Chimay Peres Trappistes Bru'n   

2005年 05月 11日

d0047301_23174751.jpg

醸造会社 Bieres de Chimay SA-NV 
アルコール度数 7%容量 330ml
ビールの種類 トラピストビール

トラピストビールというのは修道院で作られているビールのこと。ちなみにABBEY ビールという種類もあって、それも修道院ビールと呼ばれているけれども、ABBEYの場合は、修道院からライセンスをもらって修道院の外で作られているビールのこと。トラピストビールは、本当の修道院の中で修道士が関与して作られているビールのことです。

修道院ビールは結構苦くて重くて中には私にはちょっと重すぎて飲めません・・ってのがあったりするんだけど、このビールは修道院ビールの初心者にお勧めのビールという感じ。修道院ビールらしい重さや苦さを残しつつ、かつ、飲みやすく作られてます。泡立ちが非常によろしくて、まるでベルベットのよう。こういうビールは、絶対にグラスに注いで飲む!できれば、このビール専用のグラスで。(このグラスは専用グラスではないけど、トラピストビールのグラスは大体こういう形なのでOKでしょう。)絶対泡を楽しんで欲しい。

★★★半
[PR]

# by nekobeya777 | 2005-05-11 23:18 | ビール

Limburgs Land Pilsner   

2005年 05月 11日

d0047301_2315194.jpg
醸造会社 Gulpener Bierbrouwerij
アルコール度数 5%
容量 300ml
ビールの種類 ピルスナー

マーストリヒトの農協?のような、その土地の特産品を売っているお店で買いました。うちの近所ではみないから、オランダ全土で出回ってるわけではないのかな?

一口飲んでびっくり。日本のビールのような苦味、ホップの味。どことなくドイツのピルスナーにも似ている。最初の飲み口はアサヒスーパードライって感じ。エビスにも似てる。オランダのピルスナーにはあまりない味。日本のビールが懐かしいからなのかはわからないけれどもとってもおいしく感じた。でもオランダ人にはあまり受けがよくないかもナーとも思う。泡が全然立たないし。でも、私は好きだ。うまい!

★★★★
[PR]

# by nekobeya777 | 2005-05-11 23:16 | ビール

Alfa Edel Pils   

2005年 05月 11日

d0047301_2313158.jpg
醸造会社 Alfa Bierbrouwerij
アルコール度数 5.0%
容量 300ml

きれいなゴールド色。キレもコクも非常にGOODで全体的にとてもバランスの良いビールだと思う。私の現在の一番のお気に入り。

★★★★
[PR]

# by nekobeya777 | 2005-05-11 23:14 | ビール

Dommelsch Pilsener   

2005年 05月 11日

d0047301_23101173.jpg

醸造会社 Dommelsche Bierbrouwerij 
アルコール度数 5.0%容量 300ml
ビールの種類 ピルスナー

少し苦味がある気がするけど、軽いのでぐいぐい飲めます。夏はこれを水代わりに一本ぐぃっと飲めちゃうので怖い~。非常にすっきりしたビール。ご飯のお供に飲んでも問題なし!

★★★
[PR]

# by nekobeya777 | 2005-05-11 23:12 | ビール

Hertog Jan Meibok   

2005年 05月 11日

d0047301_22585864.jpg
醸造会社 Hertog Jan Brouwerij
アルコール度数 7.2%
容量 300ml
ビールの種類 BOK

オランダ南部は有名なビール会社がいくつかあって、このビール会社はその中でも大手の一つ。Hertog Janのピルスナーはさっぱりしてるけどコクがあって結構好き。このMeibokは春限定ビール。BOKビールは甘みが強いのが多いんだけれど尾、これはそれほど甘くないし、7%というアルコール度数のわりには強さをあまり感じない。HOPの味がよく出ていて、少し酸味も感じる。あまりきんきんに冷やさないで10度から12度が飲み頃らしい。うまい!

★★★★
[PR]

# by nekobeya777 | 2005-05-11 22:59 | ビール

ALFA LENTE BOK   

2005年 05月 11日

d0047301_2255128.jpg
醸造会社 Alfa Bierbrouwerij B.V 
アルコール度数 6.5%
容量 300ml
ビールの種類 BOK

アルファビールの春ビール。
アルファビールは普段私たちが一番気に入っているビールで、オランダの南部、リンバーグ州のビール。昔、このアルファビールの工場に見学に行ったことがあるんだけど、すっごい田舎の周りに何にもないところにぽつんとある工場で、日本で言う「ご当地ビール」みたいな感じだった。アルファのピルスナーはすっきりさわやか苦味の少ないビールなので気に入ってる。春ビールは甘いけれど、それほどしつこくない甘さなので、BOK系(黒っぽくて甘いビール系?)のビールが駄目な人でも大丈夫だと思われます。

グラスがハイネケンだけど気にしないでね。(^^ゞ
★★★★(5つが満点)
[PR]

# by nekobeya777 | 2005-05-11 22:57 | ビール