Restaurant Yabase   

2007年 09月 17日

土曜日にデュッセルドルフに行ってきました。
その時に「やばせ」というデュッセでもおいしくて有名な日本食レストランに行ってきました。幼稚園のお友達がデュッセに行くたびに「やばせ」に行く、ときいていたので、ぜひ行ってみたい!と思ってました。今回デュッセに行くのもこれで最後かも、と思って行ってきたよ!

d0047301_565237.jpg

むろが食べた海鮮丼。

すんごいボリュームです。ありがちなかまぼことかのごまかしもの(?)がない!玉子焼き以外、全部魚です!すごいです!そして魚はとっても新鮮でうまかった!って。とくにマグロがうまかったって。

d0047301_5988.jpg

私が食べたかきあげ丼。

かきあげがでかすぎてご飯が見えない!サクサクのかきあげが最高にうまかった・・ボリュームも満点。こんなでっかいかきあげ、日本でもあんまりみねーどー。

りっきはざるそば食べました。これは至極普通だったので、画像は無し。

行列が出来るくらい混み合うのが良くわかりました。他のお客さんが頼んでいたお寿司とかお弁当とかもとってもおいしそうでしたよ。デュッセにお寄りのさいはぜひ♪

Restaurant Yabase
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-17 05:12 | お気に入りレストラン

ポッチャマ弁当。   

2007年 09月 17日

d0047301_45929100.jpg
○鶏そぼろご飯ポッチャマのせ
○芽キャベツとハムのサラダ
○甘辛チキンピック
○ねぎ入り玉子焼き
○缶詰みかん

前の日に仕込む時間がなかったので、「今日はキャラ弁じゃなくていいや・・」と思ったんだけどいざ作り出したら時間が結構余ったのでやっぱりやるか、と思いなおして簡単なポッチャマを海苔切りしてチーズにのせました。

でも結局時間がなくなっちゃって、なんだか雑です・・。
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-17 05:02 | 幼稚園児のお弁当

やわらかチキンときのこのマリネ。   

2007年 09月 14日

d0047301_4212793.jpg
○やわらかチキン
○きのこのマリネ
○モロッコインゲンと油揚げの煮物
○ひふみ漬け
○納豆

鶏肉屋で色々鶏肉を買い込んだので昨日は三色丼。今日はモモ肉使って何にしようかな~とネットを色々検索していて見つけたこのレシピ。すっごく肉が柔らかくなっておいしかったよ~。いつも同じ野菜ばっかりで飽きてきたので今日はモロッコインゲンをスーパーで購入。オランダに来るまでこんなインゲン知らなかったけど、日本にもあるのね?結構肉厚なので、煮物にしても食べ応えがあるよ。麺つゆでさっと煮ました。あと、この前おともだちのうちでランチに呼ばれたときにご馳走になったマッシュルームのマリネがすごくおいしくて、レシピをもらってきたので今日作ってみた。お友達のうちではマッシュルームだけだったけど、冷蔵庫に残っているマッシュルームの量があんまり多くなかったので、スーパーいった時に舞茸のような平茸?のようなきのこを買ってきてそれと一緒に作った。マッシュルーム好きのむろが『おいしいな~♪』と喜んでくれました。

きのこのマリネの作り方見る?
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-14 04:33 | 夕食

三色丼弁当。   

2007年 09月 14日

d0047301_485252.jpg
○三色丼(鶏そぼろ・炒り卵・ブロッコリー)
○芽キャベツとツナのサラダ
○春巻き

三色丼は昨日の晩御飯(写真撮るの忘れた)の残りなんだけど、今回の鶏そぼろと炒り卵は電子レンジで作る簡単クリックメニュー。お友達に『電子レンジで作るそぼろのレシピがあるよ~。』と教えてもらって、ネットで検索したらでてきたのでそれで作ってみた。すごく簡単&クィックなので、忙しい日にはいいよ~ってことで、作り方書いておきます♪みんなもトライしてみてね♪

電子レンジでつくる鶏そぼろと炒り卵のレシピ♪
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-14 04:20 | 旦那のお弁当

Restaurant Halvemaan   

2007年 09月 12日

幼稚園のお友達がまた1人もうすぐ本帰国、ということでランチ行ってきました。今回のレストランはアムステルダムの端っこにある、Restaurant Halvemaan。その名も三日月レストラン。フェーンに住んでいる日本人たちも良く知っているヘルダーランドというショッピングモールがあるんだけど、そこのすぐそばにあるレストランです。一度だけ会社のお別れ会で行ったことあったんだけど、その時は妊婦、それも臨月だったので胃が上がっててあまりちゃんと食べれなかった。でも結構評判のいいレストランなので、もう一度ちゃんと食べに行きたかったんだ♪

今回はアラカルトから注文していきました。
まずはアミューズブーシュ。シェフからの一品です。
d0047301_5931100.jpg

サバのマリネだって。サバって生で食っていいのか???うまかったけど。
d0047301_5105681.jpg

私が頼んだ前菜は手長エビのムースみたいな。よくわからんけどうまかった。(つたわらん?笑)
d0047301_512253.jpg

お友達が頼んだ前菜。フォアグラです。・・・ってちっちゃっ!!!でも、すっごいおいしかったらしい。でも、ちっちゃすぎる~。
d0047301_5294654.jpg

他のお友達が頼んだ前菜。なんだったか良くわかんないけど、これも、ちっちゃっ!(笑)
d0047301_5162417.jpg

私のメイン。ロブスターのスモールポーション。まあ、確かに大きくはなかったけど、でも味はおいしかった。
d0047301_5331759.jpg

コーヒーについてきたお菓子。デザート頼まなくても十分じゃん?

おいしかったけど、量がちょっと少なかったかな?(まあ、小さいのと大きいのが選べて、小さいのをみんな選んだんだけどさ。笑)なのでみんなパンをすごい勢いで食べてました。(笑)でも味はとてもおいしかったよ。値段は・・・実はお友達の1人が会計をまとめてしてくれて、まだ彼女から請求きてないので良くわかりません。(笑)
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-12 05:37 | お気に入りレストラン

病み上がり弁当。   

2007年 09月 12日

d0047301_456039.jpg
○ふりかけご飯(お花にんじんのっけ)
○お花ソーセージ
○白ゴマ入り玉子焼き
○アスパラベーコン
○ブロッコリー
○みかん

昨日まで病気で幼稚園を休んでいたりっき。元気にはなったものの、まだ本調子とまではいえなかったので、今日のお弁当はいつもより少なめ。あまり重いものは入れないようにしました。これでもちょっと多いかな?と思っていたけど、帰ってきたお弁当箱は空っぽ。夜もちゃんとご飯を食べれたし、もう大丈夫だね♪
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-12 04:58 | 幼稚園児のお弁当

スペアリブのオーブン焼き。   

2007年 09月 10日

d0047301_343032.jpg
○スペアリブのオーブン焼き
○高野豆腐と白菜の煮物
○ひふみ漬け
○グリーンサラダ
○納豆

今日もりっきはあまり食欲がなかったので、ご飯どうしようかなーと思ったけど、スペアリブを1キロ買ってしまっていたので、タレにつけてオーブンで焼きました。タレには4時間くらいつけておいたんだけど、味が染みていてとってもおいしかった~。食欲のなかったりっきも、結構食べてくれたし、そらちゃんなんて手づかみでガツガツ行ってたよ~。(笑)

スペアリブのオーブン焼き。
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-10 04:03 | 夕食

手羽先とナスの揚げ煮。   

2007年 09月 10日

d0047301_3385376.jpg
○手羽先とナスの揚げ煮
○白身魚のピカタ
○JALドレサラダ

土曜日の夜ご飯ですが、りっきが具合が悪くて食欲がなかったので作る私もあまりご飯も気合入れられなかったわ。りっきは普通に大人1人分くらい食べるもんね~。本当はシーフードフライを作ろうと思ったんだけど、りっきが食べられないんじゃ、かわいそうなので、冷凍庫にあった手羽先をナスと一緒に揚げてだし汁に醤油と砂糖で味付けたもので煮ました。結構適当にやった割にはうまかったわん♪
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-10 03:42 | 夕食

遠足弁当。   

2007年 09月 10日

d0047301_3335936.jpg
○エビフライ
○ツナそぼろ入り玉子焼き
○スナップエンドウとハムのサラダ
○タコさんウィンナー
○ブロッコリー
○ぶどう
○鮭おにぎり

今日は幼稚園の遠足でした。今年からお母さん達は一緒に行かなくて良くなったので、楽チンだわ~。(遠足のつきそい係りのお母さん達はすごく大変だったみたいだけど・・。汗)なので、お弁当も食べやすいオニギリにしました。なんかちょっぴりさみしかったので、タコさんウィンナー入れといたわ。あと、皆で分けられるようにブドウを少しいつもより多く入れておきました。遠足はとっても楽しかったみたいでよかったよかった♪
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-10 03:38 | 幼稚園児のお弁当

マネネ弁当。   

2007年 09月 10日

d0047301_3235468.jpg
○鮭ご飯マネネ載せ
○肉じゃが
○お花ソーセージ
○白ゴマ入り玉子焼き
○ブロッコリー
○スナップエンドウのおかか和え
○ぶどう

物真似が得意だからマネネっていうんだってさ。どうでもいいけど。
りっきに出来上がりを見せたら『よくできたじゃ~ん!』だって。最近ちょっと偉そうだぞ?!しかしおかずがショボい・・。
[PR]

# by nekobeya777 | 2007-09-10 03:27 | 幼稚園児のお弁当