<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

豚肉と青菜の甘辛炒め弁当。   

2007年 07月 23日

d0047301_16581782.jpg
○豚肉と青菜の甘辛いため
○白胡麻入り玉子焼き
○フランクフルトソーセージ
○スナップエンドウの辛みそ和え
○トマトと貝割れのサラダ
○じゃこご飯

豚肉と青菜の甘辛いため・・というのは昨日の豚丼の残りです。いつも玉子焼きに何を入れるか悩むんだけど、この胡麻を入れるのは結構好き。プチプチって食感がいいんだよねー。むろがスキかどうかは知らんが。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-23 17:01 | 旦那のお弁当

豚丼&豚汁。   

2007年 07月 23日

d0047301_16485926.jpg
○豚丼
○豚汁
○トマトのサラダ

冷凍してあった豚ロースの薄切りを解凍。500gあったので、豚丼と豚汁という豚づくし!(あんまりうれしくない・・)とりあえず、豚丼の豚は最初に揚げてあんまり豚臭くならないようにしてみた。そしたらうまかった♪

でも今日のご飯で一番うまかったのはトマトのサラダ。トマトをスライスしてその上にみじん切りの玉ねぎとパクチーを載せてJALドレぶっかけて食べる!う☆まー!!!!パクチー最高。

久々のレシピみてみる?
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-23 16:57 | 夕食

鶏つくね。   

2007年 07月 23日

d0047301_161429.jpg
○鶏つくね2種(大根おろし、しそ、ぽんずと照り焼き)
○夏野菜のあげびたし(なす・オクラ・モロッコインゲン・黄パプリカ・にんじん)
○サラダ

大根を買ったので大根おろしで食べたいからつくねを作った。りっきとそらちゃんには照り焼きに。としみんが届けてくれたとしみんの庭で取れたしそをたっぷり切って載せて、ポン酢をかけていただきました。

おいし・・・・くねー!(怒)

実は、せっかく買った大根、大失敗。「す」が入りまくって、おろしてもボロボロになるだけ。もーーー!つくねはおいしかったけど、せっかくの大根おろしがああああ!(怒)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-23 16:26 | 夕食

まるさんかくしかくオニギリ弁当。   

2007年 07月 18日

d0047301_6595938.jpg
○まるさんかくしかくオニギリ
○エビフライ
○青海苔入り玉子焼き
○インゲンのベーコン巻き
○ブロッコリー
○ぶどう

1学期最後のお弁当です。
今日はむろが出張でお弁当無し。りっきの分だけだからキャラ弁つくろうか?とリクエストをきいたら「明日はさんかくとしかくのおにぎりがいい!」と言われた。そりゃ簡単でいいや、と思ったけど、小さなお弁当箱にオニギリをきっちり入れるのがちょっと難しかった。

これでしばらくりっきのお弁当はお休みです~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-18 07:02 | 幼稚園児のお弁当

ポケモンふりかけ弁当。   

2007年 07月 18日

d0047301_6572246.jpg
○煮込みハンバーグ
○インゲンの胡麻和え
○お花ソーセージ
○カニカマ風玉子焼き
○ブドウ
○ポケモンふりかけ

むろのためにちょっと時間をかけて煮込みハンバーグをつくってしまったので、りっきのお弁当はキャラ弁無しのむろと同じ弁当。でもりっきはお気に入りのポケモンキャラのついたふりかけを選べてご満悦。それでいいならもうキャラ弁なんていらないか?(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-18 06:59 | 幼稚園児のお弁当

煮込みハンバーグ弁当。   

2007年 07月 18日

d0047301_6505512.jpg
○煮込みハンバーグ
○かに玉風玉子焼き
○インゲンの胡麻和え
○キャベツともやしのサラダ
○ふりかけご飯

昨日私達がおいしい食事をCiel Blueでいただいている間、むろはそらちゃんを寝かすのに無茶苦茶苦労していたのでお詫びの気持ちを込めて(笑)ちょっとがんばって煮込みハンバーグなどを作ってみました。といっても冷凍しておいたハンバーグをマッシュルームと玉ねぎを入れた簡単ドミグラスソースで和えただけですが。簡単ドミグラスソースってのは、ケチャップとウスターソースにお水少々とコンソメを入れたものです。これでドミグラスソースみたいな味になるんだよ♪帰ってきたむろに味をきいたら「すごくおいしかった!」とお褒めの言葉をいただきました。これで昨日の件はチャラってことで。(笑)
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-18 06:55 | 旦那のお弁当

Ciel Blue   

2007年 07月 18日

d0047301_438482.jpg

オランダで一番高いところにあるレストラン・・だったっけ?

この前の日曜日、子供をむろに預けてママ友とアムスのホテルオークラの最上階にあるCiel Blueというレストランに行ってきました。久々のお子ちゃま無しの豪華ディナー。参加者全員お洒落して行きましたよ~。

一応ミシュラン1つ星、ということで、場所もお味もお値段も最高級、ときいてました。レストランのHPのメニューを見ると、コースが97.50ユーロもするじゃないですか。お水やらワインやらシャンパンやら飲んじゃったら一人200くらい行っちゃうんじゃないの?ってちょっと躊躇しましたが、行ってみたら「サマーメニュー」というもうちょっとお手軽なコースがありました。(ホッ。)といっても68ユーロしましたがね。

d0047301_4494083.jpg

まず、シャンパンを注文。そしたらこんなおつまみがついてました。このおつまみもなかなか美味。フォアグラを春巻きの皮みたいので巻いて揚げたやつがうまかった。サマーコースを注文したら、まず出たのが左の写真の「アミューズ・ブーシュ」と呼ばれる、日本で言う突き出しみたいなもん?必ず「シェフからです。」って言われて出てくるやつです。小さい方はビターボーレン(クロケットのちっこいやつ)で、高い方はキュウリのムースだったかな?なんかすごく不思議な食感で、面白かった。お味もGOODです。

d0047301_5373514.jpg

その後パンが出てきました。このパンがおいしいのはもちろんの事、驚いたのは一緒についてきたオリーブオイル。わざわざソムリエがオリーブオイルの瓶をテーブルまで運んでくれて、その場で栓をあけてガラスのオイル入れに移し変えてくれました。その時にオイルの説明までしてくれて。(説明の内容忘れちゃったけど。笑)こういうのは初めてだったのでその丁寧さにびっくりした。その後、お口直しのスライム・・ではなく、キュウリ(また?)の冷たいジュースをゼラチンで包んだもの。口に入れると皮がはじけて口の中にジュースが広がって、お口直しになります。おもしろいけど、キュウリ嫌いだったら辛いかも。

このコース、とにかく本番が始まるまでこれでもかこれでもか、と色々出てきます。どれもこれもコースには含まれない「おまけ」みたいなもので、これがとっても楽しい。すごく工夫されていてみんなでこれはなんだあれはそれだとワイワイ大騒ぎしました。

d0047301_6182842.jpg

やっと前菜。「マグロを三つの味で」、みたいなタイトルの料理でした。マグロの上にのっているのがどうやら「ダシ」っぽいものをあわあわにしたもの。(このあわあわ、最近の流行かね?)茶色いふんわりした感じのが醤油のムース。小さい丸い粒々はなんとタピオカのしょうゆ漬け。これをマグロと一緒に食べるとプチプチはじけてなかから醤油の味がじんわりしてきてすごくおいしい。黄色いのはゆずのあられみたいなやつ。この三つをマグロと一緒に食べます。私は生のマグロってものすごく苦手ですが、マグロそのものもとても新鮮だったし、この3つの薬味(?)がとてもおいしくて、見事完食!生まれてはじめてマグロをおいしいと思ったよ・・。

d0047301_5464169.jpg

次はお魚。メニューにはカレイとうなぎがどうのこうの、と書いてあったんだけど、意味が良くわからなかった。で、これがでてきて、「あれ?うなぎだけ?カレイはどこ?」と皆で探してしまった。だれかがうなぎを開いてみて、中にカレイの切り身が入っていてびっくり。カレイをうなぎで挟んでグリルする事に何の意味があるのかはわからないけど、なんかちょっと面白かった。緑色のアボガドのソースが絶品。

d0047301_550814.jpg

そしてメインのお肉。ラム肉のグリル。実は私、ラム肉が得意じゃないので、私のだけ牛に変えてもらいました。でも、みんながこれを食べて「おいしい♪ちっとも臭くない♪」って大絶賛だったので、私もそれにしておけばよかった・・とちょっと後悔。でも私のもおいしかったけどね。

d0047301_5493940.jpg

ちなみにこれが私のお肉。すっごいやわらかくていい肉だった~。

d0047301_5524429.jpg

デザートの前にまたまたお口直し。このお口直しはものすごい衝撃的だった!左側のあわあわ、ブラッドオレンジの味がしたんだけど、口入れたら「パチパチパチッ」とはじけるの。昔あったよね、駄菓子で、口の中に入れるとパチパチはじけるキャンディー。まさにあの食感。オランダにもそういうお菓子があるみたいだから、多分それを使ってるんだろう、って意見が。いやー、しかしこのお口直しが実は一番印象深かったかも。(笑)隣の第2のスライムはオレンジミントの味でした。

d0047301_673697.jpg

デザートはイチゴのムース。これまた中に不思議な食感のモノが入っていて、面白&おいしかった。周りのパリパリのイチゴのキャラメルがいい味だしてました。

d0047301_6111421.jpg

最後のコーヒー・・のまえに、棒アイスがでました。これまたびっくり。こんな高級レストランで棒アイスって。でも、すごくおいしかった。おまけのアイス、なんてもんじゃない。ちゃんと丁寧に作られた棒アイスでした。コーヒーを頼んだらたくさんのおまけのお菓子がついてきました。大体こういうコーヒーのおまけのお菓子ってチョコの盛り合わせが多いんだけど、ここのは1つ1つちゃんと手作りされた小さなお菓子でしたよ。

味も値段も最高級でしたが、それだけじゃないサービスと驚きがいっぱいあったレストランでした。とにかく「これはなんだ?つぎはなんだ?」って、とってもワクワクした。ご飯食べててこんなにワクワクしたのははじめて!とみんな言ってました。こんなに楽しいディナーは本当に久しぶり。決して安くはないけれど、でも、値段に見合ったすばらしい味とサービスでした。今度は「秋のメニュー」がでるころに絶対また来たいね、とみんなで言いあったのでした。

超おすすめです!
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-18 06:20 | お気に入りレストラン

グリーンカレー。   

2007年 07月 18日

d0047301_4335358.jpg

日本に一時帰国したお友達からもらったおみやげ、無印良品のグリーンカレーの手作りキットを使ってグリーンカレー作ってみました。

げ・き・か・ら♪

すんげー辛くて、体中の毛穴という毛穴から汗がぶしゅーと噴出す感じでした。ついていた唐辛子の輪切りは入れなかったのに・・・次の日、牛乳で延ばして辛味を少し減らしたけどでもまだ辛かった。だけど、すごくおいしかった。病み付きになりそう~。

しかしこのカレー210円て・・。今ユーロが高いから、ユーロに直すと1.30ユーロくらい?安っ・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-18 04:37 | 夕食

風車のレストラン。De Jong Dikkert   

2007年 07月 13日

d0047301_1892289.jpg

あ、外観撮るの忘れた!

幼稚園のママ友たちと、アムステルフェーンの「風車のレストラン」として知られるDe Jong Dikkertに行ってきました。なんで風車のレストランかというと、そのまんま、風車の中にレストランがあるからです。4年以上前にむろとディナーをしに行ったことはあるけど、ランチははじめて。評判もなかなか良かったので行って来ました。

外観はまさに風車、だけど、中に入ると普通のレストラン。店のど真ん中に大きな柱があるのが、風車の中心を支える柱なんだなぁ~って感じ。ランチはどうやら1コースしかないらしく、前菜にスコットランド産のスモークサーモンとオランダエビ、メインに色々な魚のグリル、デザートはシャンパンムース、イチゴのアイス添えだって。

d0047301_18145810.jpg

前菜

d0047301_1815139.jpg

メイン

d0047301_1815267.jpg

デザート


とってもおいしかった。・・・が、量が少なかった。メインを食べた後に「この次、肉いけるね。」って思ったもん。脂っこいものが何もなかったからよけいに足りないと感じたのか?まあ、30ユーロのコースで相場からするとちょっとお安めランチだし、こんなもんなのかね。他にもオランダ人のお客さんが何人かいたけど、あんなでっかいオランダ人、こんなちょっとのランチで足りんの?って思ったよ。

でも味はGOODなので、小食な方にお薦めなランチです。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-13 18:19 | お気に入りレストラン

しまじろう弁当。   

2007年 07月 12日

d0047301_18195475.jpg
○エスニック風チャーハン
○カジキの唐揚げ
○お花ソーセージ
○ワカメ入り玉子焼き
○かまぼこ
○ブロッコリー
○いちご

最近りっきのお弁当を食べるスピードが速くなってきたということで、久々に二段弁当&キャラ弁にしました。しまじろうはりっきのリクエスト。久しぶりに海苔切りしたらすごい時間かかっちゃったけど、上手に出来たな。

今日は速く食べ終える事ができるかな?
[PR]

by nekobeya777 | 2007-07-12 18:21 | 幼稚園児のお弁当