食

おもてなし料理。   

2007年 03月 19日

d0047301_18442240.jpg
○ムール貝の白ワイン煮
○帆立とブロッコリーの塩炒め
○蛸のサラダ
○スペアリブのはちみつ煮
○ナムル二種

d0047301_18444182.jpg
○散らし寿司
○ホワイトアスパラのガーリックソテー
○JALドレサラダ
○お刺身盛り合わせ

この週末、二晩お客様が続いたのでちょっと豪華にご飯を作りました。オランダがはじめてという人もいたので、ムール貝やホワイトアスパラやハーリングなんかも出してみた。今年はじめてのホワイトアスパラはおいしかった~。早く路地モノがでるといいなぁ。まだまだ値段が高いから、がっつり食べるってほどじゃないもんね。ムール貝はじーじの大好物なので、いつもじーじがくると作ってあげるけど、もうシーズンも終わりだからなのか、このムール貝は身が小さくていまいちだったな。

お客さんはよろこんでたくさん食べてくれたけど、どうも盛りつけがへったくそで、大皿料理しか出せなくて、見た目はあまり普段と変らん感じね・・見栄えよりも量を第一に考えてしまうのでどうしてもてんこ盛りになっちゃう。もうちょっと「おもてなし」って感じにきれいに仕上げれるようになりたいなぁ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-19 18:52 | 特別な日のご飯・お弁当

油琳鶏&JALドレサラダ。   

2007年 03月 19日

d0047301_18335735.jpg
○油琳鶏
○レンコンのきんぴら
○JALドレサラダ
○チゲスープ

久々に家族みんなが大好きな油琳鶏(ユーリンチー)。ちょっと量がおおかった?と思ったけど、結局むろのお弁当に入れるくらいしか残らなかった。やっぱ唐揚げは男の人と子供は大好きだよね~。私は最近揚げ物があんまり食べられなくなってきたよ・・ユーリンチーみたいなさっぱりネギソースをかけてあれば多少食べられるけど、揚げ物のみ、ってなるとあんまり胃に入っていかない。年なんですね・・。(涙)だからお肌も脂がぬけてカサカサなのよ~。ってこんな切ない話はどうでもいいか。(笑)
d0047301_18332020.jpg
ところで、JALドレって知ってる?なんでもむかーし、JALのオーストラリア線の機内でスチュワーデスさんたちが手作りしていたドレッシングで、そのレシピは門外不出だったそう?でも、今はネットで検索すればレシピが色々出てきます。このドレッシング、無茶苦茶うまいんだが、でも、一度に5リットル近く作らないとおいしくないということで、ネットで探せるレシピもそういう大量に作る用のレシピしかない。だから、友達とか集まったときにつくって、皆で分けるしかないのよね。私達も前からこのJALドレって気になってたんだけど、量が量だけになかなか「作ろう!」って気にならなかったんだよねー。でも、先週、ついに友達5人集まって作ったよ。そして、食べた。

ゲ・キ・ウ・マ♪

ほんとうにおいしいし、どんなサラダにもあうし、最高♪かなりはまっちゃいそう。一人1リットル分くらいのドレッシングが分配されたけど、この週末にダバダバかけて食べてたらもう半分なくなっちゃった。JALドレって色々なレシピがあるから、また今度は違うレシピで作ってみよう~!

門外不出、(ってネットで探せばでてくるけど)らしいからレシピはのせないけど、ぜひ皆さんもお友達と集まって作ってみて~♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-19 18:42 | 夕食

ビーフシチューの献立って?   

2007年 03月 15日

d0047301_18264483.jpg
○ビーフシチューご飯添え(?)
○サラダ

ええ、ええ、わかってますとも。シチュー類はご飯の上に乗せないのよね。(ホワイトシチューはのせないけれど、ビーフシチューはのせるわよ♪って人は、ポリシーがないぞ!笑)でもさ、ビーフシチューのときってのは、聞いた話によるとおかずはサラダくらいでいいんでしょ?ビーフシチューそのものが「豪華なおかず」なんでしょ?ってことは、ご飯とビーフシチューを別に盛って、あとはサラダ、にしたらなんか絵づら的に、「ご飯・味噌汁・サラダ」って感じでえらくひもじく見えるのよね。それにどうせすくったご飯をビーフシチューにつけて食べるんだったら、ご飯のうえにのせても同じでしょ。ってことで、のせてみた。でもこうすると、やっぱビーフシチューというより、カレーよね・・。

ところで、ビーフシチューの時は本当にみんなサラダだけ?昨日話した友達は、「うちはビーフシチューがでると、おかずに唐揚げとかあったよー。」とか言ってたけど、それはレアでしょ?シチューを食べなれてない私には、シチューを作るときいつも色々悩むのよねー。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-15 18:31 | 夕食

エビチリ弁当。   

2007年 03月 13日

d0047301_1931273.jpg
○エビチリのっけご飯
○芽キャベツのおひたし
○大根とオランダエビのサラダ

今朝、5時半にそらちゃんにおこされた。私の顔をぺしぺし叩いて、まったく寝に戻る気配なし。仕方ないので一緒におきてしばしあそんでいたら、6時半ごろまた寝についた。ああ、やっと私も寝れる。もう、今日はお弁当勘弁してもらおう~と思ってベッドに戻った数分後。今度はりっきがおきて、「ままぁ。おなかすいた~。」だって。(涙)

と、前置きがながくなったけど、そういうわけで今日もやる気のない「のっけ」弁当。でもエビチリは色合いがきれいだからなかなかおいしそうな見栄えになってよかったわ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-13 19:35 | 旦那のお弁当

回鍋肉弁当。   

2007年 03月 12日

d0047301_19372120.jpg
○回鍋肉のっけご飯
○オクラの梅海苔和え
○芽キャベツとハムのマヨマスタード和え
○オムレツ

久々の弁当~。りっきは幼稚園休みなのでしばらくはむろの弁当のみ。むろは3月入ってからはじめての弁当だよ。腕がなまってるので、ちょっと早めに起きて、簡単な「のっけ」弁当にしたのに、段取りわるくていつもより時間がかかった。こんな簡単メニューで1時間ってどうよ?信じられん。やっぱなまけちゃいけないってことね。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-12 19:47 | 旦那のお弁当

骨付き鶏肉のトマトとコーン煮。   

2007年 03月 12日

d0047301_19334221.jpg
○骨付き鶏肉のトマトとコーン煮
○マッシュルームのぺペロンチーニ
○メキャベツサラダ

久々に夕飯をまじめに作った。(笑)むろのいなかった5日間、ほんっとに手抜いたからね。それでもりっきはラーメンだのチャーハンだのカレーだのが続いてうれしそうだった。(笑)子供はそういうのが結局一番すきなんだよねー。このメインは、私の母の得意料理、コーンチキンの改造版。っていってもただ鶏もも肉をドラムに変えて、圧力鍋を使って作っただけ。めっちゃ簡単です。圧力鍋で煮た鶏肉はホロホロでとってもおいしいよ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-12 19:46 | 夕食

しらす粥&ミートポテト   

2007年 03月 12日

d0047301_19274485.jpg
○しらす粥
○ミートポテト
○いちごとバナナのヨーグルト和え

久しぶりの離乳食UP。別に作ってないわけじゃないんだけど、離乳食はできたらすぐ食べさせないとぐずっちゃって大変だから写真を撮るタイミングをいつも逃してしまうのよ~。でも、確かにりっきの時よりはずいぶん手抜きが多いけどね。今回のむろの緊急帰国のときも、また大量にレトルト離乳食もって帰ってきてもらったし。(笑)

そらちゃんはじめての赤肉。ちょっと味付けが濃かったのか、肉が硬かったのか、口の中にいれると舌で押し戻してしまう。あまり食べはよくなかった。しらす粥の方はまあ良く食べたかな。そらちゃんは、りっきの時より離乳食の食いつきはあまりよくない。まだまだおっぱいの方が全然いい!って感じ。まあ、体重は普通に増えてるし、機嫌も悪くないから1歳くらいまではこのままでもいいのかなーと思うけれど、りっきの時よりは離乳食のつくり甲斐がないのは確か。そろそろおっぱいやめた方がいいのかなぁ。

食いつき度
☆☆☆(いまいち~)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-12 19:32 | 離乳食・中期

't Jagershuis   

2007年 03月 06日

d0047301_5514636.jpg

先週の日曜日、私の誕生日前日ということでランチをすることになりました。子供達を友達のお母さんに預けて、超久々のむろと二人っきりのデート、おかげさまでとっても楽しかった~♪
選んだお店はイェーガーズハウスというレストラン。私達が以前すんでいたOuderkerkという町のはずれにあります。このOuderkerkってめっちゃ小さい町なんだけどね、なんかこういうお洒落なレストランが結構あるのよね。このレストランはおしゃれというより、「義父・義母をつれていきたい」って感じ(実際この日の客もじいちゃんばあちゃんばっかりだった)のレストラン。ちょっと時代遅れな、古めかしい重厚な感じで天井の低いお店。でも、窓際に座ると運河が目の前で、夕暮れ時にこの窓側の席に座って食べれたらかなりロマンチックかも。日曜の昼ということもあって席はガラガラ。でも、サービスはとても丁寧でよかったよ。
d0047301_5515960.jpg
ランチはメニューが3コースひとつのみ。前菜もメインもお肉か魚かの二つしかない。でも、ウェイターさんは「メニューにお気に召すものが何もなければおっしゃっていただければキッチンと相談しますので遠慮なく言ってください。」と言ってくれた。特にキライなものはなかったから私達はメニュー通り注文したけどね。前菜は私が魚、むろが肉。魚はサーモンで肉は鴨肉。おいしかった。

d0047301_5522049.jpg
メインは私が肉でむろが魚。実はむろ、この日の朝10時半ごろ起きてきて、何も食べずに出かけたから、このランチがこの日最初に口にする食事。さすがにそれで「前菜・肉、メイン・肉」じゃつらいだろ、ってことでメインは魚にしたらしい。私はむろが「魚」って注文したから、じゃあ二人で同じものは面白くないから、肉にした。しかし、食べ始めて、肉が辛くなった私。だってこの肉子牛の肉で、私は実は子牛肉はあまり好きじゃない。結局むろと皿を交換して私が魚を食べた。むろもなんだかんだ言いながら肉を完食。やっぱ奴は肉食だ。
d0047301_5535980.jpg
デザートはジンジャーケーキとブラッドオレンジのシャーベット。シャーベットがうまかったけど、ジンジャーケーキはパサパサしてていまいち。デザートはこの1つしか選べなかったから、もちょっとチョイスがあるといいのにな。

これで一人39.50ユーロのコース。高いのか安いのか。よくわかんないけど、でもまあ、ちょっと豪華なランチとしてはいいのかな。とにかく久しぶりの二人だけのランチだったから、かなり楽しかった。たまにはこういう贅沢したいなぁ。子供連れての外食ももちろん楽しいけど、いつも同じところになっちゃうからねー。二人を預かってくれたお友達に感謝感謝。

't Jagershuis
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-06 06:16 | お気に入りレストラン

トックッ。   

2007年 03月 06日

d0047301_5153028.jpg

土曜日のお昼にトックッを作りました。トックッは韓国風お雑煮って感じですかね。うちの実家でも正月によく食べました。韓国の食べ物だなんて最初はしらないで、正月にはみんなの家でもトックを食べてるもんだと思ってた。お雑煮に入ってるトックは薄切りのヤツだけど、コチュジャンで甘辛く煮ておやつやおつまみとして食べるのがトッポギです。トックッはりっきも大好きで、すごい簡単でその上野菜もいっぱい取れるからお休みの日のランチなんかに最適。こっちでは韓国食材店で手に入るので、機会があったら是非作ってみてください。

ちなみにトックってこんな感じ

トックッの作り方。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-03-06 05:29 | 休日ご飯