ラムチョップ。   

2005年 09月 26日

d0047301_192339.jpg

ラムチョップとフレッシュトマトのパスタ。

近所にHANOSという会員制の大型食料品スーパーがあるんだけど、そこに買い物に行ったら、一緒に行ったお友達が「ここのラムおいしいわよ。」と教えてくれた。私、ラムは苦手で、「えー、くさいんでしょ~。」ときくと、「オランダのラムはちっともくさくないし硬くないし、おいしいよ。」というのでちょっと試してみるか、と思い、購入した。

ラムなんて初めて買ったからどうやって食べて良いか良くわからなかったけど、お友達が「塩コショウして焼いてレモン絞って食べるだけでもおいしいよ、というので、塩コショウして、臭み抜きにローズマリーも載せてフライパンで焼いて、焼いて出た肉汁に赤ワインとバルサミコ酢をちょっと加えて煮詰めてソースにしてみた。フレッシュトマトのパスタと一緒に。

食べてみてびっくりした!塩コショウがちょっと弱くて味が薄かったけど、ラムってこんなに柔らかかったっけ?ラムってこんなに臭わなかったっけ?いやー、いいじゃん、いいじゃん。これなら私も全然食べられるよ。・・と思っていたら今朝、NHKでラム肉の特集をしていた。何よ、ラムって今日本ではやってるんだって?「ラム肉は硬い、くさいと思われがちですが・・。」ってやってるのみて、ああ、私の記憶が間違ってたわけではなくて、昔の日本で売っていたラム肉は本当にまずかったわけね、とわかった。なんでも脳の働きを良くするミネラルも豊富だって言うし、これからはどんどん食べよ♪
[PR]

by nekobeya777 | 2005-09-26 19:08 | 夕食

<< マッシュルームとベーコンのクリ... 韓国料理・和園(Hwawon) >>