<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

チャーシュー&鮭の揚げびたし。   

2007年 08月 31日

d0047301_6292513.jpg
○チャーシュー
○鮭の揚げびたし
○ホットサラダ

今日もお客さんが来ていたのでちょっと頑張りメニュー。チャーシューはお肉屋さんで豚の肩ロースを1キロ塊を購入。チャーシューは肩ロースが一番おいしいんでしょ?オーブンでじっくり1時間焼き上げました。ゆで卵をまわりに添えたけど、ちょっと半熟すぎて白身がドロドロだったので電子レンジでチンしたらなんか変なゆで卵になっちゃった。(笑)でもおいしかったよーん。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-31 06:33 | 夕食

おもてなし料理。   

2007年 08月 28日

d0047301_7255727.jpg

むろの同僚がイギリスに転勤になったので、うちでさよならディナーをしました。
メニューは

・ケーキ寿司
・ムール貝のワイン蒸し
・鶏のささみとザーサイの和え物
・いわしの梅煮
・豚キムチ春巻き

でした。
おいしく食べていただけたようで、うれしかった~♪
d0047301_7315441.jpg

d0047301_732885.jpg


イギリスに行っても、がんばってください!
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-28 07:32 | 夕食

ハンバーグ目玉焼きのせ。   

2007年 08月 27日

d0047301_16394693.jpg
○ハンバーグ目玉焼きのせ
○ポテトとブロッコリーのサラダ
○トマトパスタ
○コーンクリームスープ
○サラダ

久々にハンバーグ。特に普段と変ったことはしなかったけど、玉ねぎを多めに入れたら結構おいしかった。だけど、私のハンバーグっていつもちょっと硬いんだよなー。切ったら肉汁があふれ出るの~!っての、やってみたいわ~。

でもおこちゃまたちは大満足!で、りっきもそらちゃんもかなり食べたよ~。
d0047301_16444317.jpg

指まで食べちゃう勢い!

[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-27 07:39 | 夕食

ニンニク味噌オニギリ弁当。   

2007年 08月 27日

d0047301_6382382.jpg
○にんにく味噌おにぎり
○インゲンのベーコン巻き
○黒胡麻入り玉子焼き
○チキンソテー
○スナップエンドウの梅マヨ和え
○プチトマト

ちょっと前にオニギリにニンニク味噌を入れてあげたらすごくおいしかったらしく、リクエストされた。最初は「じゃあ明日はオニギリだけね!」って言ってたんだけど、朝起きたら結構時間に余裕があったんで普通にお弁当つくっちゃいました。しかし、OLさんみたいな弁当だな・・。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-27 07:39 | 旦那のお弁当

簡単ロールキャベツのトマトソース煮。   

2007年 08月 27日

d0047301_6271890.jpg
○簡単ロールキャベツのトマトソース煮
○ホットサラダ
○タコキムチ
○納豆

キャベツに豚ばら肉を巻いただけの簡単ロールキャベツを作りおきのトマトソースで煮込みました。圧力鍋で煮たから、15分くらいで出来ちゃったよ。ホットサラダのドレッシングはこれまたJALドレ。ホットサラダにも合うのよ~。
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-27 07:39 | 夕食

チコリのグラタン。   

2007年 08月 27日

d0047301_6101791.jpg

お友達にランチに誘っていただいたので、チコリのグラタン作ってみました。久々に作ったけど、ほんと簡単&おいしい♪一品です。お友達にも喜んでもらってよかったわ♪

前にも書いたことあるような気がするけど、レシピ見てみる?
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-27 07:38 | その他のご飯

餃子バーグ弁当。   

2007年 08月 27日

d0047301_6489.jpg
○餃子バーグ
○ソーセージ
○パプリカソテー
○福神漬け入り玉子焼き
○スナップエンドウと竹輪のサラダ
○塩昆布ごはん

餃子のタネの冷凍を解凍してハンバーグにして焼きました。野菜の水分が出ちゃってちょっと柔らかくなりすぎちゃった。食べるとき崩れちゃったそうだ~。

冷蔵庫に福神漬けがあったので玉子焼きに入れてみた。ポリポリ感が意外とおいしい!
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-27 07:38 | 旦那のお弁当

竹汁弁当。   

2007年 08月 14日

d0047301_326446.jpg
○竹汁
○シブレット入り玉子焼き
○焼き豚
○エビフライ
○ポテトサラダ
○アメリカンチェリー
○オニギリ

残り物ばかりで面白くもなんともない弁当だけど、久しぶりにこの保温ジャーを使ったので。(笑)むろにきいたら、「ちゃんとあったかかったよ~!」と喜んでいた。すごいなぁ、保温ジャー!
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-14 03:31 | 旦那のお弁当

竹汁&タコキムチ。   

2007年 08月 14日

d0047301_321032.jpg
○アウトホールンの魚屋で買ったアジフライ&サーモンフライキャベツの胡麻レモン和え添え
○タコキムチ
○竹汁
○ポテトサラダ

メインのフライは市販品。タコは昨日のIjmuidenの魚屋で買った生だこをゆでて、キムチと醤油とごま油で和えたもの。竹汁というのは実は豚汁の豚がなかったので、かわりに竹輪を入れたから竹汁。(笑)これはこれでうまかった♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-14 03:24 | 夕食

カワハギの煮付け。   

2007年 08月 14日

d0047301_3122547.jpg
○カワハギの煮付け
○ムール貝の白ワイン蒸し
○生ハムのサラダ
○焼き豚(市販品)

Ijmuidenの魚屋に行った。とっても活きのよさそうなカワハギを発見!「煮付けにするとおいしいよ」とむろが言うので購入。魚屋で内臓だけ取ってもらいました。家に帰ってきてカワハギをみてみると、ナント『肝』がちゃんとついてるじゃないの~。むっちゃくちゃ新鮮そうな肝が!!!本来なら活きの良いカワハギは薄作りにして肝醤油で食べるのが一番おいしい。刺身が食べれなかった私がはじめておいしい♪と思ったお刺身はむろの実家の海で取れた新鮮なカワハギの薄作りを肝醤油で食べたとき。今日買ったカワハギの肝もぷりぷりしていておいしそうだったんで、刺身にしようか・・と思ったけど、魚屋さんを出てから結構色々寄り道して、もしかしたら質が落ちてるかもしれないと思ったので、やっぱり最初の予定通り煮つけに。身がしまっててとってもおいしかった!!!

あとは今年発のムール貝。今年のムール貝は出来が良いんだって♪焼き豚は、近所のKの肉屋で見つけたもの。おいしかったったって♪
[PR]

by nekobeya777 | 2007-08-14 03:19 | 夕食