<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

ププリン弁当。   

2007年 05月 31日

d0047301_1926147.jpg
○そぼろご飯
○チキンナゲット
○コーンのトマト煮
○ブロッコリー
○お花ソーセージ
○ブドウ

またまたポケモンキャラ、ププリン。風船ポケモンだって~。(なんのこっちゃ)最近りっきの弁当のおかずがマンネリ~。こんなに毎日ソーセージだのチキンナゲットだの食べさせてたら、そのうち「ソーセージもチキンナゲットもきらい~」ってなっちゃわないかな?も少し色々なおかずいれないとなぁ。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-31 19:30 | 幼稚園児のお弁当

焼き豚丼&ビビンバ。   

2007年 05月 31日

d0047301_17512680.jpg

アールスメアのセントラムのKの肉屋の焼き豚。
日本の焼き豚みたいでとってもおいしいよ、ときいてママ友たちと一緒に買いに行ってみた。私は焼き豚は特に好きじゃないけど、焼き豚ってチャーハンとかラーメンとかサラダとか和え物とか色々アレンジきいて楽チンだし、りっきもむろも好きだろうから、試してみる事にした。

結果・・・大正解!全く日本で売っている焼き豚で、とってもおいしい!(byむろ)一緒に買ったママ友たちも絶賛してました。ご近所の方、ぜひ、一度お買い求めを!ラーメンにたっぷりのせて食べたら激ウマ!って言ってたよ~。

うちは、まず一日目は普通に切っておかずの一品としてだして、次の日はこうやって丼にしてみました。焼き豚は切ってフライパンでカリッとするまで焼いて、丼に盛ったご飯に醤油・みりん・砂糖で適当に作った甘辛のタレをかけて、焼き豚をのせて、ポロネギを細く切った白髪ネギを盛り、その上に電子レンジでチンしてつくった温泉卵をのせたらできあがり~。めっちゃ簡単、でもお父さんも僕チンもおおよろこび!って感じな丼が出来上がりました~。

私は丼にするほど大量には焼き豚を食べれないので、そらちゃんと二人でビビンパ丼にしました。こっちもウマ~。
d0047301_18442587.jpg

[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-31 18:44 | 夕食

ブロック弁当。   

2007年 05月 31日

d0047301_1855086.jpg
○ブロック弁当(そぼろ&入り卵ご飯)
○ちくきゅう
○チキンナゲット
○お花ソーセージ
○スナップエンドウ
○りんご

レゴランドでブロックの形をした型抜きを購入。ほんとはケーキとかゼリーとかの型抜きなんだけど、これをつかってブロックご飯を作ってみた。「きいろのブロックだぁぁ~!」とレゴランドの興奮冷めやらぬりっきは大喜びでした。
d0047301_18551683.jpg

これが型。ブロックの形をした製氷皿もあったよ~。今度はこれでケーキでもやくか。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-31 18:39 | 幼稚園児のお弁当

三色丼弁当。   

2007年 05月 31日

d0047301_1846925.jpg
○三色丼(とりそぼろ・卵・スナップエンドウの塩茹でのみじん切り)
○きゅうりとソーセージのサラダ
○ブロッコリーの天ぷら
○うずら卵&プチトマトのピック

旅行から帰ってきて冷蔵庫にあるのは干からびた野菜とソーセージくらい。冷凍庫に鶏ひき肉があったので、そぼろを作って三色丼にしました。旅行の次の日でちゃんとしたお弁当ができたので、家に帰ってきたむろに「あんな立派な弁当が出来てるとは思わなかったから、ふた開けたときびっくりしたよ。」と言われた。普段は夕飯の残りばっかりなのにね~。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-31 18:30 | 旦那のお弁当

ウパー弁当。   

2007年 05月 26日

d0047301_475022.jpg
○チャーハン
○ちくきゅう
○ソーセージ入り玉子焼き
○チキンナゲット
○ブロッコリー
○スナップエンドウ
○イチゴとメロン

ポケモンキャラ、ウパー。見ての通りウーパールーパーがモデルみたいだけど、りっきは「これはマンゴーポケモンなんだよ!」と言い張る。なんでマンゴー????
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-26 04:10 | 幼稚園児のお弁当

マナフィ弁当。   

2007年 05月 24日

d0047301_20362158.jpg
○鯛めし
○チキンナゲット
○お花ソーセージ
○インゲンのニンニクマヨ味噌和え
○豆腐の卵とじ
○スナップエンドウ
○ゆでうずら卵のピック
○ゼリー

ポケモンキャラのマナフィー。きのう、お友達からマナフィーが出てくるポケモン映画をもらってみていたのでその後はずーっと「マナフィーマナフィー」うるさかったので、弁当もマナフィー。でも朝起きてから海苔切りしてら、手がおぼつかなくて失敗してしまい、もう一度やり直したのでなんと朝っぱらから海苔切りに1時間もかけてしまった!おかげでお弁当を作る時間は15分しかなかったよ・・その上デザートの果物を買い忘れていて、ゼリーを入れる羽目に。ゼリーって一度入れたらきっとずっと「またゼリー入れて~」って言われるだろうと思って今まで入れてなかったのよねー。しまったわ・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-24 20:40 | 幼稚園児のお弁当

鯛めし。   

2007年 05月 24日

d0047301_20184059.jpg

魚屋で鯛を買った。
結構立派な鯛だったので、思い切って鯛めしにしてみた。
最初は炊飯器かル・クルーゼでやってみようか?と思ってたけど、圧力鍋でご飯炊くとおいしい♪というのをどっかで読んだのを思い出して、圧力鍋でやってみることにした。

まず、鯛をきれいに洗って(うろこと内臓は処理済)、塩を強めに振って魚焼き器で両面をこんがり焼く。両面が焼ければOKなので中まで火を通す必要はなし。米3合(水に30分浸してからザルにあげておいた)を鍋に入れてだし汁550ccと醤油&お酒&みりんで適当に味付けして(鯛の塩味があるから薄めでね)軽く混ぜて、きった油揚げと鯛をのせてふたをして、火にかける。圧力があがって蒸気がでたら、弱火にして5分。その後火を止めて10分自然放置。

最初この加熱時間をレシピでみてびっくり。たったの5分でご飯が炊けるの?炊飯器じゃ3号だったら30分はかかるよ?かなり半信半疑で、他にも色々レシピを検索したけど、全部のレシピが加熱時間5分、圧力鍋の種類によっては3分なんてのもある。まじで?ほんとに?そうとう不安だったけど、5分加熱して10分むらしてふたをあけたら・・・

d0047301_20305385.jpg

できてたよー。それも超ふっくら、いいかんじ。身をほぐしてご飯と混ぜて食べたら、うーまーかーったーーーーー!!!鯛の身もふっくらあまーくてすっごくおいしい♪炊飯器で炊くより全然おいしいよ?たったの5分の加熱でこんなに簡単にそれもおいしくご飯たけちゃうなら、炊飯器いらない???

みんなお代わりして(そらちゃんも!)大満足な初鯛めしでした♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-24 20:34 | 夕食

牛バラ肉で肉じゃがもどき。   

2007年 05月 23日

d0047301_455612.jpg
○牛バラ肉で肉じゃがもどき
○コールスロー
○ドイツソーセージ
○納豆
○ニンニクの芽のキムチ&芽ネギのキムチ

圧力鍋で牛バラ肉(こっちのスーパーで売ってる、「クッキングタイム:120分」のマークがついてる硬そうな肉)を糸こんにゃくと一緒に甘辛で煮て、煮えたところにジャガイモ(スーパーで売ってる皮がむいてあるやつ)を加えて更に3分間圧力をかけてできあがり。いまいち何が作りたかったのか自分でもよくわかんないんだけど、適当に作った割にはうまかった。

ところで!
フェーンにあるKAYAという韓国食材店で見つけたこのキムチ。
すっごーくおいしかった♪
普通のキムチにちょっと飽きてきたので、こういうのってうれしい♪特にニンニクの芽のキムチがお薦め。ニンニクも超うまかった♪平日にこんなに臭いもん食べていいのか?ってくらいたべちった。(笑)
d0047301_535423.jpg

[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-23 05:04 | 夕食

ウソハチ弁当。   

2007年 05月 23日

d0047301_4134673.jpg
○ポケモンふりかけご飯
○マグロの竜田揚げ
○お花ソーセージ
○うずら卵ときゅうりのハム巻きピック
○スナップエンドウ
○恐竜パスタサラダ
○枝豆ピック
○メロン

今日のキャラはウソハチ。本当はウソハチが進化したあとのウソッキーを作って!といわれてたんだけど、結構面倒くさそうだったので、進化前のウソハチにした・・って自分で書いてても何のことやらって感じよ。(笑)しかし今日の海苔切りは全然ダメだった・・。(涙)

d0047301_451918.jpg

ティラノサウルス?

恐竜パスタはこの前の一時帰国で買ってきたもの。近所のスーパーで見つけて、弁当にいいじゃーん!って買ってきたんだけど、今日はじめて使ってみた。袋に「ドイツ産」って書いてあってがっかり。こっちで売ってるんじゃん。しかしこのパスタ、ちょっと微妙・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-23 04:50 | 幼稚園児のお弁当

マグロの竜田揚げ弁当。   

2007年 05月 23日

d0047301_472019.jpg
○マグロの竜田揚げ
○明太子パスタ
○うずら卵とプチトマトのピック
○スナップエンドウのおかか和え
○マッシュルームのソテー
○ふりかけご飯

冷凍庫にマグロの切り身発見!・・・いったいいつのだろう・・と思いつつ(笑)竜田揚げにしました。帰ってきたむろが「あの竜田揚げは豚肉?」ってきかれた。最近マグロなんて食べてないから、まさかマグロの竜田揚げが出てくるとは思わなかったらしい。(笑)そりゃーそうだ。私もいつのマグロかわかんないもん。(笑)でもそんだけ前のマグロだったけど、おいしかったって。よかった♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-05-23 04:11 | 旦那のお弁当